タグ:旅 ( 79 ) タグの人気記事

[ミサヤマデイズ 2013・初夏 〜外食編〜]

諏訪・霧ヶ峰での外食を紹介。訪問した時の参考になれば幸いです。

【初日・昼】

e0011761_22273757.jpg
小屋番をやっていた時より、いつかは行きたいと思っていた下諏訪の老舗(創業42年)「チャボ食堂」。ついに念願が叶いました。年季の入った渋いお店に老夫婦。いいです。最高です。ちなみに、駐車場はないので、車で訪問の際は市営駐車場に。お店でスタンプを押してもらえば無料になります。


e0011761_10124749.jpg
名物「チャボかつ丼」。長野名物ソースかつ丼のチキン版。


e0011761_22292247.jpg
噂の「唐揚げ」。

どの地方へ行っても、見慣れたチェーン店が立ち並ぶ昨今。町に根付いた店に出会すとホッとします。こういった店が貴重になったのは本当に寂しい限り。是非頑張って頂きたいなぁ。


【初日・おやつ】

e0011761_22294829.jpg
温泉巡りの合間に。混じり物一切無しのおやきは風味が優しくホッ。あ、決して「〇〇の駅」とかのおやきは食べてはいけませんよ〜。一度、試しにと食べた事があるのですが、予想以上にアレでとても残念な気持ちになりました...(苦笑)


【2日目・昼】

e0011761_22311686.jpg
車山にある「ペンションAtelieR」さんにて。今回はパスタランチ(要予約・詳しくはWEBで)を頂きました。

隠れ家的に使いたいので、本当はあまり教えたくないのですが(←営業妨害?)、今回は特別に。ちなみに、基本大人のみOKのお店です。

e0011761_22315166.jpg
シャレオツな店内。窓から見える緑がまた素敵なのです。


e0011761_2232711.jpg
前菜。ドレッシング旨し。料理長のセンスが光ります。


e0011761_22324151.jpg
自家製天然酵母で作ったパンが嬉しいね。


e0011761_2233143.jpg
パスタがまた旨し。妻に運転を変わってもらってもいいか交渉。無事、交渉成立。で、急いでワインを追加注文。大盛りで食べたい。


e0011761_0555235.jpg
ドルチェ。珈琲と共に。


前菜といいメインといい、料理長の引き出しの多さがあちこちに垣間みられて楽しい食事となりました。今度はフルコースを頼みたいところ。もっといえば、泊まって朝晩と堪能したい。


【3日目・夕】

e0011761_0104063.jpg
帰る日の夕飯は「せごどん」で、というのが定番化してきたような。


e0011761_0105996.jpg
妻は看板商品「薩摩ラーメン」を。


e0011761_0111988.jpg
私は新メニュー、新豚骨「桜島」なるものを。麺・野菜とも絶賛増量中(値段据え置き)で凄いボリューム。チャーシューもゴロゴロ。これで酒が飲みたい!が、この後高速道路で帰るのでグッと我慢。


e0011761_011351.jpg
新メニューの手羽先揚げ。他に餃子も頼んでしまい、余計に飲みたくなる自分。自滅。

・・・

よくて年に一度しか来ない、そして、来る度に髪型が変わっている(妻)にも関わらず、女将さん、今年も我々に気付いてくれました。嬉しいねぇ、こういうのって。食べ物屋って、食べ物の味のみならず、その人に会いたくて足を運ぶって部分が大いにある。我が家にとって今回訪れた3店はまさにそれ、なのであります。
[PR]
by taka-sare | 2013-07-15 00:00 | 出先・旅先での一コマ | Comments(2)

[ミサヤマデイズ 2013・初夏 〜ヒュッテ編〜]

語りたい事は山のようにあるのだけれど、文章ではとても言い表せませぬ。
ということで、今回は、ヒュッテでの様子をチョロっとだけご紹介。

皆様の感性で、行間を読み取って頂ければ幸いです。
(FBにはもう少し写真をアップします)


e0011761_23263527.jpg
第二の故郷になりつつあるヒュッテミサヤマ。最近は、やってきた!というよりも、帰ってきた!!という思いになります。


e0011761_2327364.jpg


e0011761_23285954.jpg
スリッパから布草履になっていました。小屋番時代、布草履にしたいなぁと思っていたので、いきなり嬉しくなる。


e0011761_23305872.jpg
スタンプラリー6湯制覇のご褒美手ぬぐい。を干すの図。


e0011761_2337313.jpg
他にお客がいなかったので、夜な夜な、キースジャレット・トリオをアテに燗酒(睡龍純米生もと20BY)を堪能。若き小屋番と共に。


e0011761_2332437.jpg
朝はテラスで珈琲。今回例のヤツを持っていきました。パッキングの邪魔にならないし、なにより道具いらずでなかなか良いです。ま、一番良いのは、何も持ちこまずヒュッテの珈琲を飲む事だけどね。


