タグ:食 ( 343 ) タグの人気記事

[心づくしのワンプレート]

e0011761_12113948.jpg
昨日の夕飯。一例。

先日、誕生日を迎えた妻。その日は用事があり何も出来なかったので、昨日の夕食は、ちょっとお祝いっぽく演出をしてみることに。

メインは、誕生日を迎えた妻にと、友人から頂いた極上のローストビーフ。付け合わせには、先日連れ帰った、長野県は小海町で農業を営む友人が作りしキュウリとトマト、と、我が叔父が栽培したジャガイモで作ったマッシュポテトを。いずれも無農薬で栽培された野菜達です。ちなみに、前者には、富士酢の「にごり林檎酢」を使って自作したドレッシングがかかっています。

味の感想は割愛しますが、いやー素晴らしかった。メインは言うに及ばず、脇を支えるもの達も、十分に主役を張れる力強さで。二人揃って、一口食べるごとに唸るばかりでした。そんなわけで、この日の夕食は、ほとんど会話が弾まなかった次第であります(笑)
[PR]
by taka-sare | 2013-09-02 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(2)

[宿題 その弐]

5月頃、時々お邪魔しているBlogにて、もつ焼き屋が紹介されていました。見ると、胸にキュンキュンくる映像がこれでもかと踊っているではないですか。となれば、行くしかないわけで。

ところが、ちょうどその頃からジプシー生活が本格化。
それから、指をくわえて我慢する日々が続くのでありました。

あれから3ヶ月。

ついに待ちに待った休みがやってきました。されど自由に使える日は1日。ってことで、迷わずその日に行ってきました。

・・・

夕刻に店に着くと、お客の姿はチラホラ。さすがはお盆休み真っ直中といったところか。繁盛店と聞いていたので最初はサラッとこなそうかと思っていましたが...それでは遠慮なく、ゆるりと楽しむとしますか。

先ずはビールで喉を湿らせる。合わせるアテはコチラ

e0011761_9451158.jpg
コショウがピリッときいたマカロニサラダ。いやー、プライベートでの外飲みは久々だ〜。ううう、嬉しさで体が小刻みに震えます。

この後は、メニューを見て心と体が反応したものをオーダー。


e0011761_9434021.jpg
レバー。


e0011761_9432438.jpg
ハラミー。


e0011761_9424738.jpg
ニコミー。脂多い所が沁みるー。


e0011761_9423318.jpg
横丁ハイボールー。ジンジャーエールがウィルキンソンなのがいいね。


e0011761_942225.jpg
トマトー。夏場の飲みにカリウムは欠かせませんです。

・・・

お盆と言えど、さすがは人気店。ここら辺でお客がガンガン入ってきました。では、ぼちぼち焼きに入るとしましょうか。

e0011761_942546.jpg
ハラミー。皿のコーナーにあるかんずりみたいなやつは、味噌(白味噌?)と紅ショウガをミックスしたと思われるもの。ショウガのピリッとした風味が食欲を刺激してイイネ。


e0011761_9415414.jpg
豚トロネギポン酢ー。ポン酢が良く合いますなぁ。


e0011761_941412.jpg
谷中だんごー。読んで字の如し、谷中ショウガにハンバーグ的なつくねがまきつけられています。気分に合わせ、ショウガを多めに齧ったりと、これ、なかなかに面白い。


e0011761_9412888.jpg
レモンサワー。近くの人が飲んでいたのをみて気になり頼んでみた。通称「シャリキン」とレモンが入ったグラスに、自ら炭酸水を注ぐスタイル。シャリキンとはシャーベット状にしたキンミヤ。なので氷で薄まる事がないと。シャリシャリ感も心地よい。ちなみに、グラスの口には塩が。そう、ソルティードッグな体で。飲みながら塩分補給出来ちゃう優れもの!?


e0011761_9411531.jpg
〆はホッピーで。このシャーベットスタイルはいいなぁ。


e0011761_9405772.jpg
レバー。


e0011761_9384225.jpg
ブレンズオイル。だっけか。薫製された脳みそのオイル漬け。塩をちょんとつけて。濃厚やー。


e0011761_9393331.jpg
テッポー。信州1600m超の地にて陣を張る伊奈真田隊に向けて援護射撃(内輪ネタでスミマセン)。外パリ中フワの焼き加減がよろし。


e0011761_9382952.jpg
ブレンズー。どんだけ脳が疲れてるねん!と自身にツッコミを入れつつ。バターが乗っていて濃厚×濃厚。時をかける少女ならぬ、濃厚を駆ける少年(少年?)になったのはいうまでも無し(もはや意味不明)。

もうちっと飲みたい気分でしたが、満席御礼状態になっていたので、ここで幕とすることに。宿題をこなしにきたのに、いくつか新たなる宿題が出来てしまったので、また機会を見て再訪しようかと思います。
[PR]
by taka-sare | 2013-08-25 14:38 | Comments(2)

[ミサヤマデイズ 2013・初夏 〜外食編〜]

