人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[2009大晦日覚え書き]

早いもので今年も残すところ、あと351日となってしまいました。
なので(?)ここいらで昨年末の出来事をサクッと記録しておこうと思います。

・・・

年末年始は旧知の仲間達と過ごす事が恒例行事となっています。
一体いつから続いているんだ?
今回そんな声があがったので、改めて数えてみました。すると...
なんと、今年で22年目とな!
いやー良く続いてますなぁ(と他人事のように)。

・・・

毎年、年越しに用意する食べ物は、何かしらテーマを決めています。
ちなみに、2009のテーマは「子供達と作る」でした(大まかに言うと)。

気がつけば次世代のトップが、最旧知の友人と出会った年を越えている。
ならば今年は子供達をイベント作りから参加させようとなり(大まかに言うと)。



[2009大晦日覚え書き]_e0011761_19432877.jpg

で、今年は子供達と餃子(水&焼)を作る事に。焼きは250個(ラム餃子:豚餃子=2:3)、水は...数不明。数が多いので子供達は途中で飽きるかなと思っていましたが、皆せっせと包み作業に専念。そんな心配は一切無用でした。

全て包み終わった時点で、今年も一年お疲れさんでしたーと乾杯。餃子旨し!どぶ旨し!!

豚も良かったけど、ラム餃子はかなり好評でした。ちなみに、餡はあまりにも大量だったため、精鋭5名で前日某蕎麦屋にて仕込みました。そう、蕎麦を打ち続ける主人を励ましながら(笑)。

結構な人数がいたので、速攻で完食かと思いきや...予想に反しかなり余ってしまいました。大食漢のメンバーなのになぁ。いやはや。月日の積み重ねをしみじみと感じた瞬間でした。


[2009大晦日覚え書き]_e0011761_19405075.jpg最後に手がけた羊料理は、やはり?シューパウローでした。イタリアンシェフの友人曰く「実は茹で羊はあんまり得意じゃなかったんだけど、これはイケルなぁ」「これに○○を使ったらイタリアンになるなぁ」。またもや布教成功。この1年で、結構羊肉普及に貢献したような気がします。いやーしかし今年は羊を喰いましたな。



[2009大晦日覚え書き]_e0011761_19321669.jpg

友人Tが駄菓子各種を沢山持参。その中にはモロッコヨーグルも!うわー、ヨーグルっていつ以来よ?と懐かしがる大人達。その横では子供達が大はしゃぎ。確かに駄菓子屋のようだもんなぁ。





[2009大晦日覚え書き]_e0011761_19324052.jpg

駄菓子を持参した友人は、新潟県は村上のシャケも用意していました。いやーこいつは酒がすすむ君ダス(注:写真は某そば打ち職人。プライバシー保護の為、画像は加工しています・笑)。

他にも、例の生ハムやら、自家製パンやら、BIOのブッファラ&アンチョビやら、自家製煮豆やら、自家製伊達巻きやら、某有名店の水餃子やら。あ、奇跡的に?年越し蕎麦もありました!!吟味された食い物達はどれも旨し。


[2009大晦日覚え書き]_e0011761_19325574.jpg
友人K作のデザインカプチーノ。上手にツリーが描かれていてグー。飲酒後の珈琲は格別ですな(我が友人は芸達者が多いなぁ)。

他にも色々あったけど、拾いだしたらキリが無いので、とりあえずこの辺りで〆。



* おまけ *

年明け後間もなく、友人宅に遊びにいったら...

[2009大晦日覚え書き]_e0011761_19331392.jpg
夕飯は何故か黒豆をつまみながらジンギスカン。この家庭も「お節もいいけど羊もね」なのでした。

うーむ、2010も羊年の模様。
by taka-sare | 2010-01-15 00:00 | 飲む・食べる・呑む
<< [今年はツイている?] [開けて早3日] >>