人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[SEOUL DAYS(9.29)~明洞散歩~]

9:30頃、明洞エリアに到着。

妻は前の晩に予約しておいたエステ「明洞マッド汗蒸幕(ハンジュンマク)」へ直行。所要時間は90分位とのことだったので、私はこの間を利用し一人明洞の街を散歩することにしました。

・・・

明洞の街はよく原宿のようだと言われますが...確かに、実際に街を歩いてみるとその雰囲気を感じることが出来ます(その他に、渋谷と新宿三丁目の雰囲気もあるかな?)。ですから、そこかしこにある(ビル脇だろうがショップ前だろうが関係なくある)屋台が無ければ、つい外国にいることを忘れてしまいそうになります。

その屋台ですが、出勤中のサラリーマンも結構使うんですね。話には聞いていましたが、よもやこれ程までソウル市民に利用されているとは。参考までに、近くにある外資系ファーストフードショップを覗いてみたら...こちらはガラガラでした。訪韓前、ガイドマップを見て「スターバックスコーヒーは沢山あるのに、何故ファーストフードショップはこんなにも少ないんだろうか?」と疑問に思っていたのですが、実際にこの目で見てその意味がよく分かりました。

屋台文化強し。

・・・

その後、韓国の音楽事情を知るべくCDショップに立ち寄ってみることに。

CDの売れ行きチャートらしきコーナーがあったので早速見てみると...
K-POPは、日本でも知名度の高い「神話(シンファ)」が1・2位を独占。その他はヒップホップバンド?が名を連ねていました。
一方J-POPはというと、SMAP、平井堅、中島美嘉...等々。まぁ大体日本と同じ。
ただ...それらの強豪を抑え1位に輝いていたのは...
ナント、後藤真希。そう、ゴマキでした。へー。
所変われば何とやらとは言いますが...

(他にも明洞の街をあれこれ散策したのですが、長くなるので割愛)

あれこれ歩いている内に、待ち合わせの時間がやってきたので街散策を中断。妻の待つ場所へと足を向けました。抜けそうなくらい後ろ髪を引かれながら。

・・・

11:00頃、妻と合流。
スタバ風のカフェで一服した後、一時間の長がある私が簡単に明洞の街をガイド。
その後、次なる目的地である仁寺洞(インサドン)へと向かいました。
by taka-sare | 2006-10-15 23:58 | 出先・旅先での一コマ
<< [SEOUL DAYS(9.2... [SEOUL DAYS(9.2... >>