人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[合い言葉は3㎝]

長野県は小海町へ行くと必ず立ち寄る肉屋があります。
今回はそちらにて、ポークソテー用の肉を入手してきました。


[合い言葉は3㎝]_e0011761_1534034.jpg

ロース塊から3cmの厚さに(先ずここが大事)カットしてもらいました。ちなみに、こちらの店は、上物の豚肉を枝肉にて仕入れ適度に熟成させた後、販売しています。


[合い言葉は3㎝]_e0011761_154148.jpg

常温に戻した後、焼きスタート。先ずは脂身をじっくり。。。
3cm厚なので自立します。
立った。豚肉が立った〜。と小躍りするも良し。

脂身がいい具合に焼けたら他の側面(赤身)も焼き固める。
のち、表面をじっくりと焼く。
その際、溶け出した脂を集め肉にかける。所謂アロゼ。これ肝要。
いい具合に焼き色が付いたら、串を刺して熱の通り具合をチェック。


[合い言葉は3㎝]_e0011761_1541717.jpg

問題が無ければ一旦皿に移して、適度に休憩。
(実は2日前に作ったポークローストは少し見誤った。旨かったけど...)


[合い言葉は3㎝]_e0011761_1542863.jpg

その間、仕込んでおいたソースにフライパンに残った脂を少し混ぜる。
ちなみに、この日のソースはマッシュルームと椎茸のクリームソース。
白ワインの酸味が全体を引き締めてくれてグー。
休ませた豚肉にソースをかけ完成。男料理なので大胆に。


[合い言葉は3㎝]_e0011761_1544146.jpg

焼き具合はこんな感じ。まずまずのロゼピンク。

一口含むや、豚とソースの旨味が渾然となって味蕾に。。。
そして、追って脂の何とも言えないエエ香りが鼻腔に。。。
料理人の腕はともかく、なかなかいいんじゃないでしょうか。

うーん。羊もいいけど、豚もいいですなぁ。
by taka-sare | 2009-09-02 02:52 | 飲む・食べる・呑む
<< [占いに一喜一憂!?] [しょーゆーこと] >>