人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[風の通り道]

昨日、ちょいとばかり雪がちらつくかも...なんて報じられていたので、ちょっといい感じの空模様になるかもな〜、なんて思っていたら。案の定、夕刻頃、なかなかに表情豊かな空模様になっていました。とりわけ南と北の空が印象的だったので、それぞれをパチリパチリ。



[風の通り道]_e0011761_07511432.jpg
こっちが南方向。


[風の通り道]_e0011761_07514477.jpg
で、こっちが北方向。


この空模様を見て、今日は東京方面では降るかもしれないけれどコッチは降らないな、と確信。

・・・

ちなみに、以前紹介したあの写真と概ね同じ場所から撮影したのですが、なにか気付きませんか?

え?北の空の晴れている所が似ているって?

そうなんです。荒れ模様の日はこのパターンが少なくないんです(ま、言う程、定点観察をしているわけじゃないですが)。ってことは...あの辺りが風の流れが変わるエリアなんだろうね。実際、埼玉には「吹上」という名の町があるのですが、ここが土地の上昇気流や東京湾から吹く海風、そして赤城おろしがぶつかるエリア(天気が変わりやすい)ということから、その名が付けられたと言われています。なので、そう外してはいないんじゃないかなぁと。

東京ウォールや気温の変化等、昔とは条件が変わってきているので、当然「吹上」の地名が付けられた頃とは、境界線…すなわち風のぶつかる場所は変わっているんだろうね。これから、ここからの写真を撮り続ければ、その辺りの変化が分かって面白いかも。



by taka-sare | 2014-01-10 06:00 | 自然・季節に触れて
<< [ブラボー カルロス・クライバー] [いい汁] >>