人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[輪にならずの地にて]

[輪にならずの地にて]_e0011761_22372064.jpg

[輪にならずの地にて]_e0011761_22372045.jpg

今日は言わずと知れた金環日食の日。

されど、無情にも、出張で輪っかにならない地(山奥)におりました。

とは言え。世紀の天体ショーですから、もちろん空を仰ぎましたとも。

・・・

日食グラスでほぼ輪になった太陽を観察したり、コンデジに日食グラスを当て撮影したり。

それはそれで楽しかったけれど、それ以上に楽しかったのは...

快晴がゆえに空の青色が秒単位で変化していく様を体験出来たことや。肌寒さが秒単位で変わっていく様を体験出来たことや。木漏れ日が三日月になっていく様を体験出来たこと。

特に、木漏れ日の変化は楽しかった。

もし輪になる地にいたら、ここまで下を向く事は無かったと思います。そう考えると、怪我の功名?ではないですが、これはこれで良かったなーと思ったり。輪っかはまたの機会に楽しむとしましょう(!?)
by taka-sare | 2012-05-21 22:37 | 出先・旅先での一コマ
<< [年輪] [KING OF EKIBEN] >>