人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[泥・泥棒]

Excite <土泥棒>兵庫・三田の田んぼで1トン 目的は? [毎日新聞 11月5日]

ネットでニュースをとばし読みしていたら、このような記事に出会いました。

パッと見た時は、またもや農作物泥棒の事件かと思いました。
ところが、よく読むと今回は作物(米)を作る土そのものが盗まれたとのこと。
犯人は一体、何を目的として田圃の土を盗んだのでしょうか...

可能性

「長年耕してきた水田の土は陶芸に適した土になる」
記憶違いかも知れませんが、そんな話を聞いた事があります。
もしこれが事実であるならば、園芸用ではなく、陶芸用の土として盗まれている可能性が考えられます...

・・・

それにしても、リンゴやサクランボ、それに米の盗難等
ここ数年、度を超えた事件が多発しています。
今回は土でしたが、その土こそが作物を育てるわけですから
今回の事件も結果的には作物を盗んでいることと何ら変わりはありません。

基本的には、作物はワンシーズンに一度しか収穫出来ません。
農家の方々は、その一度の為に日々心血を注いでいます。
その事を思うと、これら泥棒に対して憤りを覚えてなりません。

私ですらそう感じるのですから、被害に遭われた農家の方々は...
心中を思うと、辛くて胸が苦しくなります。

やり場のない怒り、そして悲しく辛い思いが、繰り返し交錯します...

・・・

何度か農作業に携わったことがあるだけに
この様な事件は他人事とは思えず、つい書き綴ってしまいました。

このような事件が無くなることを、切に願います。
by taka-sare | 2005-11-06 05:00 | ニュースを読んで
<< [快楽に溺れる!?] [男前の真相] >>