<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

[夏バテ対策]

「夏至」は、夏に至ると書きますが...
今年は、夏至を待たずして夏が到来。

いやーしかし、日本全国、何処へ行っても暑いですねー。
梅雨は黴雨とも書きますが、カビが生える気配なんて全くありません。
思えば、この頃から季節は前倒しでした。

お陰で、6月にして早くも夏バテ気味に。
走りのモノにはあまり興味が無いんですけれどねぇ。いやはや。

・・・

で、そんな状況を打破すべく、夏バテ解消おかずを作ることに(月曜夜)。



e0011761_19291323.jpg[きょうの野菜]

日曜日、新宿の伊勢丹に立ち寄った際、購入した野菜達。

これは、伊勢丹地下で行われていた「美食宴」なるイベントに出店していた「りょくけん」のもの。



「りょくけん」が行う栽培法(緑健農法)は、作物の原産地の気候・風土に出来るだけ近い環境を再現し作物のもつ本来の力を利用する、というもの。それ故に、ルーツ農法とも呼ばれています(これについて書き出すと長くなるので今回は割愛)。

糸井重里氏が「ほぼ日」で紹介したこともあってか、最近は随分露出が多くなったような気がしますが、私が初めて知った頃(15〜6年前)は、目にすることはまずありませんでした。


e0011761_1930035.jpg”りょくけん”と言えば、何はさておきトマトです(え?そうなの?)。

学生時代「緑健農法 永田照喜治 著(農文協)」を読み、このトマトをどうしても食べてみたいと思った私と友人は、本の中で紹介されていた果物専門店「万惣」に出向きました。しかし、店頭にはトマトの姿がありません。そこで店員に尋ねてみると、店員は我々に対しただ一言「トマトは小売りはしていません」。えぇーっ、何とかなりませんかー?と食い下がるも「出来ません」の一点張り。仕方なく、我々は店を後にしたのでした(遠い目)。

結局りょくけんのトマトを食べたのは、それから随分あとのこととなりました。


e0011761_19305488.jpg[棒々鶏]

夏バテにはやっぱり酢だよなぁ。
ということで、富士酢レシピで。

ささみは、さっぱりと食べられてGOOD!
付け合わせのキュウリとトマトで、夏に不足しがちなカリウムを補給。


このキュウリはブルームなので食感が良いです。香りも強い。トマトは物凄く甘いのですが、しっかりとした酸味があるので、最近の甘いだけのトマトと違って食べ飽きることがありません。いやぁー、この酸甘のバランスが堪らないですなぁ。

e0011761_19314423.jpg[マルオクラ]

生のまま食べられます。もちろん湯がいても構いませんが、その際はさっと茹でる程度に。表面の毛がごわごわしていないので、処理なしでOK。
今回は、シンプルに松田のマヨネーズで。とにかく甘〜い!!


e0011761_19332037.jpg[納豆汁]

私は、栄養を摂りたい時は決まって納豆汁を作ります。
秋田南部では、納豆は細かく刻むようですが我が家は粒のままで。

納豆の臭みが気になる方は、この「ネギのみじん切り」を忘れずに。


具材は自由(油揚げ、キノコ類、根菜類を入れると複雑な味になり美味)。
この日は、余っていたエノキとネギのみじん切りを。
味噌は東海豆味噌と信州味噌をブレンド。
納豆汁には東海豆味噌がとにかくあいます。オススメ。
[PR]
by taka-sare | 2007-06-27 20:58 | 飲む・食べる・呑む | Comments(2)

[梅雨入りしたので]

先日梅雨入りとなったので、今年も梅を使って何かを作ることにしました。
20052006は梅醤油)。

e0011761_024984.jpg


梅醤油の青梅バージョンがもう無いので、今年はまたそれを作るかな。
でも、違うモノもつくってみたいなぁ。
というわけで、今年はこれを仕込むことに。


e0011761_0242459.jpg
[梅酢] 2007.6.17(仕込み日)