e0011761_0594340.jpg
ヒュッテでの時間は、カフェの営業が終わってからがまた良いのです。


e0011761_23313946.jpg
案内の看板を片付けに行く小屋番。


e0011761_23293730.jpg
夕刻前、雨音をBGMにビールを飲む。旧御射山神社を望みながら。トレッキング客がいなくなった静かな空間を独り占め。宿泊した者のみが味わう事が出来る至福の一時。


e0011761_23323238.jpg
山小屋にはカレーがよく似合う。


e0011761_23325375.jpg
かつてのオーナー所蔵のウン十年前の日記やらアルバムやら。小屋の宝物。


e0011761_23272275.jpg
日常では得られない時間。それが、ここヒュッテミサヤマにはある。

ちょっとの気の利いたおつまみと、お気に入りのアルコール。
あとはこの空間さえあれば、他には何もいらない。

静かに本を読むも良し。
その時々の自然を肌で感じるも良し。

散策ももちろん良い。素晴らしい。
でも、自分が一番求めているのは、ミサヤマでの時間なのかもしれない。
[PR]
by taka-sare | 2013-07-10 00:00 | 出先・旅先での一コマ | Comments(2)

[ミサヤマデイズ 2013・初夏 〜厄払い編〜]

4つの温泉を巡り、心身に溜まった垢を落としたところで、再度諏訪大社へ。
(以下、写真をクリックすると大きくなります)

e0011761_9143036.jpg
日本最古の神社の1つ、諏訪大社。パワースポット云々はさておき、その場に立つと、他の場所とは異なる空気を感じ取ることが出来るのは確か。こういった古き神社仏閣が建立された所というのは、やはりそれなりの意味があるのだろう。


e0011761_9144261.jpg
鳥居をくぐる前に、先ずは身と心を清める。いやまぁ、既にかなり清めてきたとは思うんだけどね(笑)。


e0011761_9145663.jpg
神域へのプロムナード。空気が澄んでいて心地よい。調べていないので分からないが、参道正面に幣拝殿や神楽殿が配置されていないのは、きっと意味がある事なのだろうな。


e0011761_9153553.jpg
神楽殿。


e0011761_9155796.jpg
厄除は神楽殿内にて執り行われます。


e0011761_9164287.jpg
(撮影:妻)


e0011761_917928.jpg
(撮影:妻)


ご当地の熱湯に身を浸し続けたおかげで雑念が抜けたのか(ま、その狙いはあったのだけど)。祈祷中、不思議なくらい落ち着いた心持ちでした。

厄払いをして頂いてこんな事言うのもなんですが、歴史ある社だからといって厄が祓えるとは思っていません。仮にそういう力があったとしても。信心深く無い人間が、ちょいとお願いしてどうこうなるなんて、それはあまりにも都合が良すぎるってものです。なので、周囲にどんなに勧められても、これまで厄払いはしてきませんでした。

じゃあなんで?

どんなに健康に気を配っても体調を崩したり、今まででは考えられなかったような怪我をしたり、身辺で次々に不幸が起こったり。思うのです。体力的にも、人生的にも。この年齢というのは、避け難き、色々な変化が訪れる転換期なんだということを。

だから、厄年が終わったらオールクリアとは思わない。楽観せず、かといって、悲観もせず。本厄をむかえた今、改めて、襟を正しその事実を真摯に受け入れる。

そのキッカケの日にしたく、この日、厄払いをして頂いた次第です。





e0011761_9172365.jpg
神楽殿の両脇を固める狛犬達(青銅製では日本一の大きさ)。


e0011761_9173697.jpg
向かって右。


e0011761_9175036.jpg
左。威風堂々。


e0011761_918658.jpg
後ろ姿も。


e0011761_9182392.jpg
諏訪といえば御柱。有名な御柱祭の下社里曳きの際、氏子達によって曳行されていた様を思い出します(あれは春宮の御柱だったか)。

御柱は、国譲り神話に出てくるタケミナカタ(出雲系の神)に関連するもの(結界)とされていますが、土着神のミシャグジの拠り所とする説が本来なんだろうと思っています。この辺りの話だけでも、諏訪大社にまつわる話はとても面白いのですが、長くなるのでここでは割愛。


e0011761_9185761.jpg


e0011761_9191556.jpg


e0011761_9193281.jpg
御神湯。その名の通り、お湯が出ています。


e0011761_9194599.jpg
気持ち新たに。
[PR]
by taka-sare | 2013-07-07 00:00 | 出先・旅先での一コマ | Comments(2)

[ミサヤマデイズ 2013・初夏 〜テルマエ編〜]

