人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[ピンクの林檎を食べたのね]

出張先から帰る際、おみやげ屋が目に入ったので近寄って見ると....そこには「ピンクレディー」なるリンゴがありました。脇にあるPOPには「あなたはまだ大きくて蜜がたっぷりの甘いリンゴがお好みですか?」「酸味があって味が濃いリンゴはお嫌い?」みたいな内容の説明書きが。

うーん、なかなか挑発的なPOPやのう...

男たるもの、売られた喧嘩やリンゴは買わない訳にはいけません(?)つーことで、ワタクシ買いました。リンゴ1袋分(まんまと術中にはまってる?)。



[ピンクの林檎を食べたのね]_e0011761_1563773.jpg
ピンクレディーなるリンゴについて何も知らなかったので、帰宅後ちょいと調べてみると、日本ピンクレディ協会なるものにヒット。早速アクセスしてみると...

えーと...一瞬、ピンクなヤバいサイトに行っちゃったかと思いましたよ(笑)

ピンクレディーなるリンゴについては

ピンクレディーは西オーストラリア州のマンジマップという町の州立の試験場で「レディーウイリアンムス」と「ゴールデンデリシャス」というりんごを交配して生まれた新しいりんごです。品種名は「クリプスピンク」といい、「ピンクレディー」は商標名です(引用:日本ピンクレディ協会のホームページ)。

ということらしいです。なるほど、商標名だったのね。

・・・

で、このリンゴの感想ですが、先ず、香りが芳醇。これは日本に出回っている(私の知る)どのリンゴとも違いますね。だから、多分香りを嗅いだだけで、このリンゴだと分かっちゃうと思う。そのくらい特徴的。

食感は目の細かいタイプ。皮は厚め。味は濃縮感たっぷりで噛めば噛む程、味がじわりと出る感じ。甘味はあるものの後から心地よい酸味が乗ってくるので食べ飽きない。皮に独特の風味があるので、必須。食べなかったら魅力半減だと思います。

蜜入りリンゴが好きな方はどうか分かりませんが、白ワインやシャンパンが好きな方はきっと気に入る香味じゃないかなー。個人的には、かなり気に入りました。

名前がアレなので二の足を踏まれそうだけど(笑)これはオススメ。
ピンクレディー。。。スター誕生の予感。。。
by taka-sare | 2013-01-20 00:00 | 飲む・食べる・呑む
<< [羊が一匹、羊が二匹...] [人工と天然の狭間] >>