人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[青き空、白き砂が懐かしーさー]

週の初め、友人一味が八重山へと旅立った。
その間、空港(羽田ね・笑)から現地からと、電話やメールにて実況中継が。
となれば、否応無しにコチラも南国琉球モードになるわけで。

そんなわけで、この日の夕飯はちょいとばかり沖縄っぽくすることに。


[青き空、白き砂が懐かしーさー]_e0011761_12252033.jpg
ストッカーに妻が知人から頂いたという「麩の延棒」なるものがあったので、フーチャンプルーを作る事に決定。

麩の延棒もいいですが、今度は、財布の中身がど〜んとふくらむ「延棒」も頂きたいものです。




[青き空、白き砂が懐かしーさー]_e0011761_12254449.jpg
ゴーヤとタマネギのサラダ、ツナマヨ和え。以前妻が沖縄創作料理で食べたと言うサラダを再現。マヨネーズを切らしていたのでマヨは自家製で。これが良かった。

軽いシャクシャク感を楽しみたかったので、ゴーヤ、タマネギともなるべく薄くスライス。箸休めに良し。


[青き空、白き砂が懐かしーさー]_e0011761_1226349.jpg
野菜は在庫一掃セールってわけじゃないけど、あるもので(モヤシ、ニンジン、タマネギ、ニラ)。卵を纏った麩が焼かれた香りがたまらない。
福来純の古々味醂を使ったおかげか、薄味にしたにも関わらず、得も言われぬ奥深い風味がジワジワと。こりゃー酒がすすむです、ハイッ!(←それは宮尾...)。



[青き空、白き砂が懐かしーさー]_e0011761_1226276.jpgオリオンのストックが無かったので代わりにプレミアムモルツで喉を潤すも、やはり何か違うのよね。ってことで、早々に泡盛にシフトチェンジ。

この夜飲んだのは「まるた(限定版)」。シチリア島近くの国とか、サックス吹きとかを思い浮かべたそこのアナタ(一応ツッコミを入れておく)。大宜味村は田嘉里酒造の泡盛です。そいつをストレートでクイッと喉に滑り込ますや、目の前にヤンバルの森が...あれ?あまりウカバナイ...。それもそのはず。思えばもうかれこれ10年以上もご無沙汰でした。
by taka-sare | 2009-08-18 14:14 | 飲む・食べる・呑む
<< [ボルト、猪の尻尾に触る] [夏風邪は] >>