梅は無農薬で作られたものを使用。

見る人が見たら「あー、あれねー!」と分かるこれ。
とりあえず、出来上がりは一年後。
さて、どんな風味になることやら。
[PR]
by taka-sare | 2007-06-19 20:06 | 飲む・食べる・呑む | Comments(0)

[近況問わず語り]

ここ数ヶ月、何だか異様に忙しく。
最近はパソコンに向かう時間のみならず、気力や体力すらありませんでした。
(mixiや知人のブログにコメントするのが精一杯)
で、気が付けば。前回投稿してから1ヶ月が経とうとしていました。

ただでさえ、僅かな人しか知らないブログです。
もう、訪問者はいないんじゃないか?そう思いながらその数を確認してみると...なんと。減るどころか、むしろ更新していた時よりも増えていました(苦笑)

ということで、久々に更新します(ナンノコッチャ)。
とりあえず、今宵はざっと近況報告でも。

・・・

3月中旬くらいから出張縛りが始まり...
最近も、あちこちに行ってました。
例えば、こんな感じで。


e0011761_23481891.jpg[5/28〜29]某県某所

28日早朝。自宅から車で現地入り。

言わずと知れたMAX COFFEE。甘い物は飲まない(飲めない)私ですが、余程疲れていたのか、この時はつい手にとってしまいました。甘くて飲めなかったときの為にTULLY'S COFFEE(BLACK)も同時購入。

29日、仕事を終えた後、そのまま次なる場所へ。



[5/29〜31]某県某所

29日夜、目的地に到着。この日、25歳(嘘)になる。

e0011761_22414497.jpg移動中、話の流れで、28日から一緒に仕事をしていた方に誕生日であることを話す。すると帰りの日(31日)、その方からプレゼントを頂いてしまう。「色々とありがとうございました。とっても勉強になりました(一応、微力ながらその方に色々と教えた)」という言葉と共に。それがこのワイン。「えー、そんな気を使わなくてもいいのに」と恐縮すると「いえ、気にしないで下さい。そこらのコンビニで買ったものですから」。んー、見事な心配り。確かに、頂いたワインは所謂良く目にする醸造元の商品でしたが、幾つになっても人に祝って頂けるというのは嬉しいもの。このワインがヴィンテージワインに匹敵する贈り物となったのは言うまでありません。

・・・

6/1〜3は久し振りに出張無し。
しかし、帰れば帰ったで公私共にやることが盛りだくさん。
睡眠不足が続いていた為、疲れはピークに。

・・・

e0011761_03446.jpg[6/4〜6]某県某所

早朝から現地入り。

これは現地のSATYにて購入した、当地産(らしい)のお菓子。
味はその名前が示す通り桜...と思いきや、なんと梅。
桜は形だけでした。
うーん。梅と桜が同時に咲く土地柄、ということを表現しているのでしょうか。
(さすがに、それは深読みし過ぎか)





e0011761_23534920.jpg[6/7〜8]某県某所

早朝から現地入り。

帰りに、馴染みの酒屋にて三種のビールを購入。
これを見てピンときた方は、相当のビール通、もしくは当県通。

このビールに関しては、いずれまた(多分)。







...とまぁ、最近はこんな感じでした。

ちょいとばかり理由がありまして、具体的な場所は書けません。
でもまぁ、大まかな場所くらいは問題なさそうなので、現地の飲み物や食い物にその場所(都道府県)を語って貰うことにしました。さて、分かりますかね?

MAX COFFEEはかなりイージーですね。
ワインは言うに及ばず。
せんべいはちょっと難問かも。
ビールは知る人ぞ知るってところでしょうか。

全問正解者の方には...んー、もしいたらその時に考えます(ホントか?)
[PR]
by taka-sare | 2007-06-12 02:27 | 出先・旅先での一コマ | Comments(7)