人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[遠きにありて思うもの?]

ふるさとは遠きにありて思うもの。

といえば、室生犀星。
といえば、金沢。

そんなわけで、今回は金沢土産をご紹介。

[遠きにありて思うもの?]_e0011761_23342697.jpg[花うさぎ(諸江屋)]

中には和紙で包まれた落雁が入っています。学生時代に出会って以来のご対面(いや、その後もあったか?)。入れ物は基本的に変わっておらず、懐かしさに思わず涙がこぼれ落ちる。否。もう心はピュアではない?のでこぼれ落ちず。


[遠きにありて思うもの?]_e0011761_23343879.jpg[翁飴(高橋孫左衛門商店)]

こちらは新潟の土産です。以前紹介したので説明はそちらに譲ります。今回のものはまだ若いらしく歯ごたあり(やや固め)。少し時を重ねると程よい柔らかさになるのだとか。焼いてもいいらしいですが、まだ試しておらず。



金沢、新潟...でお分かりの通り、今回は出張で北越地方に行っていました...というのは真っ赤な嘘で。実はこれらは新宿(高島屋)にて購入しました。今まで気付かなかったのですが、地下の売り場には全国のお菓子が売られているコーナーがあるんですね。他にも地方で見る有名どころのお菓子があれこれとありました。例えば金沢ならこの諸江屋の他に中田屋のきんつばとか。北海道なら前回紹介した北見のハッカ飴とか。うーむ、ここにくれば結構色々と揃うなぁ。

「土産ってその土地で買うべきものではないの?」

ここで若き日の私が囁く。販売元で購入すると色々と繋がる事が出てきたり、その地の空気の中で食すと色々な発見があったりするので、昔も今も可能な限り土産は現地にて入手するようにしています。でも。その地を知らない人が購入を機にまだ見ぬ彼の地に思いを馳せたり(それがその地へ行くきっかけになったり)知る人はその地での思い出に浸ったり。そういうのもいいなぁと思うので...先の問いに対し今の私はこう答えます。「まぁでも、こういう場で入手するのも悪くないんじゃない?」。まぁどうであれ結局は受け手の感性でしょうね。と、答えにもならない答えでこの話題は終了。


追記
全然関係ない話で恐縮ですが。遂にマイケルジョンソンの記録が破られましたね。まさに稲妻の如し。視点を変えれば、マイケルジョンソンならあのボルトの走りについていけたということか。ボルトのお陰で改めてMJの凄さを認識する事が出来ました。

追記2
またまた全然関係ない話で恐縮ですが。渋谷に猿出現の報を知り「サル者は追わず」と言った(思った)人は何人いるんだろう。もちろん私もその中の一人なのですが。ちなみに渋谷には犬猿の仲の犬(ハチ公)がいるのに...と思った方がいるかもしれませんが(いるのか?)ハチは野良犬に耳を噛まれても暴れないほどおとなしい犬だったそうなので。
by taka-sare | 2008-08-21 00:33 | 出先・旅先での一コマ
<< [おやおや、今日はどこへ行くん... [リンク] >>