<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

[晴 × 晴=雪]

昨日は、ブログ友達のまき子さんと某飲食店で初呑み会を行ないました。
昼から(←ここ大事)。

まき子さんとお会いするのは、昨年の一月末に某飲食店で初めてお会いして以来これが2度目となります。といっても、その時は本当に挨拶程度の会話を交わしただけだったので、初顔合せといった方が正しいかもしれません(ちなみに、昨年初めて会った後すぐにまき子さんは渡米)。

昨年初めてお会いした際「帰国したら飲みましょう!」と約束したものの、実はこんなに早くその日がやってくるとは思っていませんでした。というのも、なにせまき子さんは人脈豊富な方。ゆえに暫くは引っ張りだこで会う機会は作れないだろうと思っていたからです。しかし...どうやら私はまき子さんの行動力を見誤っていたようです。それはさておき、平日の、それも昼間を提案してくる辺りは流石の一言。日頃より拙ブログを読んで頂きありがとうございます(笑)。

・・・

私を古くから知る方はご存知の通り、私はイベント本番で青空を見なかった事は一度もありません。いやちょっと言い過ぎか。まぁでもかなりの晴れ男なのは本当です。そして、まき子さんも自他共に認める超絶晴れ女とのこと。となれば...そんな二人が会う当日は一体どんな天気になるのだろう?もしかして真夏日なっちゃたりして?と想像が膨らむばかり。ところがどっこい、蓋を開けてみてビックリ。なんと宴当日の天候は雪ではないですか。しかもどんどん強くなっていくばかりときたもんだ。これには思わず「え?なんで??」。うーむ、超の字を冠する程の晴れ男と晴れ女が揃うと、反作用を起こすってことなのか!?それにしたって...

果たしてこれは凶兆なのか。はたまた吉兆なのか。

・・・

11:30。某飲食店にて再会。

お久しぶりです。お帰りなさい。初めまして。。。
色々と挨拶の言葉が浮かぶも、どれもしっくりこなく。
結局口をついて出てきたのは「二度目まして〜」。

再会の際は是非これでと事前に仕込んでおいた神亀のシュワシュワで乾杯。
この日はかなり寒かったけれど、すいすいと入る活性酒。旨し!
で、その後はもちろん燗酒リレーへ。
肴、酒共、選択は店主にお任せすることにしましょう。

...と言ったそばから「あ、先ずは穴子の煮こごりを!」とまき子さん。
えーと、全然お任せじゃないんですけどーー。と心の声(笑)。

e0011761_22481784.jpg

うわ、いつ振り?という位久しぶりにご対面。多分まき子さんよりもご無沙汰(笑)。
(だって直ぐに売れきれるしぃ。あっても出してくれないんだもん!?)
そのせいもあってか、沁みる沁みる。

その後、肴と酒が色々と。。。(順不同)

e0011761_22431915.jpg

店主曰く「天才だね」。自画自賛の逸品「バスジ煮込み ver.3」は後味のキレが良く私好み。これまで全バージョンを食べてきましたが、いよいよ完成に近づいたなという感あり。八丁味噌を感じさせないところにらしさを感じます。ver.2以上に日置桜(特に生もと)とマッチング。

e0011761_22434580.jpg

何故へしこ?いや、いつものことか(笑)。1切れにつき3合は飲みたくなるじゃないか。
その後も、アメリカ帰りの燗酒呑みを狙った?アテが続々と。
そんな波状攻撃にまき子さん思わず「はぁ日本だぁ」。

e0011761_2244582.jpg

店主曰く「はっきりって、見た目は○△□(自粛)だね」というこれの正体は...
(まき子さん。これも「ちょびちょび系」って言うのでしょうか?笑)

e0011761_22442833.jpg

ようやく、この店の表の顔が出てきました。これも久しぶりにご対面。
一口頬張るや思わず「うはっ、うまひぃ」と情けない声が漏れてしまう(恥)。
思い返すと、この日一番沁みたのはコイツだったような気がするなぁ。

e0011761_22475370.jpg

季節限定のアレの「ヌキ」が登場。肴が終止こんな調子なので、そして、迎え撃つのがまき子さんなので、酒がすぐに空いてしまいます。

e0011761_22484258.jpg

「キミ(タカサレ)もこれは久しぶりだろ?」と主人自ら持ってきたのは焼き味噌でした。この時「あぁ、表メニューはホントここ暫く食べていなかったんだなぁ」と気がつく(オレも海外帰りか?と思うくらい新鮮味を感じました)。

