とある日の夕暮れ時

先日のこと。夕暮れ時、買い物に出かけると何だか空がいい具合。そこで、開けた所で車を停め、ちょいと佇む事に(以下、写真をクリックすると拡大します)。



e0011761_23043118.jpg
久しぶりに訪れた地元の田んぼには、もはやこうべを垂れたの稲の姿は無し。



e0011761_22572764.jpg
マジックアワー。闇に包まれ始める時間帯に漂う凛とした空気は、周囲の全てのものを清めていく。毎度、そんな錯覚に陥ります。



e0011761_23422615.jpg
闇と静寂を切り裂く、スーパーこまち&はやぶさの風切り音のおかげで我に返る。



[PR]
# by taka-sare | 2014-10-11 19:12 | 自然・季節に触れて | Comments(0)

Blood moon

久々に皆既月食が見られるというので、昨夜は近所の開けた所に足を運び、月見&撮影に。

部分食が終わり、いよいよ皆既月食に。。。という段になるや、南の方から雲がさーっと広がり始め月を覆い始める。見ると結構な雲量。皆既月食は1時間程。じゃあってことで、あとは自宅で様子見をすることにしました。

で、撤収準備を始めると、やや、雲が抜けて、赤銅色に染まった月が現れたではありませんか。うーん、なかなかの振り回しっぷりだ。結局、数枚撮影した後自宅に戻り、あとは望遠鏡で観察する事に。

望遠鏡で満月を見ると数秒で目がヤラレてしまいますが、皆既月食はそれが全くありません。というか、むしろ暗くて見えにくい位。写真撮影が難しい事からも分かりますが、こういう体験からも、如何に太陽光が遮られているかが良く分かります(以下、写真をクリックすると拡大します)。



e0011761_22130647.jpg
皆既月食の間、周囲の星々が姿を現すのも暗さゆえのこと。
ちなみに、月の右側で輝いているのは天王星。




e0011761_22133211.jpg
約1時間後、目映い光がBlood moonの終わりを告げる。




e0011761_22134582.jpg
三色になる月。



そして間もなくして、赤き月はいつもの色に戻るのでした。そう、グレープフルーツ色の月に。ということで、今宵はTom WaitsGrapefruit Moonでも聴くとしましょうか。





[PR]
# by taka-sare | 2014-10-10 00:09 | 自然・季節に触れて | Comments(0)

また会う日まで

e0011761_00164524.jpg

[PR]
# by taka-sare | 2014-10-04 00:18 | 出先・旅先での一コマ | Comments(0)

とんぼがえり

色、香り、音、等々。体のセンサーがキャッチする様々なものが、コレまでのものと大きく異なる様に感じた先週。どうやら、この一週間で季節が大きく移り変わった模様(以下、写真をクリックすると拡大します)。



e0011761_18520678.jpg
アカトンボも避暑地から帰ってきましたねぇ。ちなみに「とんぼ返り」は直ぐに戻ってくることを言いますが、こちらの「とんぼ帰り」はさに非ず、であります。





e0011761_18521914.jpg
フィールドスコープにて休憩。いやしかし、トンボは羽の構造は素晴らしい。いつもじっくり見入ってしまいます。



[PR]
# by taka-sare | 2014-09-22 10:48 | 自然・季節に触れて | Comments(2)

リッチなセイニュー

e0011761_20440365.jpg
牛乳は飲まない我が家ですが、先日、ひっさびさに飲みました。いや、正確には「牛乳」じゃなくて「生乳」なんだけどね。




e0011761_20435469.jpg
何で飲んだか。それは、コヤツに出会したから。


あ、コレ、知る人ぞ知る(って、当たり前なんだけど)ヤツなんですが、ご存知ですか? 簡単に説明すると、これは日本で唯一、法律上、生のままで飲むことが認められている生の乳です(詳しくはWEBで!)。

これが世に出てから一度は飲んでみたいな〜と思っていたのですが。なかなかその機会がなく今に至っていました。が、今回、近所で取り扱っている店に出会い。ときたら、試さないわけにはいかないよね。

