<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

[デミタスで満たされズ]

e0011761_1655824.jpg


先日、妻が、鞄から缶コーヒーを取り出し机の上に置いた。

「あれ?どうしたの、缶コーヒーなんて持って」
(妻は缶コーヒーを飲まない)

聞けば、試供品(アンケート付き)をもらったのだという。
ふーん、と目をやるワタシ。
その缶は最近CMでよく見聞きする「満たす、デミタス」のアレでありました。

缶珈琲が上手いか否かという議論はさておき、ダイドーの珈琲は香料を使用しない商品をウリにしているところあるので割と好印象を持っています(BLACKでも香料を使うメーカーは多いですからね)。といわけで、早速...嘘...1週間後くらいに試飲しました。

さて、どれ程満たしてくれるのかな?
アンケートが書けるくらいは真面目に飲んでみよう。

ん、、、こ、これは!!!

予想以上にフツウでした。。。

やっぱり缶コーヒーという縛りの中では、明確な違い(美味しい方でね)を出すのは難しいんだろうなぁ。と、改めて思った次第。でも...過去に「お、これは!」と思った缶コーヒーがあったっけ。それは、かつてUCCが出していた「マンデリン・ハリマオウ BLACK」。それもある時期に出されていたロット。あれはかなり「リントン地区」特有の香味が出ていて、飲んだ瞬間ちと驚いた記憶があります。あれはいったいなんだったんだろう。
[PR]
by taka-sare | 2011-09-29 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(0)

[Don Rossがキターーーー!!]

Don Rossなるギタリストをご存知でしょうか?

詳しくはコチラの説明を参照して頂くとして...
ま、簡単に説明すると、カナダの超凄腕ギタリストですな(はしょり過ぎ?)。

・・・

私がその存在を知ったのは、ある日交わされたこんな会話からでした。

知人  「へぇ、マイケル・ヘッジスのCD持ってるんだ!」
タカサレ「はい、2枚ですけど」
知人  「じゃあ、ドンロスは聴いた事ある?」
タカサレ「いや、ないですねぇ」
知人  「だったら聴いた方がいいよ。オススメだから」

その後「Passion Session」なるCDを聴き、こりゃー素晴らしいわい!と感動。一気に興味を持ち、何他のアルバムを次々に入手。で、その後ライブにも行くことに(このライブがまた素晴らしかったのなんのって)。

以来、いつかまた、彼の演奏に触れたいと思っていたのですが...

え?3年ぶりにJAPANツアーを行うの??
(一昨日、出張先で音楽好きの方から聞いて知った)
いつから?と調べると、なんと!出張から帰る日からじゃないですか!!
(参考:TOUR OF JAPAN!)。
そうか、今回は東日本大震災復興支援ツアーなんですねぇ。

コチラに分かりやすく紹介されています。


ツアースケジュールを見ると、残る東京公演は、9/26(月)と9/30(金)の2回。
うーん、なんとかして行きたいなー(ていうか、行こう)。

超絶テクニックを駆使するにも関わらず、それがまったく鼻につかない(これ大事)。歌心に溢れリズム感が抜群。おまけに歌も上手いDon Ross。

ギター好き、音楽好きはもちろんのこと、そうでない方も是非一度足を運んでみてください(ていうか是非行って!)。きっと、そのスケールの大きさに(特に体のでかさに←そこなの!?)刺激を受けるはず。オススメです。


* 参考 *
Thin Air
Elevation Music

若き実力者Andy McKeeと彼が敬愛するDon RossとのDuo。
Spirit of the West


注1:YouTubeだとあまり伝わってきませんが、実際の音色はかなり美しいです
注2:映画ハリーポッターに出てくるハグリッドではありません
[PR]
by taka-sare | 2011-09-16 00:00 | 音楽・芸能・芸術 | Comments(0)

[今日の夕日]

e0011761_0174192.jpg

龍の巣があったりと、今日の夕暮れ時の空は非常に見応えがあったなぁ。
[PR]
by taka-sare | 2011-09-10 00:00 | 自然・季節に触れて | Comments(0)

[季節の変わり目@霧ヶ峰]

およそ1年ぶりとなった霧ヶ峰詣で(正確には2週間ぶり。。。)。
久々に対面した八島ヶ原湿原は相も変わらずの美しさでした。

その時出会った自然を一部ご紹介。


e0011761_12585739.jpg
今年は昨年に比して水が多い(去年の夏はホント降らなかったもんなぁ)。


e0011761_12571246.jpg
雨が止み青空が。凛とした空気が辺りを包む。



e0011761_12573876.jpg
夕焼け前の鷲ヶ峰。霧に包まれ厳粛な雰囲気に。



e0011761_136397.jpg
キバナノヤマオダマキ。



e0011761_1354873.jpg
ヤマホタルブクロ。



e0011761_23185976.jpg
ワレモコウ。



e0011761_12581254.jpg
クサフジのグラデーションはいつ見ても奇麗だなぁ。



鳥はさえずりを止め、ススキは穂を開きつつある。
この時期の霧ヶ峰の季節は、日々、忙しなくダイナミックに変化していく。。。



e0011761_12584315.jpg
クジャクチョウ。



e0011761_12582627.jpg
八島と言えばのヒョウモンエダシャク。



e0011761_2334846.jpg
ヨツバヒヨドリ以外の花に止まるアサギマダラ。いよいよ旅立ちの日も近いか。



e0011761_12575111.jpg
八島名物の宿り木。
愛称は「ヤシマル」(と、この日、名付けました)。



e0011761_12565558.jpg
ハバヤマボクチ。可愛らしさと品のある美しさ。



e0011761_1122535.jpg
ハンゴンソウ。秋ですねぇ。



e0011761_2324783.jpg
人気のマツムシソウ。



夏の空気が薄れ秋の空気が濃く感じる日々でした。
八島ヶ原湿原が草紅葉一色になる日もそう遠くない模様。
その頃にまた足を運びたいなぁ。
[PR]
by taka-sare | 2011-09-03 00:00 | 自然・季節に触れて | Comments(0)

[聖地へ再び]

e0011761_1835451.jpg

虫の息のミンミンゼミ@諏訪大社 下社・秋宮。

秋の到来ですなぁ。
[PR]
by taka-sare | 2011-09-02 00:00 | 自然・季節に触れて | Comments(0)