・・・

頃合いを見計らい店主が「そろそろ蕎麦を出しましょうか?」(この時初めてここが蕎麦屋だと思い出す。マジで・笑)。すると「あ、あともう少し飲みたいです」とお酒をオーダーするまき子さん。えっ?まだ飲んでいても大丈夫ですか?(と心の声)。というのも。この後まき子さんは仕事の予定があり、そしてさらにその後、送別会があるということで、事前に「残念ながら今日はとことんは飲めないんです」と言っていたものですから。まぁでもキッチリした方のようなので、心配するのは野暮だろうと思い看過することに。ん?ってことは...「とことん飲む」時って一体どのくらい飲むんだろうか。宴の前夜、店主に言われた「潰されるなよ...」という台詞が脳内でリフレイン。

その後、年度違いをブレンドしたという蕎麦を手繰り、この日の宴は終了...あ、最後はデザートで〆でした。気がつけばあっという間の約4時間。飲んだ酒の銘柄は、神亀(手造り)に始まり、マル秘酒、日置桜、どぶ、竹鶴、ひこ孫、辨天娘、等々(年度や種類は割愛)。マル秘酒ウメー!!あ、独り言です。酒量は二人で8〜9合弱位だったかな?顔色を変えずスルスル飲んでいたところをみると、まき子さんはかなり物足りなかったに違いありませんが(私もそうでしたが)まぁ昼酒ですからね。こんなもんでしょう(と、自らに言い聞かし)。

結局我々がいる間、天候が回復する事はなく。店はほぼ貸し切り状態でした。もしピーカンだったら...こんなにユルユルとは出来なかったことでしょう。お陰で、待ち客を気にする事も無くのんびり飲み食いしながら話をする事が出来ました(時に店主を交え)。朝に雪を見たときは「何もこの日に限って...」と思ったりもしましたが、こうして改めて見ると降雪はむしろ天恵でした。いやほんと雪で良かった。もっとも店にとってはまるでいいことなしですが。特に店主にとっては。だって、私が旨そうに飲み食いしているのを見るのは堪え難かっただろうから(笑)。

・・・

店を出ると外はヒンヤリ。しかし、ほろ酔い加減の身体にはこれが心地良い。
雪から雨に変わろうかという中、ニューシャトル駅へ向かう間に頭もスッキリ。

お会いしたら聞こう、話そうと思った事が沢山ありましたが、いざ会ってみると、ほとんど関係ない話ばかりしていたような気がします。もしかすると緊張していたのかも。まぁでも、とりあえず顔を覚えてもらえればこの日は御の字ということで。また酌み交わす機会がありましたら、今度は是非、阿呆な話もしませう(そっちのほうが専門なので)。

→ * おまけ *
[PR]
by taka-sare | 2009-02-28 19:10 | 飲む・食べる・呑む | Comments(8)

[ティーダの力で平和を守るんだ]

数年前、ご当地ヒーローが流行りました。その中でも出色の?出来だったのは、秋田県が誇るスーパーヒーロー「超神ネイガー」で間違いないでしょう。が、そんなネイガーをも上回るご当地ヒーローに出会ってしまいました。それがこれ。



その名も「琉神マブヤー」。

その名からピンと来た方もいるかと思いますが、マブヤーは琉球ヒーローであります。ネイガーはちょっとつくり込み過ぎの感もありましたが、こちらは流石に琉球だけありユ~ルユルです。しかしちょいと垣間見てみると...意外や意外。おふざけはあるものの、沖縄文化や現代の問題に目を向けたしっかりした内容なのです。例えば...




