タグ:牛乳 ( 1 ) タグの人気記事

リッチなセイニュー

e0011761_20440365.jpg
牛乳は飲まない我が家ですが、先日、ひっさびさに飲みました。いや、正確には「牛乳」じゃなくて「生乳」なんだけどね。




e0011761_20435469.jpg
何で飲んだか。それは、コヤツに出会したから。


あ、コレ、知る人ぞ知る(って、当たり前なんだけど)ヤツなんですが、ご存知ですか? 簡単に説明すると、これは日本で唯一、法律上、生のままで飲むことが認められている生の乳です(詳しくはWEBで!)。

これが世に出てから一度は飲んでみたいな〜と思っていたのですが。なかなかその機会がなく今に至っていました。が、今回、近所で取り扱っている店に出会い。ときたら、試さないわけにはいかないよね。

ちなみに。

「生乳」は母牛から絞ったままの乳。
「牛乳」は生乳を集めて熱殺菌や加圧など加工を作ったもの。

つまり、これは、牛乳のようでさにあらず。別物ということになります。

・・・

で、違いはあるの?
はい、飲んでみれば一目瞭然です。

パスチャライズの牛乳より、さらにサラサラ。
良い乳ほどサラッとしていると言われますが、ナルホド、さもありなん!という食感でした。




食感はサラサラなれど、成分はリッチーなのが、生乳なのであります。



[PR]
by taka-sare | 2014-09-15 23:11 | 飲む・食べる・呑む | Comments(0)