人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土産情報【東信地方編】

久しぶりにお土産紹介でも。

この2年、軽井沢周辺地域に足を運ぶ事が多かったのですが、この地でいざ土産を探すとなると、これがピンと来るものがなかなか無いんですよねぇ(で、大抵はヤッホーブルーイングのビールを買って帰ることに)。なので、最近は佐久地方など東信地方まで範囲を広げることにしています。

東信地方で。。。となれば、千曲屋さんの肉(ローストビーフ、ハンバーグ、羊肉等)は外す事は出来ませんよねぇ。これは間違いなく相手に喜ばれます。ていうか、私がお土産にもらいたいくらいだ!(笑)



土産情報【東信地方編】_e0011761_22344424.jpg
もしあればですが、千曲屋さんの牛スジもオススメ。例えば、牛スジカレーにしたら、一気に高級カレーに様変わりします。ちなみに。つい先日、こちらの牛スジを使ってカレーを作りましたが、腕が上がったのか?と勘違いする程の旨さでした。軽井沢から車で40〜50分くらいかかりますが、その価値ありです。




土産情報【東信地方編】_e0011761_22353576.jpg
他に、東信地方と言えば、忘れてはならないのがスーパー「ツルヤ」。ツルヤはオリジナルブランドが侮れないのですが、新たに「信州高原」地ビールなるものが販売されました(こちらを含め三種あり)。醸造はヤッホーブルーイング。まだこのオーガニックしか試していませんが、なかなかイイっす。値段がヤッホーのレギュラー商品より安いのもグー。発売されてまだ間もないので、これはかなりイケテルと思いますよ!




土産情報【東信地方編】_e0011761_22354976.jpg
こちらは同じくツルヤの商品「りんごバター」。TVの影響で一時期姿を消してしまいましたが、ようやくほとぼりが冷めたのか、最近また見かける様になりました。まぁオススメって程ではありませんが、興味のある方にはいいかも。今ならこの2種が手に入ります。

ちなみにこれは、つい最近買って帰ったもの。流行る前に買っていた私としては、味が変わっていないか確認したかったのです(右は初見)。で、先日、左の方を食べましたが、構成を変えたのかな。感想は「あれ?こんな感じだったっけ??」。さて、右側の方はどんなもんでしょ。

・・・

他には。。。季節が秋ならば、佐久穂町のプルーンもイイですね。7〜10月半ばの土日祝日なら、国道141号線沿いにある「高原のパン屋さん」駐車場で販売している「こうみゆうきちゃん倶楽部」の野菜も。こちらは野菜を好まない子も好きになるほど。いずれもオススメです。





懐かしのスージークアトロ。この世に音楽とお酒が無かったら・・・。うーん、考えただけでも気分がオチてしまうなぁ。ま、大関はアレだけど。

で、なんで、スージークアトロなの?

えーーっと。。。スージーQ(スジ食う)ってことで。。。(^^;)

 

by taka-sare | 2014-09-03 18:40 | 飲む・食べる・呑む
<< 秋津洲 花より団子 >>