人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[からいっす]

[からいっす]_e0011761_23452133.jpg

先日、仕事の先輩から頂いた父島土産。その名は「からいっす」。見た目はコーレーグースですが、その正体は、有機栽培した硫黄島唐辛子を酢漬けしたものであります。

かつて硫黄島で育っていたキダチトウガラシ...通称「硫黄島唐辛子」は、割と最近に父島に導入されました(今では父島に自生もしているそうです)。今現在、一般人は硫黄島には立ち入る事は出来ません。ゆえに、第二次世界大戦以前の味を垣間みるには、この父島産キダチトウガラシを味わうしかないということになります。

閑話休題。

さて、このキダチトウガラシ。その辛さはタバスコの2倍とも言われていますが...

早速、餃子で試してみると...なるほど確かに辛いは辛いのですが、風味がマイルドなので(酢の効用もあるのかな)辛さに気を取られず美味しく頂けます。うん、これいいかも。他にも、パスタ、ピザ、カレー、ラーメン、お鍋、お刺身、野菜炒め、キンピラ、等々、色んな料理に試してみてください!とのこと。確かに旨いだろうなー。今度試してみよう。で、無くなったら富士酢を入れてみようっと。
by taka-sare | 2011-12-12 00:00 | 飲む・食べる・呑む
<< [あけました] [月を食う] >>