朝向かった先は、下諏訪の町。

現在、本厄街道を突き進むワタクシ。特定の神仏を崇めることのない自分ですが、せっかく諏訪に来たのなら諏訪大社で厄払いをしてもらうかと思い立ち。で、二社四宮ある中から、何かと縁のある下社・秋宮へ向かった次第。

e0011761_21101528.jpg


と、その前に。汗ばんだ体で厄払いをしてもらうってのは如何なものか。うまい具合に、ここ下諏訪は古くから温泉で有名な地。ならば行くしかないでしょー。ということで、先ずは沐浴...という名の朝風呂へゴー。

さて、9つある公衆浴場のどこへ行こう。

ん?なになに?6月末まで湯巡りスタンプラリー(対象は6つの施設)なる企画を実施中とな。いやいや、温泉のはしごなんてとてもじゃないけど無理無理〜。でもね、何故かこの時は「1日で全部廻っちゃうか!」という気になってしまい。妻も「まぁ、こんな機会もそうそうないしねー」と、まさかのやる気の姿勢。ならば...と、下諏訪のイベントに乗っかってみる事にしたのでした(以下、公衆浴場紹介)。

→ 以下、テルマエ紹介
[PR]
by taka-sare | 2013-07-06 00:00 | 出先・旅先での一コマ | Comments(4)

[ミサヤマデイズ 2013・初夏 〜序章編〜]

先日、久しぶりに妻と旅行。選んだ先は霧ヶ峰。数年前ヒュッテの管理人として生活して以来、すっかり魅了されてしまった地です(もうね、第2の故郷的存在となってます)。

・・・

霧ヶ峰って夏のイメージが強いせいか、この時期はあまり観光客の姿が見られない。いやあまりどころの話ではない。確かに夏は最高だ。間違いない。しかし...皆は分かっていない。実はこの5〜6月の頃がとても素晴らしいという事を。フフフ(なぜが得意げ)。

・・・

今回は、日が昇る前から八島湿原の辺りを散策したかったので、夜の内に自宅を出発。現地で車中泊することにしました。が。。。深夜、現地に着くと、そこはその名の通り物凄く濃い霧に包まれており。どこがどこだか分からない状態になっていました(視界1〜2m)。土地勘のある自分でも不安になる程だったので、初めての人は間違いなく遭難する。そんなレベル。なるほど霧鐘塔(詳しくはwebで)が必要な訳だと改めて実感した次第です。

朝、目が覚めると幾分マシにはなったものの、濃霧には変わりなく。ならばと、早朝の散策はスッパリ諦め、この日の次なる目的地へと車を走らせたのでした。
[PR]
by taka-sare | 2013-07-05 00:00 | 出先・旅先での一コマ | Comments(0)

[腹に背はかえられぬ]

旅烏生活20連チャンから帰ってきました。



e0011761_7311971.jpg
大荷物を担いで家に帰ると、部屋には、さらに大きな荷物がドーンと鎮座。





e0011761_7305710.jpg
箱の中身は、連チャン出張中にポチっていたコヤツ。グレゴリーのキャリーバッグ(GREGORY: ALPACA ROLLER DUFFLE 28inch)であります。

腰痛に悩まされるシーンが何度かあった今シーズン。それなりに体は鍛えているのですが、それでも出張が続き疲労が溜まってくるとやっぱり患部が疼いてきてしまいます。特に冬場は雪中行軍があるので、雪山での活動が続いた時はいつもヒヤヒヤ状態でした。

そんなわけで、こりゃー、ちょいと本気で腰を治さなきゃいけないなぁと思い、友人に名医がいる院を教えてもらったのですが...悲しいかな、通う時間が皆無。となると、もう物理的に荷物運搬の負担を減らすしかないわな。つーことで、キャリーバッグの導入を考えることにした次第です。

ただ...実はワタクシ、これまでスーツケース等、この類いのキャリーを3つ壊していまして...

破損箇所は主に車輪部分。荷物の重さ等、私の使用に耐えられず、で。なので、3個目を壊して以降は、キャリーの導入は諦めました。が...腰痛防止の為にはそうも言ってられなくなり、今一度、何かいいものが無いか探すことに。で、見つけたのがコレでした。

以前、グレゴリーのダッフルバッグ(同じくアルパカシリーズ)を見た時から、これのキャリーバージョンが出たら良さそうだな〜と思っていたんです。なので、この新シリーズを見た時は、よくやったグレゴリー!と喜んだものです。

実際に詳細をチェックしてみると、車輪の丈夫さ、容量、スリムなフォルム、所有する三脚が収まる縦の長さ、防水性、その多くが私の使用にピッタリの仕様じゃないですか。また壊れるんじゃないか...という思いが脳裏をよぎりましたが、まぁそこはグレゴリーだ。信用してみるか!と意を決してポチッ。

