<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

[ガイドの旅?]

e0011761_084485.jpg

友人に誘われ、明日から(いやもう今日からか)かの山小屋に行ってきます。
目的の一つは御射山祭(昨年の様子はコチラ)に立ち会う事。

さて、どんな旅になるかなー。
[PR]
by taka-sare | 2011-08-26 00:00 | 雑感 | Comments(0)

[似て非なる]

恒例の似て非なるものシリ〜ズ!!

(ん?そんなのあったっけ?)

...はい、初めてです。


e0011761_11044.jpg

ふと、ヘビみたいだなぁと。
なんだか分かりますが?

<正体:ヘルメット内の頭を固定するところ>




e0011761_104443.jpg

ピーマンみたいですが、さに非ず。
これが分かった方は、なかなかの食い道楽かも?

<正体:かぐらなんばん>

ちなみに。神楽南蛮は、この形状が神楽面に似ていることからその名がついたのだとか。

我が家定番の、ナスとピーマンの炒め煮。
ピーマンの代わりに使ってたら、ピリ辛具合が良くこれはこれでいけました。
[PR]
by taka-sare | 2011-08-18 00:00 | 雑感 | Comments(4)

[夏がくれば]

夏がくれば 思い出す はるかな霧ヶ峰 遠い空。。。
というわけで、昨年滞在していた山小屋@霧ヶ峰での出来事をちょいとご紹介。

・・・

山小屋の周辺で熊が目撃されたらしい!
とある日の夏、関係者よりそのような報告を受けました。

その後、山小屋近くに注意を促す看板が設置されたのですが...
よもやその翌日に、客人が小熊を連れてやってくるとは。

予想外の出来事に、思わず驚きの声を上げたのは言うまでもありません。























e0011761_1262542.jpg

その客人は、お客様がいない時を狙ったかのように、熊を連れ店内に入ってきました。



e0011761_127921.jpg

その客人は、熊の他、一升瓶(貴重なオールドなどぶ!)をも連れてきてくれました。



e0011761_1265254.jpg

その客人は、遠路はるばる顔を見せにやってきてくれました。
サプライズという名のプレゼントを持って。

いやぁ、うれしかったなぁ。
あれ以来、どぶを飲む度、この日の事を思い出します。
[PR]
by taka-sare | 2011-08-17 00:00 | 出先・旅先での一コマ | Comments(0)

[苦労猫ヤマトの宅急便]

昨夜、ワケあって、弾丸ドライブをしてきました。

e0011761_1857011.jpg

渋滞状況を確認。
お、計ったかのように渋滞が無い!
よし、順調に行けば目的地まで4時間くらいで着けそうだ。

唸るエンジン。
月夜のもと、フルスロットルで高速道路をかっ飛ばす(注:イメージ)。


e0011761_18571334.jpg

諏訪インター経由で目指すは霧ケ峰高原。車泣かせの心臓破りの坂を攻める。


e0011761_18572337.jpg

諏訪の町は20℃でした。す、涼しい。。。


e0011761_18573550.jpg

目的地近くで車を停め、秘密の?山道を歩き到着。
空気は既に秋。温度計を見ると...14℃。
自宅との気温差20℃。。。リアル霧ヶ峰の威力は絶大。

届け物を抱え山小屋に着くと、懐かしい顔、初めましての顔、色々な顔が出迎えてくれました。9ヶ月ぶりの再会に話は尽きませんでしたが、再訪を告げ小屋を後に。

満月直前の月明かりは、相変わらずの美しさでした。
次来る時はフリースが必要かもしれないなー。
[PR]
by taka-sare | 2011-08-14 00:00 | 出先・旅先での一コマ | Comments(0)

[ホルモン:アーカイブ]

先月の話になってしまうけれど...時間が出来たのでアップしてしまおう。

・・・

先日、友人と西日暮里のホルモン屋に行く予定でした。が...
当日、先方の都合が悪くなり。

「じゃあ、キャンセルして別の機会に行くか」
「うちらは前にも行った事があるしね」

ということで、この日は訪問を断念しようと思うも。。。

振り返れば、以前このホルモン屋に訪問してから2年くらい経っている。今の情報を知らずにコーディネーターが勤まるのか?いや、勤まるわけがなかろうもん。ということで、プロ意識?の高いワタシは、次回最高の案内が出来るよう店へ向かう事にしたのだった。

・・・

以下、一緒に行く予定だった友人より「画像アップマスト!」との要望があったので、その時の記録(画像)を紹介します(とても内輪な記事、加えて、毎度おなじみのホルモン画像の羅列です)。

→ この日はこんな感じで
[PR]
by taka-sare | 2011-08-05 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(0)

[新しいリンゴを齧ってみた]

「YouTubeが見れない〜」
「また固まった〜」

パソコンに向かって(そして私に向かって)叫ぶ妻。

むぅ、遂に引退を勧告せねばならない時がやってきたのか。。。

・・・

数年前から限界説が流れるも、そのデザインに惹かれ購入したこともあり、現役を続行してきた我が家の大福iMac。気がつけば10年以上ものベテラン選手になっていました。しかし、さすがにここにきて時代の流れについていくことが難しくなり。おまけに、我が家最速だった林檎力本爺四も力不足となり(PowerBookからパワーが無くなったら単なる本じゃん)。

じゃ〜、ポチッといっちゃう?


e0011761_15393427.jpg
で、先日、我が家に新たなるリンゴがやってきました〜。



e0011761_15394457.jpg
デスクトップではなくノートにしました。



e0011761_15395684.jpg
ピッカピカの一年生。喜びはこの瞬間が一番かも。



e0011761_154062.jpg
久しく買い替えていなかったからかもしれませんが...すごい...五倍以上のエネルギーゲインがある。



e0011761_15392029.jpg
その正体は、今話題のMacBook Air...ではなく、MacBook Pro。新しいMacBook Airが出たら買おう。そう決めていたのに...手元にあるのはなぜかPro。それも15インチ。

酷暑で判断を誤ったのか?
それとも単なる天の邪鬼?

いずれにせよ、もう後戻りは出来ないので、新林檎を齧り倒すとします。
それこそ歯茎から血が出るまで。
[PR]
by taka-sare | 2011-08-02 00:00 | 雑感 | Comments(0)