人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[しょーゆーこと]

私は言わずと知れた(ほとんど知られていない?)醤油好き。それゆえ、しょうゆ差しにも触れる事が多いのですが(そんなでもないか?)...これまで、機能面で納得いくものに出会うことがありませんでした。ちなみに、しょうゆ差しに求める機能とは、いわずもがな「液だれしない構造」です。

モノ選びの際、デザインにべた惚れした場合は機能を二の次にすることもあります。でも、しょうゆ差しは使ってナンボのモノですからね。やはり機能を無視する事は出来ません。というわけで、過去、そこを謳い文句にする商品を幾つか入手してきました。

[しょーゆーこと]_e0011761_20473366.jpg
例えばこの二つ。いずれも使い勝手は悪く無いんだけど、「液だれ」という点で見ると物足りなさを感じざるを得ません。

まぁでも、どれもそんなものかもしれないな。そう思い、これまでこの二つを主力選手として起用してきました。そんなに沢山あっても仕方ないしね。





しかし。。。

これならイケルんじゃないか?

そう思えるヤツに出会しました。




[しょーゆーこと]_e0011761_20552585.jpg

ソイツの名は、iwakiのクラフトラインシリーズ「5021-SV」!!

先ず一目見てビビビッと来たのはこの口の形状でした。何故なら、湯量を自在にコントロール出来る珈琲ドリップポットと同様の構造をしていたからです。特に注ぎ口下部の形状は、液体をスッと切る上でこれ以上無い作りとなっています。

イケル。これなら間違いない。

そう確信した私は入手に踏み切る事にしました。で入手後、早速醤油を入れ注いでみると...タ、タレナイ・・・。思った通り...いや、それ以上だ。


やったぜ!!


ありがとう、岩城ハウスウエア。流石は老舗ガラス家庭用品メーカー。底力を見せてもらいました。こうして、長きに渡るしょうゆ差し探しの旅は一先ず幕を閉じるのであった。。。(一先ず?)


*おまけ *

今回私が入手したシリーズには様々なサイズがあります(iwakiの調味料入れのラインナップはこちら。)。取っ手付きのものは、まさにドリップポットそのものですね。これなら点滴も自由自在だろうなぁ。ま、このサイズのものが欲しかったので買わないけど。

他にも、ポーレックスからこんなしょうゆ差しが出ています(これも垂れないのかな?)。気にはなりましたが、注ぎ口に惚れたのでこちらは見送りました。丈夫なものが欲しい方にはいいかもしれませんね。関係ないですが、こちらのコーヒーミルはなかなか良いです。
by taka-sare | 2009-08-30 20:57 | 雑感
<< [合い言葉は3㎝] [えーのー] >>