人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[今日は何寒目?]

三寒四温とは良く言ったもので、今日はまた冬の気温に後戻り。
しかし、春は着実に近付いてきています。

・・・

時を遡ること9日前。
2月19日は二十四節気の一つ、「雨水」でした。
「雨水」は空から降るものが雪から雨になるという意味の暦。
確かに、この日辺りから春の息吹を感じるようになりました。

例えば、私はこの日の数日前、中国地方の某内陸部にいましたが
前日まで降っていた雪が、翌日からは雨となりました。
また、今年初めてウグイスのさえずりを耳にしたのもこの日でした。
ただ、さすがにまだ時期が早いらしく、「ホーホケッ」や「ホッケキュルッ」などといった調子でさえずっていましたが...(来る日に向け練習しているのでしょう)

ウグイスは、”春告げ鳥”と呼ばれています。
この寒さが、“何寒目”にあたるのかは分かりませんが
春の到来はそう遠くはなさそうです。 


[今日は何寒目?]_e0011761_14512215.jpg
[昨年頂いたシクラメン]

ここ最近、花の数が日を追う毎に少なくなっています。その様は、まさに篝火が消えていくかのようです。

この篝火が消える時。冬という舞台は静かに幕を下ろすのでしょうね...
by taka-sare | 2006-02-28 15:29 | 自然・季節に触れて
<< [目覚めの日] [想定の範囲外 〜注意を促す看... >>