<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

[待ち人は]

e0011761_13375083.jpg
ある日、森の中。を歩いていたら、アカゲラの鳴き声がやたら近くでするので、それもけたたましいので、よもやと辺りを見回してみると...

ありました。やっぱり。
それも、割とすぐ近くに。
そりゃ、怒られるわな...(^^;)

耳を澄まさなくとも、中からは、絶え間なく雛達の声が。

親が餌を持ってくるシーンが撮れたらいいなぁ。ってことで、警戒されないであろう場所まで離れその瞬間を待つこと暫し。しかし、ついにその時が訪れることはありませんでした。

努力は必ず報われる...ということはない(空振りの方が多いかも)。でも、心持ちさえあれば必ず何かを得ることが出来る。そこが自然観察の面白いところ。
[PR]
by taka-sare | 2013-06-27 00:00 | 自然・季節に触れて | Comments(2)

[なつざくら]

e0011761_19175435.jpg
ソメイヨシノ@山形(クリックすると大きくなります)。

初夏らしい光景ですなぁ〜(昼間の陽光は既に真夏のそれでしたが...汗)。
[PR]
by taka-sare | 2013-06-08 00:00 | 自然・季節に触れて | Comments(0)

[テルマエな]

ちょっと前の話。

とある方から誕プレ(誕生日プレゼント)を頂いてしまいました。
よもやこの年になって、身内以外の方から頂けるなんて思ってもいなかったので、嬉しいやら、こっぱずかしいやら…

いずれにせよ、ありがたいことです。感謝感謝。



e0011761_18223797.jpg
プレゼント袋の中身はこちら、テルマエグッズでした(バスタオル、フェイスタオル、ごしごしタオル、洗面器、手鏡)。出張先で温泉に入ることが多いから?

偶然にも、最近ちょうど、映画「テルマエ・ロマエ」を見たばかりだったのですよね~(漫画は読んだことなし)。危うく、ネタに気付かず「ん?風呂セット?なんでケロリン?」なんてコメントをするところでした…



e0011761_18223787.jpg
折角なので、手鏡用にこんなグッズを入手。



e0011761_18223881.jpg
最近の手鏡は色んな事が出来るのですね~。



e0011761_18223862.jpg
出張中、手鏡に向き合う事が増えました(笑)
[PR]
by taka-sare | 2013-06-06 00:00 | 雑感 | Comments(0)

[ムシ出来ない]

今日は6/4なので、虫の話でも。

ブユやらアブやらが、まとわりつくシーズンになりました。先日は、目まといの大群が、文字通り、目の周りをブンブンまとわりつき。イライラするのなんのって、もう。ホント、ちょーストレスが溜まりました。

普段は出来るだけ殺生は避けているんだけど、これはもう殺生じゃないでしょ...もしも殺生と言われるのなら、いいでしょう、受け止めましょう。ってことで、あまりにもしつこいヤツは容赦なくバチンと!(牛の尻尾みたいなのがあれば便利だろうなぁ)

で、潰したヤツを車のボンネットに置いておいたら、やはりというか、来るワケです。アリとか、ハエの類いとかが。

ホント虫って凄いセンサーを持っているよなぁ...なんて、一人感心しながら観察していると、あまり見慣れないヤツがやってきました。それがこやつ。



e0011761_16162091.jpg
シリアゲムシの仲間(ヤマトシリアゲ?)。クリックすると大きくなります。

体液を見つけてはペロペロ舐める姿は、これがなかなかに気味が悪く。つい、見入ってしまいました(苦笑)
[PR]
by taka-sare | 2013-06-04 00:00 | 自然・季節に触れて | Comments(0)

[前に進む時は一旦後ろに下がって]

忙殺...

何度見ても怖い字面である。

まぁ確かに、人間、リセットする時間が無くなってくると余裕を失いがちになります。長期に渡って、なんていったら、もうね。うん、致し方ない。でも...時間が無いってのは結構言い訳だったりするのもまた事実。実際、工夫する余地ってのは、目を向ければ結構沢山あるもんね。。。

ということで。

この数ヶ月、ワタクシかなり忙しくしていますが、工夫しながら結構元気にやっております。時に、小さき花や鳥などに癒されながら。。。自分的には、未だ物欲に走ってないところに、かなりの余裕を感じている次第です!(笑)

え?それは単にポチる勇気がないだけでは?(ギクッ)

・・・

ここのところの私は、概ねこんな感じ...だったかも?



e0011761_1233872.jpg
疲れて立ち止まる事もある。



e0011761_12325566.jpg
時には、ちょっと逃げ出したくなる事も。



e0011761_12323914.jpg
でも、そんな時はグッと力を溜めて。



e0011761_12322286.jpg
よっしゃ!と、一歩を踏み出す。

そして今日もまた。
[PR]
by taka-sare | 2013-06-01 00:00 | 雑感 | Comments(2)