人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[メン、ドウ、コテ]

昨日、ハシゴ出張を終え10日ぶりに帰宅。

東北の彼の地はどういうわけだかラーメン屋が多く。犬も歩けばならぬ、主要道を走れば必ずラーメン屋にあたります。それはもう東北の環七と言ってもいいくらい。は言い過ぎか。しかし、その数に反し飯屋の数はそれほど多くなく。結果、ラーメン食率が高くなったのは言うまでもありません。

そんなわけで、流石に帰りにはちょいと食傷気味になり。暫くは麺はいいかなぁ〜なんて思っていたら...盛岡駅前でクライアントが一言「じゃじゃ麺でも食べていきませんか?」。幸いその店は言った事が無かったので、これは好機と「行きましょう」と二つ返事。もうこうなったら、とことん麺づくしでいくダス。


[メン、ドウ、コテ]_e0011761_0381358.jpg[HOT JAJA]

盛岡冷麺で有名なぴょんぴょん舎のじゃじゃ麺屋。じゃじゃ麺はこれまで何度か食べたが、相変わらず面白いと言うか不思議な食べ物だなぁと思う。以前食べた、白龍、㈱玉沢「盛岡じゃじゃめん」と、当店の三店で選ぶなら、私は(株)玉沢「盛岡じゃじゃめん」に一票を投じたい。味噌が好み。というか、ここのものが一番いいと思う。


[メン、ドウ、コテ]_e0011761_0382526.jpgこの日の夜、妻は友人達と食事会。じゃあ夕飯は何か簡単なものを作るか。と思うも、疲れが溜まっているせいかどうにも面倒くさい。ならばと一人蕎麦屋へレッツゴー1匹。で、季節限定のとろろ納豆蕎麦なるものを食す。え?酒ですか?はい、飲んでません。飲んだら速攻で沈没する事が目に見えていたんで。案の定、帰宅後ビールを一缶空けただけでコテッ。お店で飲まなくて大正解。



[メン、ドウ、コテ]_e0011761_038371.jpg[白石温麺」㈱松田製粉
温麺の読みは「おんめん」ではなく「うーめん」。6が三つは...(以下略)。蔵王山麓のふもとにある白石で400年も昔から作られていたというこの麺。所謂素麺に近しいのですが、原材料が小麦粉と塩のみというところが素麺と異なります(蘊蓄はコチラ)。見ての通りこのサイズが一番の特徴か。ちなみにこのお父さんは最近のドデカタイプではないので、念のため。

あ、所持しているのは犬のみで、林檎電話は持っていませんので。重ねて念のため。

そんなわけで?、今日はここまで。
by taka-sare | 2009-06-18 02:03 | 飲む・食べる・呑む
<< [シャア専用?] [初夏のかほり] >>