人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[かみぐせ]

私は、どうも噛み癖があるみたいだ。

何かを口にするとすぐ噛んでしまう。例えば、のど飴を口にすると、無意識の内に粉々にしてしまう。おかげで、のど飴の意味をなさない。前世が肉食獣だったのか?(そういやホルモンとかやけに好きだな)よく分からないけれど、困ったもんである。

あれ?何の話をしようとしてたんだったっけ...
えーと、そうそう、恒例のお土産話でした。


[かみぐせ]_e0011761_1463980.jpg
この前、出張先から連れ帰った「まめ板」なる飴菓子。これを作るのは、松本の老舗「飯田屋」さん。NHKの朝の連ドラ「おひさま」で出てくる飴屋のモデルがこのお店なんだそうな(その連ドラ、みてないので良く知らないのだけれど)。


[かみぐせ]_e0011761_1462616.jpg
餅米主体の無添加飴だけあって、甘さがとても優しい。そして落花生がいいアクセント。

仕事柄、飴を食べる機会が多いのだけれど、市販の飴の多くは、香料やらあれこれ入っていて、ちょっと食べ疲れてしまう事も。でも、これは優しい風味なのでその心配もなく、飽きずに食べられます。ワタクシ的には、飴なのにバリバリ噛むのを良しとしているところもグー。噛み癖のある人にオススメです(笑)
by taka-sare | 2013-01-25 00:00 | 飲む・食べる・呑む
<< [寒風吹き荒ぶ中] [羊が一匹、羊が二匹...] >>