カテゴリ:雑感( 106 )

[前に進む時は一旦後ろに下がって]

忙殺...

何度見ても怖い字面である。

まぁ確かに、人間、リセットする時間が無くなってくると余裕を失いがちになります。長期に渡って、なんていったら、もうね。うん、致し方ない。でも...時間が無いってのは結構言い訳だったりするのもまた事実。実際、工夫する余地ってのは、目を向ければ結構沢山あるもんね。。。

ということで。

この数ヶ月、ワタクシかなり忙しくしていますが、工夫しながら結構元気にやっております。時に、小さき花や鳥などに癒されながら。。。自分的には、未だ物欲に走ってないところに、かなりの余裕を感じている次第です!(笑)

え?それは単にポチる勇気がないだけでは?(ギクッ)

・・・

ここのところの私は、概ねこんな感じ...だったかも?



e0011761_1233872.jpg
疲れて立ち止まる事もある。



e0011761_12325566.jpg
時には、ちょっと逃げ出したくなる事も。



e0011761_12323914.jpg
でも、そんな時はグッと力を溜めて。



e0011761_12322286.jpg
よっしゃ!と、一歩を踏み出す。

そして今日もまた。
[PR]
by taka-sare | 2013-06-01 00:00 | 雑感 | Comments(2)

[五里霧中]

今日は肉の日、誕生日...というわけで、ワタクシ、本日、一つ歳を重ねました。


e0011761_2063775.jpg

そんなめでたい日?なのに、本日は一日雨、雨、雨。超晴れ男なのに。

厄年街道真っ只中の面目躍如ってこと?(笑)

おまけに濃霧ときたもんだ。

五里霧中な人生を象徴してるってこと?(苦笑)



e0011761_2063750.jpg

不惑の仲間入りをしてから一年。相変わらず惑いまくりの日々ですが、霧の中、夢中に歩むのもまた良し。

何はともあれ。

また一年、色々な経験を重ねられたのは何ともありがたいこと。

また一歩、踏み出そう。
[PR]
by taka-sare | 2013-05-29 00:00 | 雑感 | Comments(2)

[腹に背はかえられぬ]

旅烏生活20連チャンから帰ってきました。



e0011761_7311971.jpg
大荷物を担いで家に帰ると、部屋には、さらに大きな荷物がドーンと鎮座。





e0011761_7305710.jpg
箱の中身は、連チャン出張中にポチっていたコヤツ。グレゴリーのキャリーバッグ(GREGORY: ALPACA ROLLER DUFFLE 28inch)であります。

腰痛に悩まされるシーンが何度かあった今シーズン。それなりに体は鍛えているのですが、それでも出張が続き疲労が溜まってくるとやっぱり患部が疼いてきてしまいます。特に冬場は雪中行軍があるので、雪山での活動が続いた時はいつもヒヤヒヤ状態でした。

そんなわけで、こりゃー、ちょいと本気で腰を治さなきゃいけないなぁと思い、友人に名医がいる院を教えてもらったのですが...悲しいかな、通う時間が皆無。となると、もう物理的に荷物運搬の負担を減らすしかないわな。つーことで、キャリーバッグの導入を考えることにした次第です。

ただ...実はワタクシ、これまでスーツケース等、この類いのキャリーを3つ壊していまして...

破損箇所は主に車輪部分。荷物の重さ等、私の使用に耐えられず、で。なので、3個目を壊して以降は、キャリーの導入は諦めました。が...腰痛防止の為にはそうも言ってられなくなり、今一度、何かいいものが無いか探すことに。で、見つけたのがコレでした。

以前、グレゴリーのダッフルバッグ(同じくアルパカシリーズ)を見た時から、これのキャリーバージョンが出たら良さそうだな〜と思っていたんです。なので、この新シリーズを見た時は、よくやったグレゴリー!と喜んだものです。

実際に詳細をチェックしてみると、車輪の丈夫さ、容量、スリムなフォルム、所有する三脚が収まる縦の長さ、防水性、その多くが私の使用にピッタリの仕様じゃないですか。また壊れるんじゃないか...という思いが脳裏をよぎりましたが、まぁそこはグレゴリーだ。信用してみるか!と意を決してポチッ。

