人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[ろくでなしブルース]

GWも終わり、今日から仕事仕事...という皆さんスイマセン。
今日も休みのタカサレです。

・・・

そんな今日は、同じくお休み(定休日)の蕎麦屋さん(←昨日、会ったばかり)宅にお招き頂き、テラスでランチをご馳走になりました。


[ろくでなしブルース]_e0011761_216634.jpgトロ箱の中身は、クルマエビ、ホタテ、サザエ、カキ、そして、アスパラ。

朝、蕎麦屋の主人自ら、市場に出向き購入してきたというこの食材達。一見して美味しさが伝わってきます。いやぁしかし凄いなぁ。

これらを炭火で焼いて頂きました。さすがに活きが良くて美味しい!貝類は自家製タレ(しょっつる入り)をかけてあるので、旨味成分がたっぷりです。

これは、昼間だろうと酒が欲しくなります。



[ろくでなしブルース]_e0011761_2162372.jpg
[今日のお酒]

純米活性にごり酒 手造り(神亀酒造)

風味は辛口のマッコルリ。
いえ、違いますけれどね。
イメージはそんなところです。
口当たりが良く美味。




さぁさぁ呑みましょう...と開栓するも...直ぐに呑む事は敵わず。
このお酒は「活性」の文字が示す通り、栓を抜くと、瓶を振った後のビールの如くシュワシュワっと泡が溢れ出すので、呑む前に蓋を少しだけゆるめ暫く放置しておかなければならないのです。

口内が早く早くと急かすので、「おこぜ」(お店の酒ではありません、念のため)を呑むことに。もちろんお燗で。肌寒い日だったのでスイスイ呑めてしまいます。

満足満足、と思っていると、先程のにごり酒がいい具合に。
早速飲むと...おぉ目が覚める旨さです。お陰で、それまでに結構飲み食いしていたのにも関わらず、再び食欲が出てきてしまいました。結局、他に用意された、カシラ肉やステーキ肉もペロリ。完全にカロリーオーバーです。

・・・

平日の、それも昼間から、自分だけこんなに呑んだくれていて良いのだろうか?...宴の最中にそんな思いが頭を過ぎりました。しかし、それは一瞬だけのことでした。どうやら、アルコールが後ろめたさを洗い流してしまったようです。

その後、霧雨が降り出したので、それを機に、宴の幕を下ろすことに。
後片付けをした後、室内で暖かいお茶を頂き、友人宅を後にしました。

帰宅後、酔いと眠気の狭間を漂いながら、夕刻の一時をダラダラと過ごす。
あれ??確か昨日も同じようなことをしたような気が...
by taka-sare | 2006-05-08 23:58 | 飲む・食べる・呑む
<< [続 達人の珈琲を飲んでみました] [雨降る日は、ゆるゆると] >>