人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[目には目を、内臓には内臓を?]

出張前から「23日はホルモンを喰うぞ〜」と宣言していた私。
しかし、出張から帰ってきた翌日。
風邪と疲労で、どうにも身体が怠い。
どうやら内臓も各所弱っている様子。
「どうする俺?無理せず休息するか??」と自問自答。
動くのは億劫。でも身体は内臓食を求めているなぁ。
で、出した答えは「ヨシ行こう!」。
ということで、重い身体に活を入れ東京の某所へ向かうことに。


[目には目を、内臓には内臓を?]_e0011761_0324831.jpg夕刻、最寄り駅に到着。
駅を出て歩くこと数分。目的の店Yに到着。
ワクワクしながら暖簾をくぐると...

「予約のお客で一杯なので...」

嗚呼。やはり予約しておいた方が良かったのか...
(行き当たりばったりでよかんべ、との考えは甘かった)
一度来てみたかった店だったので、ちょっと残念。とはいえ、この展開はある程度予測していたので、それ程ショックは無し(来月また来るぜ!と店を後に)。

じゃあ、代わりに何処へ行こうか?...暫し考える私。
「立石まで行ってNなんてどう?」「それもいいね」
で、立石へ向かおうとするも...我が身体がホルモンを求めて止まず。
どうやら今日は、ホルモンじゃなきゃ駄目みたいだ。
「それじゃあ(帰る方向にある)Sに行く?」「異議無し」
ということで、いざ目的地へ電車&バスでGO!

・・・

やはりというべきか、現地に着くと、それなりに人が並んでいました。が、まぁ想定の範囲内だったので行列の仲間入りすることに。本来は並ぶのは好きではないのですが、出張で長時間移動続きだったので、感覚が麻痺していたのかも?結果的には、思ったよりも早く入店できたので、それ程苦になりませんでした。


この日の夕食は、我が家の忘年&慰労会という位置づけだったので、懐事情は気にせず各々が食べたいものを注文することに。


[目には目を、内臓には内臓を?]_e0011761_033169.jpg[ミックスホルモン]

先ずは当然、看板メニューのこれから。
どれも旨いが、ホルモン(テッチャン)が絶品。
とにかく脂の具合が絶妙。
この日の一番。
コブクロも素晴らしい。

[目には目を、内臓には内臓を?]_e0011761_0332075.jpg[上タン塩]

この店の肉は並でも十分旨い。
しかし、タンに関しては絶対に上にすべき。
その位差があると思う。
久し振りにタンを堪能。旨し。
(一方、我がシャレは上手くない。残念)

[目には目を、内臓には内臓を?]_e0011761_0333413.jpg[レバー]

これも看板メニュー。
表記には炙りレバ塩とあるが、レバーは刺身用。
それ故、物凄く新鮮。甘い。
因みに、行くはずだった店のレバーがこれ以上との噂あり。想像付かんなぁ。楽しみ〜。

[目には目を、内臓には内臓を?]_e0011761_034287.jpg[上ハラミ]

我が夫婦はハラミが好物。
故に、焼肉屋では必食メニュー。
特上と悩んだが、経験上こちらで十分と判断。
ジューシー。香りヨシ。


[目には目を、内臓には内臓を?]_e0011761_1533762.jpg[上ミノ]

再びコリコリ系をば。
新鮮。旨い。
しかし、ミックスホルモンの時ほどの感動はなし。



[目には目を、内臓には内臓を?]_e0011761_0345752.jpg[中ロース]

たまにはロースでもと注文。
本日のオススメに従い中ロースを。
今風に言えば、普通に旨い。





[目には目を、内臓には内臓を?]_e0011761_0351088.jpg[目には目を、内臓には内臓を?]_e0011761_0352327.jpg[目には目を、内臓には内臓を?]_e0011761_0353778.jpg[目には目を、内臓には内臓を?]_e0011761_0355248.jpg

カクテキ、煮卵、生野菜、杏仁豆腐。

その他、野菜スープ(妻)、テグタンスープ(私)も注文。





生野菜は風味(酸味の質が)が変わりましたね。
富士酢のせいかな。
野菜スープはなかなか良かった。
片栗粉を溶き入れ、麺を入れて食べてみたい。
テグタンスープは初めてでしたが、甘辛で物凄くドロっとした食感。
私にはちと甘いか。でも、雑炊にしたらいけるかも。
とにかく、量が凄い(ハーフにしたのに)。
杏仁豆腐は口直しにピッタリ。

このスープが効いたらしく、予想より早くお腹が一杯に。
なので、ここで打ち止めにすることに。
食えなくなったなー。お互いに。

・・・

存分に肉を喰らったからか、身体がぽかぽか。
お陰で、帰りは夜の寒さが気になりませんでした。
因みに、この日を境に風邪は沈静化。
寒風&日焼けでカサカサだった肌は、翌朝ツヤツヤに。
やはり、内臓食は正解だった模様。
by taka-sare | 2007-12-27 02:44 | 飲む・食べる・呑む
<< [書初め] [西奔西走] >>