<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

[近くて遠い八ヶ岳の裏へ]

昨年、友人と共にソバプロなるプロジェクトを立ち上げました(経緯などの詳細はリンク先のブログにて)。が。。。ご存知の通り、今年からワタシは山小屋のオヤジになる事になり。。。結果、プロジェクトに関われなくなりました。

まぁでもこれもまた人生だ。今はブログを見て楽しむとしよう。そんな風に割り切り、山小屋生活が始まってからは、アップされる記事を見て楽しんでいたのですが。。。やっぱり、現地に行かずして楽しむには限界があるわけで。

となれば答えは1つです。

そんなわけで某日、山小屋の喫茶営業が終わったあと、車をかっ飛ばし小海町へ行くことにしました。行くてを阻むようにそびえ立つ、あの八ヶ岳を越えて(所要時間、約2時間)。


e0011761_16131688.jpg

日が暮れる前になんとか麦畑に到着。おぉー、ここまで大きく育ったとは。鹿に喰われまくったあの日の事を思うと感慨深いですなぁ。


e0011761_16133112.jpg

おやかた曰く「後半まで喰われていたので、実が入るかどうかは微妙かも。。。」果たしてその結果如何に!?何れにせよ収穫が楽しみです。もし収穫出来たら、この麦を使ったパンを山小屋で提供してみたいものです。んで、八ヶ岳ネットワーク(仮称)なる繋がりを作っていけたらいいなぁ、と密かに。

・・・

夕闇が迫ってきたので、サクッと親方に挨拶を済ませた後、諏訪へ。

あぁ、帰りはまたあの麦草峠越えをせねばならないのか。。。行きは畑を見に行く目的があったけれど、帰りは。。。超長距離移動の出張から帰ってきた翌日だからか、モチベーションがいま一つなワタシ。あーもう、今日は小海に泊まって明日早くに帰ろうかなぁ。。。。でも、帰って珈琲を焙煎しなきゃいけないからなぁ。

んじゃあ仕方ない。時間はないけれど某所に寄って軽くドーピングをしていくか。というわけで、小海と言ったら!の某所へゴー。


e0011761_16135262.jpg

先ずは信州牛のレバーなんぞを喰らってみる。
疲れた身体に強烈すぎるレバーブローに暫し悶絶。
(写真がブレてるのはそのせい!?)


e0011761_1614856.jpg

次いで豚ロースなんぞを焼いてみる。
厚めにカットされた肉が口内でサクッと心地良くキレる。
追って脂の甘さジワジワリ。
やっぱり疲れた身体にはブタミンBだわね〜。


e0011761_16142386.jpg

この後、ホルモンパワーを大量に注入しようと思うも、これ以上注入するとアルコールをも注入したくなるのは火を見るよりも明らかだったので、石焼カレーで〆る事に。はー、帰ったらこの余韻をアテに呑もうっと。


店を後にした後は、八峰の湯でしっぽり。

忙しない数時間ではありましたが、いい気分転換になりました。
[PR]
by taka-sare | 2010-06-26 00:00 | 出先・旅先での一コマ | Comments(4)

[直球ど真ん中]

e0011761_10413962.jpg

彼の地から帰る道中、気になる食堂が目に入った。

その名は…

大衆食堂。

なんて分かりやすく潔いネーミングなんだろうか。

入り口に見えるレース?の暖簾?がまた何とも言えない味を醸し出していて素敵だ。

どれだけ大衆なる店なのか。

いつの日か確かめに行きたいものである。
[PR]
by taka-sare | 2010-06-13 10:41 | 出先・旅先での一コマ | Comments(2)

[梅雨前にツユな食べ物を喰らう]

数日前より本州のかなり北部に来ています、が。。。

暑い。暑すぎる。

まさかの真夏日連発。
高地順応しつつある今、普段の倍近いこの気温は想像以上にキツく。
知らぬうちにバテ気味となってしまいました。

このままでは明日からの仕事に差し支える。。。
そう思った私は、昨日(仕事を終えた後)涼を求めさらに北上することに。


e0011761_771452.jpg

で、こんな食べ物がある土地へと辿り着く。

この店は、なんでもその筋ではかなり名が知られているらしい。
その店の名は妙光。ねぷたの絵付け師でもある親方が構える店である。

太平麺で作った焼きそば。
味付けは甘辛(甘がかっているか)。
そこにラーメンのツユが張られ天かすがパラリ。
一口すすると、ラーメ。。。ん、ソース焼きそば??
ミスマッチ?いや、思ったよりも帳尻があっている。

何れにせよ初めて食べたこの麺は、落としどころの無い何とも不思議な食べ物でありました。
[PR]
by taka-sare | 2010-06-10 00:00 | 出先・旅先での一コマ | Comments(4)

[日々、寝不足気味です]

e0011761_14394557.jpg

今私がいるところは出没エリアらしいです。

なんで分かったのだろう。

日々寝不足気味だということが。
[PR]
by taka-sare | 2010-06-08 14:39 | Comments(0)