人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[麺、喰らう?]

先月紹介した、"あの"うどん。昨夜は「太麺」を試してみました〜。



[麺、喰らう?]_e0011761_21432690.jpg
極細の時よりも香りが強いね。茹で時間は、茹で環境で変わるだろうけれど、およそ8〜9分くらいかな。ちなみに我が家は山本なべで茹でています。


[麺、喰らう?]_e0011761_21440804.jpg
この日は、つけうどんで食べてみました。つけ汁は、豚汁的なもの(割と凝ってみた)を出汁で割ったもの。肉は鶏もも肉です。テキトーに作った割にはなかなかの出来。旨いっす。

「この麺は私でも美味しく食べられる」とは、全粒粉の麺はあまり得意ではない妻の麺に対するコメントです。精白した粉より風味豊か、けれど、全粒粉ほどクセは無い...ってところか。


[麺、喰らう?]_e0011761_21441525.jpg
麺の風味を楽しむ(確かめる)にはこれでしょ。ってことで、麺にニンニクオイルと塩をかけて食べてみる(某ラーメン屋さんのパクリ?いえ、オマージュです・笑)。あー、やっぱりこうすると麺の個性が確りと分かりますねぇ。特に香りがハッキリします。

このふすま入り特有の風味(個性)を良しと捉えるか否かは食べ手次第。好きな人ならば、きっとクセになると思います。





by taka-sare | 2013-11-26 00:00 | 飲む・食べる・呑む
<< [空喜び] [まんじゅう虫を食べてみた] >>