人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[頂き物で過ごす一週間!?]

とある日の昼下がり。友人より「テビチ汁が君を待っている」との連絡が入りました。
沖縄フェスタ中に凄いタイミング。シンクロニシティ!?

[頂き物で過ごす一週間!?]_e0011761_2552715.jpg[テビチ汁]
口に含むとすぅっと心身に染み渡る。いたずらに手を加えずに作られているのが好印象。見事な一皿なり。その他、焼き肉(内蔵、羊が中心)もご馳走になる。なのに...うっかりして泡盛りを持参し忘れてしまった。失敗。フェスタ中なのに後の祭りとはこれ如何に。


[頂き物で過ごす一週間!?]_e0011761_2555323.jpg
食後に、東京から参加のAの手みやげ「豆大福」を頂く。出所は文京区。作り手はI氏。とのこと。
さすがはスイーツ探求者のおみやだけあり、小豆とエンドウ豆がいい具合。
甘さも過ぎず、で旨し。




[頂き物で過ごす一週間!?]_e0011761_2561461.jpg[モロヘイヤの中華風スープ]
例の友人からまたもや野菜をあれこれ頂く。そこで、沖縄フェスタと同時開催で野菜祭りも地味に行う事に。その中から先ずはいち早く痛みそうなモロヘイヤを使って中華風スープを作ることに。モロヘイヤを使った料理の中ではこれが一番評判が良いかも。



[頂き物で過ごす一週間!?]_e0011761_256299.jpg[サムギョプサル・チム(仮名)]
ヒモトウガラシは旬を過ぎているので皮がこわい(硬い)かも...と言われていたので、この時作ったこれに使う事に。ヒモトウガラシの風味(万願寺に似ているかな)がそうさせるのか、前回より大人の味に。家にあった浜納豆はこれにて終了。近々浜松に行くことがありそうなので、また仕入れてくるかな。


[頂き物で過ごす一週間!?]_e0011761_2564533.jpg[睡龍 梅酒]
上の料理は相当酒を呼ぶのですが、この日は禁酒することに決めていたので、代わりにこれで我慢する事に。

とーろりとした〜うーめーしゅ〜♪

...って、酒じゃない、それ。
と、妻に突っ込みを受ける前に自分で突っ込みを入れる。
自分の中ではジュースにカテゴライズしていました。でもよく見たら梅「酒」と思いっきり酒の文字がありますね。

金色の文字が目立たなかったので気がつきませんでした(嘘)。
もしかすると、睡龍生もと純米を合わせたかったのかもしれません。

そして今日もまた・・・
by taka-sare | 2008-09-13 11:18 | 飲む・食べる・呑む
<< [神のみぞ知る!?] [急ごーや] >>