あれこれ仕事道具を更新しなければならない中、ちょいと痛い出費ではありますが、まぁ、腹(懐具合)に背はかえられねー、ということで。

デビューはGW明け。果たして腰痛は軽減されるのか!?それ以前に壊れないのか!?ここはひとつ、お手並み拝見といきますか(何故か上から目線)。これでダメだったら、ワタクシ今度こそキャリー導入は諦めます、ハイ。
[PR]
by taka-sare | 2013-04-28 00:00 | 雑感 | Comments(2)

[東京ドーム]

e0011761_1239513.jpg

改装後、初めて目にした東京(駅)ドームの内側。

恥ずかしがりやの私は、柱の影からちょっと控えめにパチリ。
きっちり撮影したい人は、中空にかかっている網が気になるんだろうなぁ。
[PR]
by taka-sare | 2013-03-29 00:00 | 出先・旅先での一コマ | Comments(0)

[夢の共演!?]

新幹線ホームに上がると、撮り鉄らしき輩やお子さま連れのご両親がわらわら。

e0011761_2239234.jpg

ん?なになに?とそちらを見やると、なるほど、話題の茜色の新幹線が停車しておりました。いつの時代も新幹線は人気ですなぁ。

と思っていると、手前のホームに新幹線が。同時に、辺りは「おいおい見えないじゃないか」という雰囲気に。で、皆さん解散。

私もそれを機に、自分が乗る号車の辺りに。で、その時、何気に横を見やると…



e0011761_22392322.jpg

おぉ、鉄博も顔負けの?夢の共演ではないですか!

この立ち位置でなければ、まず気付かなかったなー。事実、さすがの撮り鉄も気付かなかった模様。
[PR]
by taka-sare | 2013-03-12 22:39 | 出先・旅先での一コマ | Comments(0)

[点描:長期ロード]

昨夜、2週間のロードを終え帰宅。
ということで、駆け足で我が足跡をご紹介。



e0011761_2339427.jpg
スタート。


e0011761_23393132.jpg
1番目の目的地の朝。車のガラスには巨大ば結晶が全面にビッシリと。



e0011761_23392114.jpg
それもそのはず。朝からこの青空だもの。



e0011761_23391124.jpg
赤ん坊が食べるお菓子を彷彿させます。



e0011761_2339013.jpg
一転して霧に覆われる日も。



e0011761_23382575.jpg
車と電車で移動。



e0011761_23384919.jpg
あれからもうすぐ二年。今月の車内紙は厚みが違いました。



e0011761_23384032.jpg
日本の車窓から。雲一つない夕焼け空。



e0011761_23383285.jpg
下車してレンタカーに乗り換え。コチラで腹ごしらえ。



e0011761_23381635.jpg
2番目の目的地の地方紙。震災に対する取り上げ量は三大紙とは大きく異なる。



e0011761_2338446.jpg
3番目の目的地へ向かう前に腹ごしらえ。



e0011761_23375384.jpg
行程の半分以上を高速道路での移動を考えていたが、強風の為、通行止めに。仕方が無いのでツルツル路面の峠越えを。



e0011761_23374453.jpg
春前に秋味をば



e0011761_23371117.jpg
三番目の目的地。



e0011761_23373435.jpg
フクロウ発見。しかし痛恨の一眼レフ不携帯。ならばと双眼鏡に携帯電話を無理矢理あてての荒技撮影。くぅっ。



e0011761_23365782.jpg
抜ける様な青空から一転して猛吹雪。天候の変化の激しい季節。



e0011761_23364610.jpg
急遽、別天地へ移動となる。




e0011761_23362480.jpg
4番目の目的地にて一服。麦芽100%とは思えないライトさ。さすが新潟といったところか。韓国で飲んだ麦芽100%ビールに似ているかも。



e0011761_2336144.jpg
垂直に立つ雪壁を登る。そして、おりる時に足場を作る。



e0011761_2336272.jpg
登った先の地に足跡は一つも無し。



e0011761_23411453.jpg
美しき未踏の雪面。



e0011761_23355185.jpg
雪に埋もれる山奥の廃校



岐阜、福島、岩手、新潟と渡り歩いて2週間。総移動距離は2000km弱くらい?(詳細不明)移動に次ぐ移動(そのどれも長時間)。旅ガラス生活に慣れてはいるとは言え、今回のロードはさすがにちょいと疲れました。でも、どうやったら効率よく移動出来るか考える作業は、大変でしたがちょっと楽しくもあり。時刻表を見て電車旅(18切符を使ってね)の計画を練っていた若き日の頃を思い出しました。
[PR]
by taka-sare | 2013-03-10 00:00 | 出先・旅先での一コマ | Comments(0)

[色見本]

e0011761_21572039.jpg

e0011761_21572064.jpg

e0011761_2157203.jpg

こんな感じで渡り歩いています。
[PR]
by taka-sare | 2013-03-06 21:57 | 出先・旅先での一コマ | Comments(2)