<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

[解像度チェックシート]

e0011761_1971861.jpg

レンズの解像度チェックシート...では、もちろんありません。

あー、しかし目がチカチカするなぁ。。。
[PR]
by taka-sare | 2012-09-24 00:00 | 出先・旅先での一コマ | Comments(0)

[秋田の]

私は秋田好き。しかし、例年に比べ今年はほとんど秋田に行ってない。それゆえか、先日出先にて、秋田モノを扱うアンテナショップに出会すや、吸い込まれるように入店してしまい。気がつけば、食べ物やら何やらが、かごの中に入っていました。



e0011761_22134598.jpg
例えば、この「黄金桃」とか。ま、黄金桃は秋田でなくても入手出来ますけどね。食べた事が無かったので、つい。



e0011761_227239.jpg
例えば、この「みそたまり」とか。これも試した事が無かったので、つい。今宵、鶏の照り焼きに使ってみましたが、なかなかよいですね、これ。使い勝手も良さそうなので、色々な料理に使ってみようっと。
[PR]
by taka-sare | 2012-09-17 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(2)

[お初なオランダせんべい]

e0011761_22501055.jpg

先日、友人より山形土産として頂いた「オランダせんべい」。
(* オランダせんべいについてはコチラの過去記事を参照あれ)

ほぉほぉ、地元のお菓子屋「清川屋」さんとのコラボ商品なのね。

過去記事を読んで頂くとお分かりの通り、ワタクシ、結構なオランダせんべい好き。しかーし...この「だだちゃ豆」版は知りませんでした。


e0011761_23293495.jpg
いつものオランダせんべいの中に緑色のつぶつぶ(だだちゃ豆)が。一口パリッとやると、なるほど豆の甘い香りがふうわりと。オランダせんべいですので、当然、化学調味料等は入っていません。それゆえ風味が自然でグー。このバージョンもいいね。
[PR]
by taka-sare | 2012-09-13 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(0)

[甘いの、辛いの]

「在庫整理も兼ねているんで、良かったらどうぞ...」

ちょっと前、同業者であり農家でもある知人より、経営されている店やまぶんにて販売しているという品を手渡されました。

この知人、多くは語らないのですが(静かには語っています・笑)素材選びから加工まで、かなりのこだわりの持ち主。もちろん遠慮なく頂きますとも!


e0011761_23512874.jpg
【りんごジャム2種(王林&ふじ)】

左が王林で、右がふじ。ふじの方が色が濃いのは、有機栽培砂糖を絡める...もといカラメル化しているから。両者とも、いわゆる一般的なジャムというよりはプレザーブスタイルに近い感じ。素材の風味が生きる上品な甘さが好印象。甘過ぎないので、このままでもいけちゃいますね。旨ーい!



e0011761_2351914.jpg
【ハバネロピクルス】

自家栽培のこだわりハバネロを、富士酢を使ったピクルス液に浸けたもの。かなり辛いのでちょびちょび使ってみて下さいと言われたので、先ずはピクルス液をチョビッと舐めてみる...

ぅおっ、カラーーーッッッ!!!


でも、辛さの後から爽やかなフルーティーないい香りが!なるほど、これが話していたハバネロの香りなのか。こりゃいいわー。というわけで、先日、漬け汁を餃子のタレに使ってみたら、これがまたいいじゃないですか!ハバネロの方は、サルサソースに使うとかなり旨いですよーと聞いたので、今度作ってみようっと。

・・・

いやー、期待以上の美味しさに満足。感謝!

んー、こうなると、看板商品という自家栽培ほおずきを使ったジャムや自家製ブラックベリーを使ったジャムも是非試してみたくなるなー(術中にはまったか!?)。ていうか、頼もうっと。

ちなみに。季節限定でカフェもやっているとのこと。秋田は上小阿仁村方面へ行く事があれば(え?ない?)その際は、是非足を運んでみて下さい。
[PR]
by taka-sare | 2012-09-07 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(2)

[我が家に犬がやってきた]

妻は犬好き。それも、相当の。

一方の私はと言うと、かつてはそれほどでもありませんでした。しかし、彼女と付合うようになってから、彼女の実家の犬やドッグシッター先の犬達など、犬とふれあう機会が猛烈に増え。気がつけば、すっかり犬好きになっていました(今では、犬種はもちろんのこと、ミックス犬の両親の血筋まで分かる程に)。

となると、自ずと犬を飼う流れになりそうなもんですが...

