<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

[This is it !!]

29日の夕方よりなんだか体調が優れず。しかし翌日の30日は、大晦日の為にあれこれ仕込みをしなければならず。そこで、使うまいと思っていた禁断の手(ドーピング)にすがる事にしました。ソレがこれ。



e0011761_4283826.jpg

怪しげな通販で購入。。。したわけではなく。これは、今年の夏、沖縄に行った友人から土産に貰いました。


e0011761_4285789.jpg

箱を開けると先ずコヤツが出てきました。ムラムラ。。。とりあえず、今はムラムラよりラムラムの方がいいな。ということで(?)この日は禁断の扉は開かない事に。


e0011761_4291046.jpg

次に出てきたのは「ハブアタック」と「ノニアタック」。う〜ん、コイツは名前を聞いただけで凄く効きそうだ(笑)。十数年前、沖縄は辺戸岬にて飲んだハブ酒が物凄く効いた記憶があるので、否応無しに期待が膨らみます(ホントか?)。なんとなく気分でノニアタックをゴクリ。すると。。。おぉぉ、キターーーー!!。。。のか?


e0011761_4292938.jpg

最後に、懐かしの「ハブの卵」が出てきました。何故、ムラムラセットにコレが?!?ハブ繋がりだから?それとも、グリコのオマケみたいなもん?

・・・

さて、ノニアタックの効果ですが。。。一応深夜まで仕込み作業が出来たので、多少なりとも効果があったのかもしれません。まぁ気持ちが大事ですからね、こういうのって。

そんなこんなで、今年も残すところ本日のみとなりました。
本年もおつきあい頂きありがとうございました。
よろしければ来年もまた、よろしくお願い致します。
それでは皆さま、良いお年を。

あ、コレが今年最後の記事になるのか。。。嗚呼。
[PR]
by taka-sare | 2009-12-31 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(2)

[ブレイク前にブレイク]

ご無沙汰しております。気忙しい日々が続き、脳みそがオーバーフロー状態に陥ってました。そんなわけで、ここいらで小休止。いやーしかし、久々のブログ更新ですなぁ。いつ以来だ?ありゃま、2日以来だ。ていうか、もう今年も残すところ1週間を切っているじゃないですか。早い、早すぎる!十万石饅頭!

・・・

ブレイクといえば珈琲。ってことで(?)珈琲ネタを徒然と。


e0011761_19194579.jpg

先日、友人から珈琲教室の依頼を受けました。曰く「基礎からきちんと学び直したい」。これまで色々な方に色々な質問をされましたが、正式に(対価有りで)依頼されたのはこれが初めてです。

当日は作製したレジュメをもとに座学&実技を行いましたが、友人は珈琲歴が長いだけあって流石に質問も鋭く。結果、基礎と言いつつ結構コアな部分にまで及び、かなり充実した教室となりました。ちなみに写真は今回の教室の対価です。ここのパンは(非売品)はヒジョーに旨いので金銭ではなく物々交換にしてもらいました。そうしたら...こんなにも沢山頂いてしまいました(パン&ベーグル三種)。ってことは、とりあえず概ね満足して頂けたということかな?と思ったら、なんとこれが全てではないとな!(後日また焼いて頂けるそうな)。わお、そんなに良い講義だったのかしらん?うん、きっと良い講義だったのだろうね(ということにしておこう)。


e0011761_1919568.jpg

珈琲の三原種は「アラビカ種」「カネフォラ(ロブスタ)種」「リベリカ種」です。この中でリベリカ種は全体の1%しか栽培されていない為、先ずお目にかかる事は出来ません(以前ならともかく、今だったらコピルアックアラミドコーヒーの方が余程簡単に入手出来ます)。なのですが...先日、そんな希少なリベリカ種を知人から頂いてしまいました。ありがたや(リベリカ種はこれが初体験)。

先ず外見ですが、総じてデカイです。で、正楕円形ではないときている。へぇ面白いなぁ。ちょと分かりにくですかね?では、他の豆と比較してみましょう。


e0011761_19202415.jpg

ペルー(右にある色の薄い豆・6粒)と比較してみました。これだったら多少は分かるかな?大きさはマラゴジペって感じなのでまだしも、この形状はちょっと特殊ですね。
香味の方はと言うと、先ず香りが独特。ワイルドと言いましょうか。私が飲んだものに関して言えば「焼けたゴム」の様な香りがします。味は、若干ナチュラル精製の豆に感じるフルーティーさがあるかな?でもこの味は探る気がないと見落とすかも。苦味はアラビカやロブスタには無い感じ(ロブスタのような鋭さはない)。うーん、これはこれまで経験した事の無い独特の香味だなぁ。いやぁ良い経験をしました。


e0011761_1920114.jpg

ここ最近、世間を騒がしているマクドナルドの珈琲を飲んでみました。以前のものとブレンドの構成が変わりましたね(多分)。この変更は、潤沢にエチオピアが使えないが故なのか、はたまた、新ラインのアレンジ珈琲の為に行ったのか。未だアレンジの方は試していないので、その辺りを探る上でも一度は試してみようと思います。で感想はというと...面白さは減ったかなと。前回のものがエチオピアの香味が効いていたので、余計そう感じてしまうのでしょうが。いや、そんなに悪いわけではないんですけどね。何れにせよ、個人的には前回の方が好印象でした(どっちともシャバシャバだったけど)。
[PR]
by taka-sare | 2009-12-26 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(2)

[SEKIMORIという名の]

先日紹介した「工芸都市高岡2009 クラフトコンペティション(東京展)」に行ってきました。




覚えてますか?正式な曲名、グループ名、彼らの出身国。正解は「Dragostea Din Tei」「O-Zone」「モルドバ共和国」。全問出来ましたか?

すみません。どうしてもこのビルに来ると思い出してしまいまして...


閑話休題。

展示ブースにて、ほぉほぉと見学していると...お、ありましたありました。知人の展示物の名は「SEKIMORI」。詳細は知人のブログに詳しく載っているのでソチラを見て頂ければ。

関守石から着想を得て作ったという「SEKIMORI」は、非常に朴訥としていて愛らしさもある、滋味溢れる作品でした。作品には作り手の心が表れると言われますが...その佇まいはまさに実直な知人そのもので知人に再会した気分になりました。大袈裟ではなく(残念ながら本人には会えなかった)。今度は工房にも足を運ばねば。


* 参考 *
FOREST FACTORY WOODWORKS(木工舎 フォレストファクトリー)

知人は上記の工房で日夜あれこれ製作しています。木工に興味がある方は一度目を通してみてください。ちなみに。。。H.P.にアクセスし「WORKS」→「アシモノ」と進んだ先に「コーヒーテーブル ’Coffee Bean"」があるかと思いますが、このネーミングは私が一枚噛んでいます(笑)。
[PR]
by taka-sare | 2009-12-02 00:00 | 出先・旅先での一コマ | Comments(0)