人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[いつの間に5月に?]

気がつけば5月。一体いつの間に月が変わったのでしょうか?
さっき(皐月)...

えーっと。。。4月最後は春らしく温かな一日でしたねぇ(むりやり)。

私はついぞ先日まで北の彼の地へと行っていたのですが、いやーこれが寒いのなんの。この辺りは7月までは油断できないのは重々承知していますが、よもやダウンを身に纏うことになるとは。手なんかもう「8月か?」というくらい真っ黒なのに。いやはや、ちと想定外でした(と言いつつ装備しているから想定内?)。

さて私は一体どの辺りにいたのでしょう。.



[いつの間に5月に?]_e0011761_12543794.jpg

このトイレは市街地から離れた田圃が広がる静かなエリアの道路脇にあります(バス停に隣接)。なので、初めて目にした時は「バス停があるとはいえ、何故こんなところにこんなものが?」と思ったものです。しかしこれにはちゃんとしたワケが。実はこのトイレの正面...つまり道を挟んだところがハチ公の生家なのです。

流石はご当地だけあり、この町の至る所で様々な犬ものに出会えます。その中でもこれはかなりキワモノだと思われます。もしかすると、地元の方でも知らない人がいるんじゃないかなぁ?


* お土産 *

[いつの間に5月に?]_e0011761_12545894.jpg[トトミー(諸井醸造所)]
日本三大魚醤の一つ「しょっつる」。そのしょっつるをアレンジした調味料がこのトトミーです(しょっつるに昆布が加えられている)。同社のしょっつるとは異なり、こちらはハタハタ100%使用ではありませんが手抜かりはありません。内側のキャップの作りも秀逸で、ユーザーの事を考えている事がビッシビシ伝わってきます。流石は本物のしょっつるを造るメーカーだけあります。しょっつるよりも風味が優しいので、魚醤はちょっとという人には特にお勧めしたい一品です。ただ、しょっつるは東京でも入手出来るんですが、これはまだ見かけた事がないんですよねぇ。
by taka-sare | 2009-05-01 02:53 | 出先・旅先での一コマ
<< [俄都民な日々1] [信玄の隠し土産!?] >>