諏訪・霧ヶ峰での外食を紹介。訪問した時の参考になれば幸いです。

【初日・昼】

e0011761_22273757.jpg
小屋番をやっていた時より、いつかは行きたいと思っていた下諏訪の老舗(創業42年)「チャボ食堂」。ついに念願が叶いました。年季の入った渋いお店に老夫婦。いいです。最高です。ちなみに、駐車場はないので、車で訪問の際は市営駐車場に。お店でスタンプを押してもらえば無料になります。


e0011761_10124749.jpg
名物「チャボかつ丼」。長野名物ソースかつ丼のチキン版。


e0011761_22292247.jpg
噂の「唐揚げ」。

どの地方へ行っても、見慣れたチェーン店が立ち並ぶ昨今。町に根付いた店に出会すとホッとします。こういった店が貴重になったのは本当に寂しい限り。是非頑張って頂きたいなぁ。


【初日・おやつ】

e0011761_22294829.jpg
温泉巡りの合間に。混じり物一切無しのおやきは風味が優しくホッ。あ、決して「〇〇の駅」とかのおやきは食べてはいけませんよ〜。一度、試しにと食べた事があるのですが、予想以上にアレでとても残念な気持ちになりました...(苦笑)


【2日目・昼】

e0011761_22311686.jpg
車山にある「ペンションAtelieR」さんにて。今回はパスタランチ(要予約・詳しくはWEBで)を頂きました。

隠れ家的に使いたいので、本当はあまり教えたくないのですが(←営業妨害?)、今回は特別に。ちなみに、基本大人のみOKのお店です。

e0011761_22315166.jpg
シャレオツな店内。窓から見える緑がまた素敵なのです。


e0011761_2232711.jpg
前菜。ドレッシング旨し。料理長のセンスが光ります。


e0011761_22324151.jpg
自家製天然酵母で作ったパンが嬉しいね。


e0011761_2233143.jpg
パスタがまた旨し。妻に運転を変わってもらってもいいか交渉。無事、交渉成立。で、急いでワインを追加注文。大盛りで食べたい。


e0011761_0555235.jpg
ドルチェ。珈琲と共に。


前菜といいメインといい、料理長の引き出しの多さがあちこちに垣間みられて楽しい食事となりました。今度はフルコースを頼みたいところ。もっといえば、泊まって朝晩と堪能したい。


【3日目・夕】

e0011761_0104063.jpg
帰る日の夕飯は「せごどん」で、というのが定番化してきたような。


e0011761_0105996.jpg
妻は看板商品「薩摩ラーメン」を。


e0011761_0111988.jpg
私は新メニュー、新豚骨「桜島」なるものを。麺・野菜とも絶賛増量中(値段据え置き)で凄いボリューム。チャーシューもゴロゴロ。これで酒が飲みたい!が、この後高速道路で帰るのでグッと我慢。


e0011761_011351.jpg
新メニューの手羽先揚げ。他に餃子も頼んでしまい、余計に飲みたくなる自分。自滅。

・・・

よくて年に一度しか来ない、そして、来る度に髪型が変わっている(妻)にも関わらず、女将さん、今年も我々に気付いてくれました。嬉しいねぇ、こういうのって。食べ物屋って、食べ物の味のみならず、その人に会いたくて足を運ぶって部分が大いにある。我が家にとって今回訪れた3店はまさにそれ、なのであります。
[PR]
by taka-sare | 2013-07-15 00:00 | 出先・旅先での一コマ | Comments(2)

[お米の友]

妻は酒を飲まない。しかし、酒の肴は好んで食べる(事が多い)。例えば、塩辛などは好物中の好物。でもって、大のごはん好きときてるもんだから、一切れ二切れで一膳ペロリ。もしも酒飲みだったら...まぁ間違いなく一合なんて瞬殺だろう。(ザックリ言えば)液体か固体かの違いだからね。ちなみにワタクシは、米は液体、個体、どちらもイケル口。故に、塩辛と米を食しながら酒を飲む事も。

閑話休題。

そんなわけで(?)先日、塩辛が有名な地へ出張だったので、家に連れ帰りました。



e0011761_22272092.jpg
選んだのは、クライアントに薦められたコチラ。後から知ったのですが、ほぼ日で取り上げられていたのですね〜(詳細はコチラ)。



e0011761_22272965.jpg
そしてもう一種類。珍しく添加物を全く使ってないヤツを目にしたので。



e0011761_2227883.jpg
となれば、酒同様、米もそれなりのものを持って迎え撃たねばなりません。これがうまいことに、魚沼から連れ帰ってきたコヤツがあったのですなぁ。究極と言われる特Aランクをさらに上回る、門外不出?のSランク。もちろん、鍋で炊きましたとも。



e0011761_22265011.jpg
とある日の朝食風景。もう他に何もいりません。

ごちそうさまでした。
[PR]
by taka-sare | 2013-05-08 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(0)

[フィールド食]

