人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[ヒルズ族にモテモテ!?]

一昨日、とあるミッションを遂行すべく、後輩と共に某山の手へと足を運びました。すると、待ち構えていたヒルズ族が我々のもとにワラワラと。始めのうちはあまり気に留めなかったのですが...次第に鬱陶しくなってきたので、私はその辺にある枝を使って(え?枝??)振り払うことにしました。しかし彼等も相当必至だったらしく...私の足にしっかりとしがみつき、なかなか離れようとはしてくれませんでした。



[ヒルズ族にモテモテ!?]_e0011761_2485361.jpg


ごめんなさい。気色悪い映像で(それもデカイし)。
ま、私の知人なら問題ない方がほとんでしょうが(そんなことない?)。
まぁでも...ミミズだって、オケラだって、ヤマビルだって。
みんなみんな、生きているんだ、友達なーん...かじゃねぇ!?
はい、ごもっとも。

ちなみに、これは長靴に食いついて離れないの図です。
とある事情で山梨の道なき山中を歩いた際、待ち構えていた奴らに取り付かれました。長靴でもがぶり。引っ張ってもなかなか離れません。但し、以前紹介した忌避材を長靴に散布していたので、これ以上は上って来ませんでした(登山靴なんてまるで駄目男なのでご注意を)。さすがはヒルヨラン。名に恥じぬ威力です(但し、雨の日は流れてしまうので効果薄)。本当はその様子を動画で紹介しようと思ったのですが、さすがにそれはね。ということでやめました。

結局、忌避材の効果もあってか、被害に遭うことはありませんでした、が。
後輩は一匹にやられてしまいました。それも腰辺りを。
どうも葉っぱにいたやつが、首元から侵入したようです。
(私はそれを想定しタオルを首に巻いていた。しかし後輩は巻いていなかった)
ということで皆さん。この季節、ヒル多発地域に向かう際は、足下だけではなく、首もともどうぞご注意くださいませ。

以上、知っていてもほとんど役に立たないタカサレ情報でした。

・・・

はい、ではここで口直しの映像でも。
最後はいい気分で〆てくださいませ。

山梨出張の際、いつも気になっていたこのお店。今回、無事ミッションコンプリートとなったので、自分への褒美にと入店してみることにしました。

[ヒルズ族にモテモテ!?]_e0011761_249610.jpg[黒豆どら焼き 三種@Y]

店頭の張り紙には「黒豆どら焼き」の文字が。これが気になっていたのですよねぇ。店に入ると「黒豆どら焼き(北海道産)」「黒豆どら焼き」「黒豆どら焼き(極上)」の三種が。そこで女将に聞いてみると「中に使われている黒豆が違う」との答えが。


なんでも、北海道産と丹波産が使われているらしく、中でも「極上」は丹波産の中でも最上のものを使っているのだとか。曰く「これ以上の豆は無い」。ならば、是非その違いを楽しんでみたい。ということで三種を購入。


[ヒルズ族にモテモテ!?]_e0011761_2491656.jpg
外観はこんな感じ。

生地は想像以上にふわふわでデリケート。





[ヒルズ族にモテモテ!?]_e0011761_2492659.jpgかぶりつくと、中からは黒豆と白あんが。この黒豆の弾力(食感)がなかなかに気持ちが良い。
で、肝心の違いですが...
一見(一食?)すると、あまり大差が無いような気がしますが。よく味わうと、何となく風味に違
いを感じることが出来ます。特に珈琲(エチオピア)を合わせるとその違いは単独で食べるよりも明確になりました。

丹波産同士の差は微妙だけど、やはり極上の方が好感が持てるかなぁ。でも、ノーマルでも十分といえば十分かもしれません。

一つずつしか買わなかったので、もう比較は出来ません。
ううむ。来月の出張時にもう一度立ち寄ってみるかな。
by taka-sare | 2008-06-07 04:15 | 自然・季節に触れて
<< [誰の落としもの?] [Next Day] >>