現在サントリー美術館にて開催されている展覧会に行ってきました。
「鳥獣戯画がやってきた!」 ー国宝「鳥獣人物戯画絵巻」の全貌 前期:11/3〜11/26 後期:11/28〜12/16 ※ 前期と後期で場面変え、展示変え有り あれは20歳の頃だったか。私は京都に行った。 その際、鳥獣戯画目当てに高山寺に足を運んだ。 しかし、目当ての絵巻はそこには無かった。 全て上野に出張中だったのである。 故に、今回対面した時は、涙で暫く作品が見ることが出来なかった(イメージ)。 ・・・ 17:00頃、サントリー美術館に到着。 以前行った北斎展ほどでは無いにしても、展示物が国宝ゆえそれなりに混むのではないか?そう思った私は、土日を避け平日に足を運ぶことにした。 で結果はというと。 会場内は、多くもなく少なくもなく。それなりにいる...と言った状態だった。 (それでも、全部見終わるまで2時間弱かかった) 作品は3階と4階に展示されており、先ずは4階からという順序になっていた。 誰もが知っている高山寺の「鳥獣戯画」は4階の最初に展示されていた。 それ故、その周辺は人が集まり列になっていた(巻物故、尚のこと列になる)。 ならば空いている所からまわろうかと思うも、今回は特に急いでいるわけでもなかったので、のんびり順路通りにみていくことにした。 以下、ざっくり感想。 ・・・ 鳥獣人物戯画絵巻(甲・乙・丙・丁)は色々な人によって描かれていると言われているが、個人的には甲巻の筆のノビノビとしたタッチが印象に残った。他の作品と比べても、線が生き生きしているといった感じ。蛙や兎たちの足腰の雰囲気が良い。質感あり。表情もいい。動いているように見える。 やはり本物を見ておいて良かった。 何でもそうだが、コピー等では伝わらない部分が沢山あるということである。 今回は、筆致の違いを見られただけでも、行った甲斐があった。 鳥獣戯画は筆者も主題も未だ謎のまま(諸説いろいろ)である。 それ故、当時に思いを馳せながら...といった具合に、想像力や考察力を働かせながら作品を見ることとなった。これがなかなか楽しかった。 時にそれは面倒に感じることもあるのだが、鳥獣戯画に関して苦にはならなかった。おそらく、特に説明が無くても、絵を見ているだけでその様子が伝わってくるからだろう。 これだけ長い時を経ていても、説明が無くても、様子が伝わると言うことは? 結局、昔も今も人のやること、考えることは、大して変わっていないということなのか。 それはさておき、最後の方に展示されていた「勝絵絵巻」「放屁合戦絵巻」。 いつの世も、こんなん考えるヤツがおるんやねぇ... 後ろにいた若いカップルが、この絵を見ながらこんな会話をしていた。 面白くて、つい笑みがこぼれてしまった。 女「賜物比べってなあに?」 男「ん?よくわからん」 女「(絵を見て)あ、そういうことか(と失笑)」 男「あぁ...」 女「でも、面白いねー。これなんて凄いよ!」 男「うんホントだね。でも...最低な絵だよな...ほんとサイテーだ」 女「あはは」 やっぱり、女性の方が許容範囲が広いのかなぁ。 よく分からないという人は、是非足を運んでその目でご覧あれ。 どういうことなのか、一目瞭然なので(笑)。 ・・・ 最後に。 強いて、今回の展覧会の残念だった点をあげると... 鳥獣人物戯画は絵巻物。 故に、やはり、クルクルと開きながら見たかった。 文字通り、スクロールさせながら。 そうすれば、格段に面白いと思うんだけどなぁ。 はい、無理難題、むりなんだい。 (注:写真のビールはこの日飲んだもの。特に意味なし)
by taka-sare
| 2007-12-01 04:38
| 音楽・芸能・芸術
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