人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[信玄の隠し土産!?]

皆さんは甲府土産(食べ物)といったら先ず何を思い浮かべるでしょうか?
今回は、おそらくほとんどの人が思い浮かべないであろうモノを紹介したいと思います。その商品の名は...「桔梗信玄餅」。餅にきな粉と蜜をかけて食べるお菓子です。

...それってベタなくらい有名な土産じゃあ。

はい、ベタなくらい罠の香りがプンプンしますね(笑)


[信玄の隠し土産!?]_e0011761_201030.jpg[信玄の隠し土産!?]_e0011761_203156.jpg








おそらく「信玄餅は知っていてもこれは知らない」という人が多いのではないでしょうか。正式名は「桔梗屋信玄餅 吟造り」。いわゆる信玄餅のプレミアムバージョンです。その名に「吟造り」と銘打つだけあり、ご覧の通り外装からして高級感を漂わせています。箱を開ければ中身(包装、楊枝)まで特別仕様。あたかもシャア専用といった風体?です。


[信玄の隠し土産!?]_e0011761_205166.jpg

当然、中身もノーマルとは異なります。

蜜は黒糖ではなく、アカシア蜂蜜とのブレンド。






[信玄の隠し土産!?]_e0011761_212984.jpg

きな粉は丹波産黒大豆、餅は厳選された米を使用、と原料にもこだわっています。実際食べてみると、なるほど各々ノーマルとは風味が異なり素材の良さを感じます。中でも最も差を感じるのはやはり蜜ですね。これによって全体が軽やかに感じるので、私でもペロリと一つ食べる事が出来ます(それゆえ、黒糖好きには物足りなく感じるとも言える)。

・・・

この商品は賞味期限が短いこともあってか(ノーマル12日、吟造り5日)、直営店と談合坂SAのみでしか販売していないとのこと。それゆえ、旅行者の間では知名度が低いのでしょうかね。

「でも、利用客の多い談合坂SAに置いてあるんだったら、もう少し認知されていてもいいのでは?」「いや、そもそも談合坂SAでそんな商品は一度も見た事がないんだけど」

そう思った方は、談合坂SA(上り)に立ち寄って是非土産コーナーを見て回って下さい。
なるほどねと、直ぐにその理由が分かりますので。
by taka-sare | 2009-04-25 14:06 | 出先・旅先での一コマ
<< [いつの間に5月に?] [肯否分かれるビール?] >>