人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[最中]

[最中]_e0011761_7593288.jpg
さいちゅう...ではなく、もなか、の話。

先日、妻が友人から頂いてきた「さざえ最中」なるお土産。鎌倉土産?湘南土産?...詳しい事はよく分かりませんが、江の電沿い(腰越の辺り)にある和菓子屋さんの名物最中なのだそうな。



[最中]_e0011761_7592031.jpg
しばらく飾っておきたくなる様な精緻な造形。特に蓋の部分が秀逸です。そして重さがまた本物っぽい。

しかし、餡だけでこんなに重くなるものかな?
まさか、本物のサザエが入っていたりして...(まさかね)

で、齧ってみたら。
中には餡とサザエ...ではなく、栗がごろんと丸ごと入っておりました。
あー、だから重かったのね。

ちなみに。入っている栗は結構大きいので、大きな口で頬張ると「んがんんっ」と、喉を詰まらせてしまうかもしれません。初めて食べる方はご用心あれ。


* おまけ *

サザエと言えばサザエさん。サザエさんと言えば、例の愉快なエンディングテーマのオマージュ問題が思い起こされます(あ、あえて「オマージュ」としておきます・笑)。



by taka-sare | 2012-11-16 00:00 | 飲む・食べる・呑む
<< [冬がくる前に] [ガブリエル] >>