ちなみに。

「生乳」は母牛から絞ったままの乳。
「牛乳」は生乳を集めて熱殺菌や加圧など加工を作ったもの。

つまり、これは、牛乳のようでさにあらず。別物ということになります。

・・・

で、違いはあるの?
はい、飲んでみれば一目瞭然です。

パスチャライズの牛乳より、さらにサラサラ。
良い乳ほどサラッとしていると言われますが、ナルホド、さもありなん!という食感でした。




食感はサラサラなれど、成分はリッチーなのが、生乳なのであります。



[PR]
# by taka-sare | 2014-09-15 23:11 | 飲む・食べる・呑む | Comments(0)

手招き?それとも??

e0011761_12552883.jpg
写真は、この夏、新潟で出会ったホオジロくん。面白い恰好をしていたので、急いでその姿を撮らせて頂きました。ちなみに、ファインダーを覗いている際、この姿から色々な想像が浮かんでなりませんでした。

例えば。。。

「あ、そこの兄ちゃん。ええからちょっとこっち来てみぃや」と手招きしているとか。「ほれ、下見てみぃ。エライ事になってるで」と下の方を指差しているとか。



他にも。。。

e0011761_23135630.jpg
この時のパズーの姿を重ねたり。正確には上のシーンがアップの時ね(分かる?)。





e0011761_23140622.jpg
リー氏お得意のポーズを重ねたり。当然、あのかけ声も脳内で響いていましたよ(笑)

・・・

困った事に自然の中に長くいると、こんな事ばっかり考えちゃうんですよね〜。いやいや、時にはちゃんと真面目な事だって。。。(えっ?時には!?)



[PR]
# by taka-sare | 2014-09-13 00:00 | 自然・季節に触れて | Comments(0)

月並みですが

9/9は、今年最後のスーパームーンが観察出来る日でした。

そういえば、おNEWのフィールドスコープでまだ月を見ていなかったなー。ということで、ベランダに三脚を立ててミニ観察会をしたのですが。。。やっぱり眩しすぎてね。。。3秒で目玉焼きになりました(苦笑)

毎度、分かっているんだけどね。
それでもやってしまうんだなぁ。

あ、そうそう。スコープを購入した際、オマケで、一眼レフカメラが接続出来るアダプターがついてたんです。折角なので、スコープ本体にデジ一を繋いで、月を撮影してみました。


e0011761_14524596.jpg
うーむ、これなら使えない事は無いかな?




e0011761_14531105.jpg
色温度とかを変えて、Super blue moonに。ヤマトや999に出てきそうだ。




e0011761_14531971.jpg
画像を縮小処理したらエラーが起きて、何故かこんなことに。




e0011761_14525418.jpg
これは、「この時」紹介した方法で撮影したもの。この前は手に写しましたが、今回はiPad miniの裏に写し出してみました。ザラッとした写りなのはあの材質ゆえというわけ。フラットな表面だけあって、かなり鮮明に写りますね。ただ、手の時と違って、種明かしをしないと、まったくもって面白みのない写真だね(苦笑)。これはやっぱり、実際に映ったのを見るのがイイネ。スコープを持っている方、お試しあれ。



[PR]
# by taka-sare | 2014-09-11 16:07 | 自然・季節に触れて | Comments(0)

秋津洲

タイトルは、「日本」の古称であり異名である。
秋津はトンボ、洲は島の意。つまりは、日本は「トンボ島」というわけだ。

五穀豊穣の象徴であったり、勝ち虫として縁起物になったりと、日本では好意的に捉えられているトンボ。しかし、西洋では一転、忌み嫌われる存在だというのだから、文化の違いというものはホント面白い。

ちなみに、ヤン坊マー坊でご存知の(って、どの世代までご存知なのかな?)ヤンマーですが、この社名はトンボの「オニヤンマ」に由来しているんだそうな。このことからも、日本では、トンボが如何にいいイメージを持たれているかが分かります。やっぱり、西洋の感覚だったら、社名に使うなんてあり得ないことなのかな?



e0011761_20323416.jpg

[PR]
# by taka-sare | 2014-09-09 05:31 | 自然・季節に触れて | Comments(0)

土産情報【東信地方編】

久しぶりにお土産紹介でも。

この2年、軽井沢周辺地域に足を運ぶ事が多かったのですが、この地でいざ土産を探すとなると、これがピンと来るものがなかなか無いんですよねぇ(で、大抵はヤッホーブルーイングのビールを買って帰ることに)。なので、最近は佐久地方など東信地方まで範囲を広げることにしています。

