人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[甘いの、辛いの]

「在庫整理も兼ねているんで、良かったらどうぞ...」

ちょっと前、同業者であり農家でもある知人より、経営されている店やまぶんにて販売しているという品を手渡されました。

この知人、多くは語らないのですが(静かには語っています・笑)素材選びから加工まで、かなりのこだわりの持ち主。もちろん遠慮なく頂きますとも!


[甘いの、辛いの]_e0011761_23512874.jpg
【りんごジャム2種(王林&ふじ)】

左が王林で、右がふじ。ふじの方が色が濃いのは、有機栽培砂糖を絡める...もといカラメル化しているから。両者とも、いわゆる一般的なジャムというよりはプレザーブスタイルに近い感じ。素材の風味が生きる上品な甘さが好印象。甘過ぎないので、このままでもいけちゃいますね。旨ーい!



[甘いの、辛いの]_e0011761_2351914.jpg
【ハバネロピクルス】

自家栽培のこだわりハバネロを、富士酢を使ったピクルス液に浸けたもの。かなり辛いのでちょびちょび使ってみて下さいと言われたので、先ずはピクルス液をチョビッと舐めてみる...

ぅおっ、カラーーーッッッ!!!


でも、辛さの後から爽やかなフルーティーないい香りが!なるほど、これが話していたハバネロの香りなのか。こりゃいいわー。というわけで、先日、漬け汁を餃子のタレに使ってみたら、これがまたいいじゃないですか!ハバネロの方は、サルサソースに使うとかなり旨いですよーと聞いたので、今度作ってみようっと。

・・・

いやー、期待以上の美味しさに満足。感謝!

んー、こうなると、看板商品という自家栽培ほおずきを使ったジャムや自家製ブラックベリーを使ったジャムも是非試してみたくなるなー(術中にはまったか!?)。ていうか、頼もうっと。

ちなみに。季節限定でカフェもやっているとのこと。秋田は上小阿仁村方面へ行く事があれば(え?ない?)その際は、是非足を運んでみて下さい。
by taka-sare | 2012-09-07 00:00 | 飲む・食べる・呑む
<< [お初なオランダせんべい] [我が家に犬がやってきた] >>