タグ:雑記 ( 145 ) タグの人気記事

[雪だるま]

誰一人としていない雪の道を歩いていると、向かうその先に、手のひら程の雪の塊が。なんだろうと歩を進めると...



e0011761_03562409.jpg
雪だるま…なんだろう。でもなんだろう、この妙な違和感は。。。呪術的というか、なんというか。シシガミを見た時の様な(いやまぁ見たこと無いけど)ちょっと畏怖の念を抱いてしまいました(写真をクリックすると拡大します)。




e0011761_03561603.jpg
その横には、雪だるまらしいものも。でも、やっぱりなんか違和感が。この作者のセンス、独特のものがあるわー。




[PR]
by taka-sare | 2014-02-15 06:00 | 出先・旅先での一コマ | Comments(0)

[ミスター・ロボット]

e0011761_18231997.jpg
トンネルの前にある案内板。いつ見てもロボットにしか見えないんだよなぁ@岩手県某地。

今度、この地を訪れるのはいつになるだろうか。

Domo arigato, Mr. Roboto
Mata au hi made

・・・

The problem's plain to see
Too much technology
Machines to save our lives
Machines dehumanize

問題は明確になった
テクノロジー過多なんだ
機械はボクらの暮らしを守ってくれるけど
機械は人間性を失わせてしまった

・・・

今の時代に聴くと、深いなぁ。





[PR]
by taka-sare | 2013-12-22 00:00 | 出先・旅先での一コマ | Comments(0)

[近付き、遠さを知る]

e0011761_15571222.jpg
久しぶりに達人とフィールドワーク。

駆出しの頃、頂の高さどころか、頂がどこにあるのか皆目見当がつかなかった。あれから17年。経験を積み重ね、割といい線まで来たと自負出来るようになった。

今回、達人と共に歩き、その感覚は勘違いではないということが分かった。同時に、その頂がどの位の距離にあるのかも。

とりあえず、長い緩斜面は走破し終えたってところかなぁ。




[PR]
by taka-sare | 2013-12-05 00:00 | 自然・季節に触れて | Comments(0)

[現在、過去、未来]

e0011761_19291279.jpg
知る人ぞ知る三陸名物、山田生せんべい(詳しくは「川最」のホームページで)。

先の震災による津波で店舗は全壊。その後、復興を願うファンの方が再生プロジェクトを立ち上げたりし、昨年ついに仮設店舗で再開。今回、入手する機会に恵まれたので、お土産に買って帰りました。

先ずは生のままで。生春巻きのような?不思議な食感。噛み続けるとじわりじわりと甘味が出て来る感じ。次いで、オーブンで焼いてみる。香ばしくて旨い。お茶のみならず、お酒のアテにもいいかも。


e0011761_19294435.jpg
(クリックすると大きくなります)

生せんべいを食してから数日後。第十八共徳丸の解体が完了したとの報、あり。

前者は、残したいものとして再び三陸の地に復活。後者は、残したくないものとしてその地から姿を消した。

再開、解体、そして新生。

三陸地方は、模索を繰り返しながら、新たな道を歩み始めている。
[PR]
by taka-sare | 2013-10-25 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(0)

[宿題]

いつの頃だか思い出してごらん。

そう、あれは...春先だったか...

入手したのはいいけれど、手にする時間が全くなく。
気がつけば、もうお盆。

その存在すら忘れる頃、ようやく休みが取れたので、件の宿題に取りかかる事に。
いやー、ここまでの道のりはホント長かった。



e0011761_15233528.jpg
入手したのはコチラ。



e0011761_15232026.jpg
はからずも、夏休みの工作みたいになってしまった。


e0011761_15225155.jpg
ま、作るってほどのもんじゃないんだけど、完成したのは「USB DAC付ヘッドホンアンプ」。知る人ぞ知るアレです。

ヘッドホンよりも、メインはパソコンに入っている音楽を聴く用かな。自分の場合。
(で、作った所で、また仕事。試すのはもうちょい後になりそう...)
[PR]
by taka-sare | 2013-08-19 00:00 | 雑感 | Comments(0)

[テルマエな]

ちょっと前の話。

とある方から誕プレ(誕生日プレゼント)を頂いてしまいました。
よもやこの年になって、身内以外の方から頂けるなんて思ってもいなかったので、嬉しいやら、こっぱずかしいやら…

いずれにせよ、ありがたいことです。感謝感謝。



e0011761_18223797.jpg
プレゼント袋の中身はこちら、テルマエグッズでした(バスタオル、フェイスタオル、ごしごしタオル、洗面器、手鏡)。出張先で温泉に入ることが多いから?

偶然にも、最近ちょうど、映画「テルマエ・ロマエ」を見たばかりだったのですよね~(漫画は読んだことなし)。危うく、ネタに気付かず「ん?風呂セット?なんでケロリン?」なんてコメントをするところでした…



e0011761_18223787.jpg
折角なので、手鏡用にこんなグッズを入手。



e0011761_18223881.jpg
最近の手鏡は色んな事が出来るのですね~。



e0011761_18223862.jpg
出張中、手鏡に向き合う事が増えました(笑)
[PR]
by taka-sare | 2013-06-06 00:00 | 雑感 | Comments(0)

[前に進む時は一旦後ろに下がって]

忙殺...

