<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏の終わり 命の始まり

e0011761_00201727.jpg

先月、前情報がほとんどない中(←ここ大事。エッヘン!笑)、ノスリの巣を新たに見つけました。




e0011761_23281350.jpg
影響がないようソロリソロリと近付いて双眼鏡で確認すると。。。そこには巣立ち間近な幼鳥2個体の姿が!

・・・

野鳥の大半は子育てを終え、それぞれの幼き子達は巣立ちました。それは即ち、この世界においては夏の終わりを意味します(え?そうなの?)。はからずも、今日は二十四節気の大暑。梅雨が明け、これから夏真っ盛りという頃ではあるけれど、これを境に季節は秋へと向かい始めます。

森の中も、随分と静かになった。

周囲で鳴くヒグラシの声が、いつもよりも切なく聞こえたのは、気のせいかなカナカナカナカナ・・・




[PR]
by taka-sare | 2014-07-23 23:59 | 自然・季節に触れて | Comments(3)

しあわせについて

覚えてますか、覚えてますか、あなた今。

あのスペシャリテ を。

何よりそれが、何より一番気がかり。。。

・・・

肉のドーム球場と言われた(私がそう呼んでいるだけ?)千曲屋さんのローストビーフ丼。実はもうメニューにはありません。そう、文字通り幻のメニューとなってしまったんです。。。(涙)

私は1度食べたことがありますが、妻はまだ知らぬまま。その美味しさを知っているからこそツライ私と、知らないが故に思いを馳せてしまう妻。となると、思う事はただ一つ。


「じゃー、自分で作るか!」


なんたるシンプルな発想!(笑)
ということで、千曲屋さんのローストビーフを入手して、やってしまいましたよ。




e0011761_16513032.jpg

それがこれ。折角なのでローストビーフを惜しげも無く使用。おかげで素敵なパオが出来上がりました。ガーリックチップ、ワサビ、しょうゆで頂きましたが、これがもう、もう、もぉ〜〜〜っ!!千曲屋さんが「この牛は特別ですから!」と力を入れて説明していただけあり、旨味が尋常ではありません。それがお米の熱で活性化されるもんだから。。。うーん、これ以上説明するのはムリだ。

こういうのはガツガツ食べてなんぼですからね。あっという間に完食。

・・・

みんなみんなしあわせに なれたらいいのに。。。(by まさし)


e0011761_16513877.jpg
MEAT IT !!

マイケルもこう言ってます。皆さんも是非お試しあれ!!


[PR]
by taka-sare | 2014-07-07 08:20 | 飲む・食べる・呑む | Comments(4)

おしどり

e0011761_23182701.jpg
北の地へ行くと、ついつい手にしてしまうのが、おしどりのミルクケーキ。普段、甘いものはあまり食べないんだけど。。。何故だろう。。。やっぱ鳥の名が入っているからか?それとも練乳な風味が琴線に触れるのか?

冬のフィールドワークの際は、携行食として装備に混ぜておくとグー。割とオススメです。




e0011761_23525456.jpg
折角なので、オシドリ母子の写真でも。




e0011761_23524726.jpg
子育て疲れ?母親は眠たそう。。。




e0011761_23530158.jpg
あ、寝た。子供は寝るヤツもいれば、羽繕いをするヤツも。



ちなみに、父親の姿はありません。何故なら、父親は子供が生まれると新たな恋を求め、家族のもとを離れるから。そんなわけで「おしどり夫婦」という表現は、本質的には褒め言葉にあらず、なのであります。結婚式等で使用する際はくれぐれもお気をつけて。ま、皮肉を込めるのであれば、あえて使ってみるのも手かもしれませんが。。。(!?)


e0011761_08535022.jpg



[PR]
by taka-sare | 2014-07-01 08:49 | 自然・季節に触れて | Comments(0)