人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[ひだ]

「ひだ」と耳にすると、つい「白鳥の湖」や「G線上のアリア」を思い浮かべてしまうタカサレです。

あれ?そんなことない??

・・・

さて、ここ最近、出張で飛騨地方に足を運ぶ機会が増えています。過去、仕事で何度かこの周辺地区を訪れた事はありましたが...考えてみると、飛騨(特に奥飛騨)は一度も無かったかも。

なので、土地勘も、得意の(?)土産情報についてもあまり明るくありません。そこで、岐阜生まれの知人に訪ねてみる。すると返ってきた答えは「飛騨牛」「朴葉味噌」「和紙」。やはりこの辺りが鉄板か...ということで、先ずはとこれらを買い求めてはみたものの...んー、これだけでは物足りない。というか、もう一つ何かあるといいなぁ。

ということで、宿泊先の夕ご飯までの空き時間に、街中をぷらぷら歩いてみることに。先ずは酒屋から...まぁこんな感じか。次は地元のスーパーへ...ふむ、なるほど。てな具合に(引っかかるものがないまま)歩いていると。ん?向こうに気になる看板があるじゃないの。お、敷地内には小さな販売所のようなものもあるぞ(なんか営業してなさそうだけど...)。よし、行ってみよう...と歩を進めると、そこは、奥飛騨名物である山椒を製造販売しているお店「飛騨山椒」さんでありました。

・・・

飛騨の山椒は江戸時代、天領だった飛騨の郡代が徳川将軍にも献上した記録が残っています。そのころから特産品として、知られていたと言われています(HPより引用)。

・・・

そうそう。こういうのを求めていたのよ。
つうわけで、もちろんお買い上げ〜。


[ひだ]_e0011761_14561847.jpg
この日自分用に買ったのは、山椒七味とタバスコ山椒...じゃなくて、飛騨山椒の2種。

スタンダードのデザインだけでも十分良いのに、シャレのきいたデザインも出すとは...(他にタイガース缶なんてものも・笑)。ま、タイガース缶はさておき(笑)、タバスコ風の缶は、洋食系の店にさりげなく置いてあったらいいかもな。もしくは、あえて和食系の店で置くのもありかも!?

んー、さすがは山椒屋。

商品は小粒でもピリリと…ってやつですな。



by taka-sare | 2012-04-04 00:00 | 飲む・食べる・呑む
<< [一足先に] [ええ仲や] >>