とまぁこんな感じです。って、言葉を含め沖縄について興味の無い方は何のことやらですね(苦笑)。

ちょいと興味がある方は公式サイトがあるのでそちらをどうぞ。用語解説なるものもあるので先ずはそちらから。ちなみに、主題歌を歌っているのはDIAMANTESのメインボーカル、アルベルト城間氏。相変わらずエエ声で歌っておりますねぇ。撮影はほとんど読谷村でおこなわれたそうです。
[PR]
by taka-sare | 2009-02-24 01:34 | 雑感 | Comments(4)

[なかなか飛び立てず]

時間がある時にやろうと思っていた事が、体調を壊してしまって出来ず。その皺寄せが、ちょっと忙しくなってきた今時分にやってきたのでしょう。どうも最近、忙しいような、そうでもないような。何だか中途半端に忙しい、そんなよく分からない状態が続いています。

そこで、そんな中途半端な状況から飛び立とうするのですが...
これがなかなか思うように飛び立てず。

そんなわけで、ブログ更新頻度もご覧の有様であります。
え?ブログ更新は前からこんなものだった??
はい、ごもっともで。


e0011761_19485448.jpg

気分的にはこんな感じでしょうか。。。

あーでも、白鳥は助走こそ長いけど、結局は飛び立つよなぁ。
ってことは、必至さが足りないってことかな。やっぱり。
[PR]
by taka-sare | 2009-02-20 20:29 | 雑感 | Comments(2)

[おいしい水]

美味しい水とは何か。その問いに対する答えは未だありませんが、厚生省は過去(1985年4月25日)に、こんな発表をしました。

・蒸発残留物:30~200 mg/l
・硬度   :10~100 mg/l
・遊離炭酸:3~30 mg/l
・過マンガン酸カリウム消費量:3mg/l以下
・臭気度 :3以下
・残留塩素 :0.4 mg/l以下
・水温   :最高20℃以下

※「おいしい水の要件」(「おいしい水研究会」発表)


確かにこれらは指針となるかもしれません。でも、十分条件であって必要条件ではないといいますか。なにか釈然としないんですよねぇ。

・・・

そんなことを思う私の前に、先日こんな看板が立ちはだかりました。



e0011761_2041483.jpg

能書きはいい。要は渇いているかどうかだ。

と、言っているかどうかは分かりませんが...
天然だから、鉱泉水だから、ではなく「渇いているから」というこの潔さ。
これぞ真実。そして、これに勝る答えは無し(!?)

→ * 参考 *
[PR]
by taka-sare | 2009-02-14 23:59 | 出先・旅先での一コマ | Comments(4)

[ハイブリッド?]

e0011761_1523675.jpg
先日、自転車で某地の土手を走っていた時の事。
何気なく左手を見ると、こんな景色が現れました。

何やら工場内に違和感のある構造物が。
そこで、近づいて見ると。。。










e0011761_1535860.jpg

携帯電話のアンテナのように見えますが...

敷地内にあった大木を伐らず、それを利用したのでしょうか?
それとも模したもの?だとしたら何の意味が?
[PR]
by taka-sare | 2009-02-09 02:11 | 出先・旅先での一コマ | Comments(2)

[ウマき煮込み]

バスジ(馬すじ)煮込みの完成品を食べに来なよ。

先日、蕎麦屋風煮込み屋の亭主から電話がありました。
その日は夜から出張があり、時間的にはちょっと厳しかったのですが...
プロトタイプを試食した者としては、その「完成品」を確かめないといけないわけで。
ということで、綱渡り状態の中、馳せ参じることにしました。

・・・

前もってタッパーに入れておいてくれていたので、お礼も程々に速攻で帰宅。
のち、そこから小さな容器に小分けし、さらに速攻で出張先へ。
我ながら何たる執念。というか、食い意地(苦笑)。
ま、人間万事塞翁が馬。
このお陰で、事故を回避したと思う事にしましょう!?


e0011761_23164949.jpg

宿泊先に付き仕事の打ち合わせをした後、部屋で早速試食。

馬に内包されし酸味と八丁味噌の渋み。
この組み合わせが深さと共に、切れ味というか、サラッとした後味を演出してますね。
調理者曰く「結局、得意分野で勝負した」とのことでしたが...
なるほどねぇ、と納得。

しかしまぁ、バスジ煮込を出す蕎麦屋って一体...(個人的には歓迎だけど)
[PR]
by taka-sare | 2009-02-03 23:59 | 出先・旅先での一コマ | Comments(4)