フィールドワーク(冬期)をする際の、定番携行食といえばカップ麺です。ナンダカンダ言っても、野外で簡単に温かい汁と麺が同時に食べらるというのが一番アリガタイのよね(そして軽いのがまたイイ)。そんなわけで、今シーズンも随分とお世話になったのですが...さすがに長く食べ続けると、いくらアリガタイと言っても、やはり飽きがきてしまうわけで。

ちなみに。以前は、煮炊き道具(バーナーやらコッヘルやら)を持って行ってたんですけどね〜。でも、最近はレンズやらカメラやら基本装備が増えたので、パッキングから外しちゃいました。

・・・

で、目先を変えようと、ラーメン以外で探す訳です。お湯を入れて簡単に食べられるものを。いやーしかし、最近はバリエーションが増えましたねぇ。定番の焼きそばを始め、スープや雑炊なんかも多種多様。この前なんかは、こんなモノに出会しました。



e0011761_043481.jpg
袋から麺を出してカップに入れる。お湯を注いだら蓋を閉めて15秒。お湯をきったらレトルトソースを入れ混ぜる。出来上がり。と、至って簡単。一番いいのは15秒という短い時間。これは冬期のフィールドではとてもありがたいです。

肝心の味はと言うと、トマトソースの方はまずまず。いや即席でこれならいいんじゃない?これとパンを持って行くのはいいかも。一方、カルボナーラはちょっと...な風味。私なら前者1択ですな。値段がそれなりにするので多用は出来ないけれど、何れにせよ選択肢が増えたのは喜ばしいこと。
[PR]
by taka-sare | 2013-04-30 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(0)

[なつかしい]

e0011761_20381077.jpg
出先で偶然見つけたプラッシー。そうそう、この何とも言えないビミョーな風味。いやー、懐かC!



e0011761_234941.jpg
変わってこちらは、ノルウェー出身のピアニストが率いるトリオ「Helge Lien Trio」のアルバム。その名も「 Natsukashii」。

タイトルを見たとき「おいおい、ちょっと日本向きに狙い過ぎじゃないの〜」と色眼鏡をかけてしましましたが、聴くとこれがなかなか。スローバラードなれど甘過ぎないのは、北欧出身ならではか。1曲目から2曲目へのつなぎがいいです。ピアノの技量は文句なし。録音も素晴らしいので、オーディオのサウンドチェックにも使えるかなと。
[PR]
by taka-sare | 2013-04-15 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(2)

[ガス欠中にて]

年度末、二カ所の肉林に足を運び英気を養った。つもりだったのだけれども。新たに旅烏生活が始まるや、どーにも体がだるだる。んー、完全にはダメージ回復とはいってなかったみたい。

まぁ、今年は、冬から春にかけて気候の変化が尋常じゃ無かったからな〜。

と、嘆いていても体力が回復する訳でもないので、休日、ドーピングを施す事に。


e0011761_21125085.jpg
先ずは昼に桜を愛で、心(と体)を癒し...



e0011761_18151457.jpg
夜、血肉を養う。



e0011761_18142254.jpg
この日の為に、切れると定評のあるブラジールなナイフ(と、同シリーズのフォーク)を調達。うん、こりゃなかなかいいわ。この値段なら文句なしです。
[PR]
by taka-sare | 2013-04-09 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(0)

[甘酸っぱい思い出]

e0011761_16304440.jpg
昨日の朝、頂き物のコーンフレークを食べる。

そういえば、イチゴ風味のコーンフレークってこれが初めてかも。お菓子っぽい甘さなのかと思いきや、イチゴ果汁をたっぷり使っているというだけあって酸味が爽やか。甘さも自然でくどくない。

なるほどー、プレミアムの文字に偽りなしです。

・・・

今じゃすっかり食べなくなったけれど、結婚した当初は朝食にシリアルを...ってこともあったっけなぁ。なんて、若き日の頃を思い出しながらシャクシャク。ちなみに、箱に「あの甘ずっぱい思い出をまた...」とあるけれど、一体いつの頃まで遡ればいいのやら...(苦笑)
[PR]
by taka-sare | 2013-04-08 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(0)

[発光で発酵な食べもの]

e0011761_1564490.jpg
出先で見つけたホタルイカのキムチ。無添加ということなので連れ帰ってみました。

口に含むと、始めに旨味、そして甘味。ちょっと間を置いて辛みがピリピリピリ〜っと。やっぱり、添加物が使われていないと後味がいいね〜。イカそのものの質はあの蛍の方が上だけど、出来はこっちのキムチもええんでないかい。

この他に、蛍ではないイカのキムチも連れ帰りました。
どういうわけか、イカばっかり。
疲れてるからか!?

この感じだと、ほかのキムチも期待出来そう。実店舗では全て試食出来るみたいだから、今度足を運んで見ようかな。
[PR]
by taka-sare | 2013-04-07 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(0)

[メタモルフォーゼ]

e0011761_19515299.jpg
ご馳走になった「しぞーかおでん」は、箱根の山を越え、新たなるおでんへと変容。一つのピークへと達しておりました。
[PR]
by taka-sare | 2013-04-06 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(2)