東信地方で。。。となれば、千曲屋さんの肉(ローストビーフ、ハンバーグ、羊肉等)は外す事は出来ませんよねぇ。これは間違いなく相手に喜ばれます。ていうか、私がお土産にもらいたいくらいだ!(笑)



e0011761_22344424.jpg
もしあればですが、千曲屋さんの牛スジもオススメ。例えば、牛スジカレーにしたら、一気に高級カレーに様変わりします。ちなみに。つい先日、こちらの牛スジを使ってカレーを作りましたが、腕が上がったのか?と勘違いする程の旨さでした。軽井沢から車で40〜50分くらいかかりますが、その価値ありです。




e0011761_22353576.jpg
他に、東信地方と言えば、忘れてはならないのがスーパー「ツルヤ」。ツルヤはオリジナルブランドが侮れないのですが、新たに「信州高原」地ビールなるものが販売されました(こちらを含め三種あり)。醸造はヤッホーブルーイング。まだこのオーガニックしか試していませんが、なかなかイイっす。値段がヤッホーのレギュラー商品より安いのもグー。発売されてまだ間もないので、これはかなりイケテルと思いますよ!




e0011761_22354976.jpg
こちらは同じくツルヤの商品「りんごバター」。TVの影響で一時期姿を消してしまいましたが、ようやくほとぼりが冷めたのか、最近また見かける様になりました。まぁオススメって程ではありませんが、興味のある方にはいいかも。今ならこの2種が手に入ります。

ちなみにこれは、つい最近買って帰ったもの。流行る前に買っていた私としては、味が変わっていないか確認したかったのです(右は初見)。で、先日、左の方を食べましたが、構成を変えたのかな。感想は「あれ?こんな感じだったっけ??」。さて、右側の方はどんなもんでしょ。

・・・

他には。。。季節が秋ならば、佐久穂町のプルーンもイイですね。7〜10月半ばの土日祝日なら、国道141号線沿いにある「高原のパン屋さん」駐車場で販売している「こうみゆうきちゃん倶楽部」の野菜も。こちらは野菜を好まない子も好きになるほど。いずれもオススメです。





懐かしのスージークアトロ。この世に音楽とお酒が無かったら・・・。うーん、考えただけでも気分がオチてしまうなぁ。ま、大関はアレだけど。

で、なんで、スージークアトロなの?

えーーっと。。。スージーQ(スジ食う)ってことで。。。(^^;)

 

[PR]
# by taka-sare | 2014-09-03 18:40 | 飲む・食べる・呑む

花より団子

週末は、友人家族と共に、地元で打ち上げられる花火を観賞しました。

ちなみに、前回足を運んだのは多分20年くらい前。んー、感慨深い…と思えないくらい昔の話だ(笑)。久しぶりに足を運んだら「え?こんなに大盛況なの!?」というくらいの人だかりでビックリ。屋台が沢山あったり、地元の団体が参加していたりと公私一体、随分立派な町ぐるみの祭りとなっていました。

・・・

実は今回、事前にロケハンをして、ちょっと真面目に花火を撮影しようと思っていました。が。。。友人達と合流となれば、当然「花より団子」となるわけで。陣取った場所で、終止、飲んで飲んで飲んで(たまに食べて)祭りを楽しみました。と、その内、フィナーレの花火が始まり。なんか、ここでもそこそこ見える感じだねってことで、移動せず観賞をする事に。もう写真はいいやと思っていたんだけれども、折角三脚担いできたしなと思い直し、ながら撮影をしてみることに。

以下、その時の写真です(クリックするとちょい拡大します)。

こじんまりとしながらも、結構立派な花火大会で。
来て良かったなぁと、夜空を眺めながら。




e0011761_11521158.jpg
e0011761_11522792.jpg
e0011761_11525597.jpg
e0011761_11524474.jpg
e0011761_11531601.jpg
e0011761_11530760.jpg
e0011761_11532897.jpg
e0011761_11540064.jpg
e0011761_11534830.jpg
e0011761_11542195.jpg
e0011761_11541342.jpg
e0011761_11545211.jpg

e0011761_11551476.jpg
e0011761_11561834.jpg
e0011761_11554987.jpg
e0011761_11563903.jpg
e0011761_11564835.jpg

e0011761_11562808.jpg

e0011761_11565836.jpg



[PR]
# by taka-sare | 2014-08-25 23:35 | 出先・旅先での一コマ | Comments(2)