<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

[そら美しい]

e0011761_2148179.jpg
ビルに切り取られた日の入り間近の空。街中の空も、時に美しさを感じるものです。
[PR]
by taka-sare | 2012-01-27 00:00 | 出先・旅先での一コマ | Comments(0)

[トリップ珈琲]

e0011761_2049235.jpg
これ、なーんだ?

え?簡単過ぎ??


e0011761_20493570.jpg
正解は...そう、コーヒーに興味がある方にはお馴染みの...コーヒーフィルター(ラッキーアイクレマス㈱が開発)でございます。

その名は「ラブドリ」。日本家庭用レギュラーコーヒー工業会の商標なんだとか。

なんでも、上記の工業会がラブドリなるキャンペーンを行っているらしく、その中で生まれたのがこの鳥の形をしたフィルターらしいです。

そのキャンペーンはさておき(ん?)、ちょっとひと手間かけてドリップしようと思った時、特別な日の時に、こういったフィルターを使うという演出は面白いかもね。

いずれ一般販売するかもしれないとのことですが、普段からペーパーを使っている人なら、市販のフィルターをチョキチョキ切って自作の鳥フィルターを作ってもいいかも。
[PR]
by taka-sare | 2012-01-23 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(2)

[DNAに沁みる味]

e0011761_1154196.jpg
 「幻魚(ゲンギョ)」

食したのはこの日以来だなぁ。

ゲンギョってどんな味なの?

それは...食べなきゃ分からん味なのですが...強いて言うなら、新潟のあのアナゴのようでもあり、ちょいとシシャモ風なところも有り...でもそのどちらでもなく...と言った具合。

・・・

ワタクシは幼少期より食しているせいか、ゲンギョを口にする度、郷愁...と言うにはちと違うのだけれども...に近しい感情を覚えます。ワタクシですらそう感じるのだから、現地人の父の思いは計り知る事が出来ませぬ。それほど、希有な香味なのです。
[PR]
by taka-sare | 2012-01-21 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(0)

[今朝の一コマ]

e0011761_23284717.jpg
朝焼けと朝霧と朝煙(?)の共演。
[PR]
by taka-sare | 2012-01-12 00:00 | 出先・旅先での一コマ | Comments(0)

[あけました]

しばらくぶりでしたが、皆様、如何お過ごしでしたでしょうか。ワタクシはと言いますと、年末から風邪っぴきで、年明けは三日まで床に伏しておりました。故に、新年の挨拶が遅くなった次第であります。

・・・

e0011761_18523136.jpg
アラフォーど真ん中になって、ITキングのオジサマ(といっても同級生ですが...笑)からお年玉をもらいました。


e0011761_18525399.jpg
なので、新年が明けた数日後、林檎本を開けました。


e0011761_1995491.jpg
電源を入れたら...おー、無事認識されました。マグネットコーティング(?)の効果張りに作業速度がアップしたような。ありがとう、オジサマ。

・・・



e0011761_1852976.jpg
年末年始のお酒。旧年は大掃除に因んで心のおそうじ。新年は干支に因んで睡龍で。


e0011761_1851361.jpg
平盃はBLOG友が復興支援に携わっているコチラ。友人の思いに微力ながら力を添える意味でも、3.11を忘れない為にも、入手しました。

昨年は、少なからず被災した友人、または関係者に会い、現地の話を聞きました。我の住むエリアは、あの未曾有の悲劇があたかも終息したかのような雰囲気が漂いつつ有ります。が、彼らの話を聞く度に、未だスタートラインにすら立っていないという事を痛感します。

道程は長い。おそらく、果てしなく。

だからこそ、忘れてはならない。僕らは。
気張らず。でも、一生懸命に。

次世代の為に。
[PR]
by taka-sare | 2012-01-07 00:00 | 自然・季節に触れて | Comments(0)