タグ:花 ( 7 ) タグの人気記事

初夏来る

立夏が過ぎ、俄に周囲が賑やかになってきた。

キビタキ、アカハラ、クロツグミといった夏鳥は、渡ってきたばかり故か、ここ暫くは鳴き声がなんだか落ち着かない様子。今日は、今シーズン初めてツツドリやサンショウクイの鳴き声を耳にした。沢筋からは大好きなカジカガエルの声が。

山を見ると、知らぬ間に緑色が占める割合が増えていた。

初夏は、生命の躍動が目に見える季節である。



e0011761_22540382.jpg
春の名残



e0011761_22535774.jpg
また会う日まで




[PR]
by taka-sare | 2014-05-07 23:21 | 自然・季節に触れて | Comments(0)

雪国の春 

e0011761_12392065.jpg
雪解けが進む某地にて。谷の中の雪崩斜面に目をやると、カタクリがひっそりと咲いていました。大群生地も圧巻でいいけれど、こういうのもグッと来るものがあります。

開花期間が短いことから、別名「春の妖精」と呼ばれるカタクリ。さもありなんといったところか。




e0011761_12394044.jpg

地上から一転、上空をみやれば、そこには海を渡ってきたサシバの姿が。「ピックイー」という鳴き声を耳にすると、新年度の始まりを感じずにはいられません。



e0011761_12392944.jpg
雪がまだ残る某地ですが、いよいよ本格的に春が到来したようです。


[PR]
by taka-sare | 2014-04-12 13:11 | 自然・季節に触れて | Comments(0)

[小鬼じゃ]

e0011761_23132483.jpg
小鬼じゃ、小鬼がおる。はて?パズーによく似た子鬼じゃ。おまけに女の子の子鬼までおるわい…(@岩手)

と思ったけど。あれ?これってクルマユリ?

花に目を奪われ、識別点の葉っぱの記憶がナッシング。。。

・・・

*おまけ*
あ、そうそう。天空の城ラピュタといえば、先日こんな動画を見つけました。声真似じゃないのに、ここまで演りきれるってのは凄いね。金曜ロードショーを見た後に見たら、また良かった。


[PR]
by taka-sare | 2013-08-11 00:00 | 自然・季節に触れて | Comments(0)

[招く者、招かれる者]

e0011761_23483396.jpg

「花子さん...」
「蜂男さん...」

と、そんな会話が交わされていたかは分かりませんが...

相手無くして自身の存在は成り立たない。そんな関係。の一コマ。
生態系って、こんな関係が複雑に絡まり合って出来ている。

ちなみに、小さな黄色い点なり線なり見えるのは、飛び散った花粉です。
[PR]
by taka-sare | 2013-07-26 00:00 | 自然・季節に触れて | Comments(2)

[たいしょ]

e0011761_2253679.jpg

本日は大暑。

なるほど確かに、寒冷地の当地も気温の割りに生ぬるかったなー。

こういう日こそ、熱中症は要注意です。皆さま、対処は怠らぬよう(←単にこれが言いたかっただけ?)
[PR]
by taka-sare | 2013-07-23 00:00 | 自然・季節に触れて | Comments(0)

[エンレイソウ]

e0011761_11503090.jpg
(クリックすると大きくなります)

薄暗い林内に一筋、二筋の光が差し込む。その光の先にめをやると、花を咲かせたオオバナノエンレイソウ(多分)が。

中国では古くから薬草(胃腸薬等)として使われているらしく、延齢草根と呼ばれるそうな。この和名はそこからそのまま使われたというわけ。

じゃあ、気分が悪いときはエンレイソウを飲めば...と思いきや、エンレイソウには有毒成分が含まれているんだと。過度に服用すると中毒症状を引き起こすので、安易に手を出さない方が懸命。ま、薬と毒は紙一重だからね。使い方で延齢にも縮齢にもなるってことですな。

ちなみに、エンレイソウは花を咲かすまで少なくとも10年はかかり、寿命に至っては30~50年だっていうんだから、この「延齢」という名は、エンレイソウ自身の事を言っているように思えてなりません。
[PR]
by taka-sare | 2013-05-26 12:30 | Comments(2)

[なでしこ]

e0011761_091252.jpg

ま、時事ネタという事で。。。





そして、お約束ということで。。。

どっちもこっちも輝け、乙女〜。
[PR]
by taka-sare | 2012-08-10 00:00 | 自然・季節に触れて | Comments(0)