[関西人の必需品!?]

「たこ焼き器」、持ってますか? Excite


...はい、持っています。

e0011761_22443370.jpg[我が家のたこ焼き器] IWATANI

カセットガスを使用するタイプなので、出張たこ焼きも可能(実際、やっている)。
性能は中々のもので、慣れれば「外はカリッ」「中はトロリ」といった具合に、プロ顔負け、関西人も納得のたこ焼きが作れます。味をとるなら、やはり鉄か銅板ですな。



e0011761_22452882.jpgしかし、欠点が無いわけではありません。
U字バーナーの構造上、仕方がないことだとは思いますが、各コーナーの穴が熱量不足気味になるのです。

まぁでも、それは焼き方で解決できるので、大した問題ではありませんが。



たこ焼き器購入を検討している貴方。そう、そこの貴方!
これは結構いいですよ〜!

・・・

関西生まれの私は、しばしばこのような質問をされることがあります。
「タカサレさん、やっぱり大阪の人は皆たこ焼き器を持っているの?」
答えはいつも「うーん。どうですかねー?」。

だって、私は兵庫県民でしたし...
それに、生粋の関西人でもないですから...
(ちなみに、我が実家は持っていませんでした)

え?「兵庫も大阪も同じようなもんでしょ?」ですって?
いえいえ、同じ関西といってもかなりちゃうんですわ。
それはもう、関東で言えば「埼玉と東京」、青森で言えば「アオレンとシャイニー(注:リンゴジュースの2大ブランド)」くらいに。

e0011761_22455028.jpg


んー、考えてみると関西出身の友人に「たこ焼き名人(お好み焼き名人でもある)」は多いなー。やはり関西圏は所有率が高いのかな。
[PR]
by taka-sare | 2007-02-23 13:15 | ニュースを読んで
<< [年輪] [たまには本業にまつわる話でも] >>