何度見ても怖い字面である。

まぁ確かに、人間、リセットする時間が無くなってくると余裕を失いがちになります。長期に渡って、なんていったら、もうね。うん、致し方ない。でも...時間が無いってのは結構言い訳だったりするのもまた事実。実際、工夫する余地ってのは、目を向ければ結構沢山あるもんね。。。

ということで。

この数ヶ月、ワタクシかなり忙しくしていますが、工夫しながら結構元気にやっております。時に、小さき花や鳥などに癒されながら。。。自分的には、未だ物欲に走ってないところに、かなりの余裕を感じている次第です!(笑)

え?それは単にポチる勇気がないだけでは?(ギクッ)

・・・

ここのところの私は、概ねこんな感じ...だったかも?



e0011761_1233872.jpg
疲れて立ち止まる事もある。



e0011761_12325566.jpg
時には、ちょっと逃げ出したくなる事も。



e0011761_12323914.jpg
でも、そんな時はグッと力を溜めて。



e0011761_12322286.jpg
よっしゃ!と、一歩を踏み出す。

そして今日もまた。
[PR]
by taka-sare | 2013-06-01 00:00 | 雑感 | Comments(2)

[五里霧中]

今日は肉の日、誕生日...というわけで、ワタクシ、本日、一つ歳を重ねました。


e0011761_2063775.jpg

そんなめでたい日?なのに、本日は一日雨、雨、雨。超晴れ男なのに。

厄年街道真っ只中の面目躍如ってこと?(笑)

おまけに濃霧ときたもんだ。

五里霧中な人生を象徴してるってこと?(苦笑)



e0011761_2063750.jpg

不惑の仲間入りをしてから一年。相変わらず惑いまくりの日々ですが、霧の中、夢中に歩むのもまた良し。

何はともあれ。

また一年、色々な経験を重ねられたのは何ともありがたいこと。

また一歩、踏み出そう。
[PR]
by taka-sare | 2013-05-29 00:00 | 雑感 | Comments(2)

[腹に背はかえられぬ]

旅烏生活20連チャンから帰ってきました。



e0011761_7311971.jpg
大荷物を担いで家に帰ると、部屋には、さらに大きな荷物がドーンと鎮座。





e0011761_7305710.jpg
箱の中身は、連チャン出張中にポチっていたコヤツ。グレゴリーのキャリーバッグ(GREGORY: ALPACA ROLLER DUFFLE 28inch)であります。

腰痛に悩まされるシーンが何度かあった今シーズン。それなりに体は鍛えているのですが、それでも出張が続き疲労が溜まってくるとやっぱり患部が疼いてきてしまいます。特に冬場は雪中行軍があるので、雪山での活動が続いた時はいつもヒヤヒヤ状態でした。

そんなわけで、こりゃー、ちょいと本気で腰を治さなきゃいけないなぁと思い、友人に名医がいる院を教えてもらったのですが...悲しいかな、通う時間が皆無。となると、もう物理的に荷物運搬の負担を減らすしかないわな。つーことで、キャリーバッグの導入を考えることにした次第です。

ただ...実はワタクシ、これまでスーツケース等、この類いのキャリーを3つ壊していまして...

破損箇所は主に車輪部分。荷物の重さ等、私の使用に耐えられず、で。なので、3個目を壊して以降は、キャリーの導入は諦めました。が...腰痛防止の為にはそうも言ってられなくなり、今一度、何かいいものが無いか探すことに。で、見つけたのがコレでした。

以前、グレゴリーのダッフルバッグ(同じくアルパカシリーズ)を見た時から、これのキャリーバージョンが出たら良さそうだな〜と思っていたんです。なので、この新シリーズを見た時は、よくやったグレゴリー!と喜んだものです。

実際に詳細をチェックしてみると、車輪の丈夫さ、容量、スリムなフォルム、所有する三脚が収まる縦の長さ、防水性、その多くが私の使用にピッタリの仕様じゃないですか。また壊れるんじゃないか...という思いが脳裏をよぎりましたが、まぁそこはグレゴリーだ。信用してみるか!と意を決してポチッ。

あれこれ仕事道具を更新しなければならない中、ちょいと痛い出費ではありますが、まぁ、腹(懐具合)に背はかえられねー、ということで。

デビューはGW明け。果たして腰痛は軽減されるのか!?それ以前に壊れないのか!?ここはひとつ、お手並み拝見といきますか(何故か上から目線)。これでダメだったら、ワタクシ今度こそキャリー導入は諦めます、ハイ。
[PR]
by taka-sare | 2013-04-28 00:00 | 雑感 | Comments(2)

[夢の共演!?]

新幹線ホームに上がると、撮り鉄らしき輩やお子さま連れのご両親がわらわら。

e0011761_2239234.jpg

ん?なになに?とそちらを見やると、なるほど、話題の茜色の新幹線が停車しておりました。いつの時代も新幹線は人気ですなぁ。

と思っていると、手前のホームに新幹線が。同時に、辺りは「おいおい見えないじゃないか」という雰囲気に。で、皆さん解散。

私もそれを機に、自分が乗る号車の辺りに。で、その時、何気に横を見やると…



e0011761_22392322.jpg

おぉ、鉄博も顔負けの?夢の共演ではないですか!

この立ち位置でなければ、まず気付かなかったなー。事実、さすがの撮り鉄も気付かなかった模様。
[PR]
by taka-sare | 2013-03-12 22:39 | 出先・旅先での一コマ | Comments(0)