人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[リンク]

ちょいと前にハッカスプレーを入手しました。理由はこの時に書いた通りです。
その効果の程は、もう少し検証を重ねてから発表するということで。。。

で、ハッカの事ばかり考えていたせいなのか。
その後すぐに、友人からこんな北海道土産を頂きました。

[リンク]_e0011761_2083886.jpg[北見 ハッカ飴(㈱北見ハッカ通商)]

ハッカと言えば北見。北見と言えばハッカという程、かつては世界に名を馳せた北見のハッカですが(昭和15年前後には世界市場の約70%を占める生産量)。今やその史実は知られざるものとなりつつあるかもしれません。


このハッカ飴の原材料は「水飴、砂糖、天然のハッカ結晶」のみ。
それ故か、くどくなくとても食べやすい。
さらにハッカの風味も強くないので、苦手な人にも好評でした。

・・・

こういうことって意外とシンクロするものですが、しかしなんというタイミングだろう。
と、考えていた所で、昨年のこの一件を思い出しました。まぁでもねぇ。さすがに今度ばかりは...と思っていたら。なんと思ったその日(か翌日)に、同じ人物から連絡がありました。内容は言わずもがな。

[リンク]_e0011761_2085376.jpg[リンク]_e0011761_209713.jpg








今年はジャガイモまで頂いてしまいました。それも二種類(間違えないようにと、丁寧にキタアカリが入った袋には紙が添えられていました)。すると...その後日から、各方面から野菜(特にゴーヤとキュウリ)がわんさかと。
どうやら今年も我が念(邪念?)は好調のようです。
by taka-sare | 2008-08-17 21:00 | 飲む・食べる・呑む
<< [遠きにありて思うもの?] [最後の聖地!?] >>