残念ながら、これまでは飼う環境にありませんでした。でもですね。毎日、あっちゃこっちゃの犬Blogを閲覧しているのを見たりするとですね。何とかならないかな〜、なんて思っちゃったりもするわけで。

そんな折、偶然にも妻好みなDOGに出会ってしまい...

んー、ちょっと、うちには贅沢かなー。
でも、オレも一目惚れしちゃったしな〜。

で、どうしたかといいますと。
結構悩んだあげく。
この前の妻の誕生日を機にですね。
思い切ってプレゼントしてしまいました。。。

→ で、先日ついにご対面
[PR]
by taka-sare | 2012-09-05 00:00 | 雑感 | Comments(2)

[タン生日にタンをタン能]

先日は、ウンジュウウンカイ目の妻の誕生日。

んー、じゃあ今年は久々にあの温泉に行くかね。あーいいねー。ということで、御用達の宿を調べてみる。すると...え!?なんか恐ろしく宿泊費がアップしているんですけど...(TVの影響って凄いねぇ)。

泉質は気に入っているし、食べに行きたい店もある。でも、さすがにその値段ではねぇ...と妻。まぁ確かにね〜。つうわけで、今回は旅行はやめ。その代わりに、旨いもんを食いに行く事に決定。

じゃ、何が食べたい?
んー、そうだねぇ。

誕生日の「誕」は「タン」だからねぇ。じゃあ、あそこに行く?と、素敵な(無理矢理な)プレゼンをするワタクシ。というのは、最近あのお店が「タン祭り」と称して極上タンを提供し始めたから。あ、念のため言っときますけど、妻が(も?)食べたいと言ったのでココにしたのですからね。決して私の独断に非ずですから...(って、何故イイワケっぽい説明をしているのだろう)。



e0011761_21414935.jpg
[タン三種盛り]

部位は「タンモト」「タンシタ」「扁桃腺の辺り」の三種。
結論から言うと、ワタクシ(達)、悶絶後、感タンの声を上げました。

これまで美味しいと思うタンはあるにはありました。が、とりわけ執着するほどでもないかなぁというのが正直なところでした。しかし。今回その考えを改めました。

何が凄いっかって?
んー、せつめいできませんっっっ!
まぁ、食えば分かるさ、ってことでご勘弁。

店長曰く、部位によって焼き方が違うとのこと。さらに、焼き方を誤るとその部位が持つ美味しさに出会えないとのことで、この商品については、店長自ら各部位を面倒してくれました。加えて、その最中に、焼き方や食べ頃、食べる順番などを指南して頂けるという、至れり尽くせりぶり。やー、贅沢の極みやったわー。

いやしかし、もしこのナビゲートがなければ...この感動の境地に達する事は出来なかったのだろうなー。感謝。いい勉強になりました。次からは一人で出来る子になれそうです(いや、あと1回は指南してもらおうかな)。

そして、この日が誕生日だった妻よ。おかげで旨しタンに出会う事が出来ました。
感謝感謝!(?)




* おまけ *
e0011761_2141183.jpg
ハラミの香りの良さ、味の確かさには毎度唸ります。これは肉自体のクオリティもさることながら、コンディション作りが素晴らしいからだろうなぁ。

他にも、あんなものやこんなもの。今日はお祝いだからと言って、結構いい調子で飲み食いしてしまいましたが、笑っちゃうくらい胃はスッキリ(ついでにお財布の中身も...!?)。いい食材はこうなんだよねー。
[PR]
by taka-sare | 2012-09-03 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(2)

[月並みですが]

e0011761_2121083.jpg
十六夜の月(クリックすると大きくなります)。

今宵は静かに月を望むとしましょうか。
[PR]
by taka-sare | 2012-09-01 00:00 | 自然・季節に触れて | Comments(4)