あれこれ仕事道具を更新しなければならない中、ちょいと痛い出費ではありますが、まぁ、腹(懐具合)に背はかえられねー、ということで。

デビューはGW明け。果たして腰痛は軽減されるのか!?それ以前に壊れないのか!?ここはひとつ、お手並み拝見といきますか(何故か上から目線)。これでダメだったら、ワタクシ今度こそキャリー導入は諦めます、ハイ。
[PR]
by taka-sare | 2013-04-28 00:00 | 雑感 | Comments(2)

[擬態!?]

e0011761_1637777.jpg

某有名充電池(EVOじゃない方)の横に陳列してありました。
[PR]
by taka-sare | 2013-01-30 16:37 | 雑感 | Comments(0)

[よい、ゆい]

巳年だからといって、うわばみと化している方はおりませんか?
そうです、そこの貴方です!(笑)

ちなみに、私はっていうと...自分で言うのもなんですが...これがですね、意外にもなかなか節度のある飲酒生活を送っておりますです。多分、普段通り、もしくはそれ以下、って感じじゃないかと。いやまぁ、友人と会った日は割と(かなり?)飲んじゃっていますけど...(^^;)

閑話休題。

2013、新春、自宅で飲んだ最初のお酒はコチラでした。

e0011761_1512216.jpg

今年は「結ぶ」という言葉がキーワードになるのではとの思いがあり。「結(ゆい)」沖縄だと「ゆいまーる」。そんな意味合いも含め。
[PR]
by taka-sare | 2013-01-06 00:00 | 雑感 | Comments(4)

[新たなるカッターが仲間入り]



じたバッター、すっるなよー(今見ると、この格好がナイナイだよね)。




あいたカッター、あいたカッター(このうねりで凄いバランスだ)。

・・・

ということで...


e0011761_2244088.jpg
今回はバターカッターの話。

この商品。実は以前からちょいと気にはなっていました。でも我が家はバターはそんなに使わないので、出番が少ないのは火を見るより明らか。故に、これまで手を出さずにいました。

が。今年のいつだったか、たまたま何処かのデパートで出会しまして。そして、たまたま頂いた商品券を持っていまして。これはもう縁かなと思い、連れ帰った次第であります。

で、使用感ですが、扱いやすく思っていたよりも便利で良いです。また、切れ味が良いせいか、ワイヤーにあまりバターが付着しないので洗うのがラク。これは良い意味で予想外でした。

無いからといって特に困ることはないんだけど、あると結構便利な道具ってありますが...これはまさに、それですな。
[PR]
by taka-sare | 2012-12-13 00:00 | 雑感 | Comments(0)

[別れ]

この時から数えて5ヶ月弱後の夜。妻の愛犬はその生涯に幕を閉じました(人の世界で言うところの四十九日が経ったので、ご報告)。

・・・

e0011761_1417468.jpg
その日が確実に近付いていると感じてからは、可能な限り妻の実家に顔を出しました。そして、9/26の夕方。いよいよ危ないかもしれないとの報が入り。



e0011761_14172278.jpg
急いで実家に駆けつけると、数日前に見た時よりもさらに命の炎が小さくなっていました。それでも、妻の姿を確認するや安堵の表情を浮かべ、少しばかりではありますが炎が大きくなりました。

それから2日後の夜。

妻を始め家族が見守る中、眠るように静かにこの世を去りました。



e0011761_14173458.jpg
16年と7ヶ月。いつも120%の元気で、家族みんなを楽しませてくれて、そして、幸せを分け与えてくれてありがとう。
[PR]
by taka-sare | 2012-11-18 00:00 | 雑感 | Comments(2)

[ファイン]

以前、紹介したアウトドアパンツ。その後、色々なシーンで使っていますが、想像以上のパフォーマンスにかなり満足しています(オススメした友人の一人はその後購入した)。が、この前、ポケットのファスナー部に付いているタブ(の手で持つ部分)が、突如スルリと抜けるトラブルが発生しました。


e0011761_1627214.jpg
この、黒い樹脂の部分ね。


構造上、そうなりかねないなーとは思っていました。でも、半年でってのは想定外。ユ○クロやコロ○ビアならまだしも、ファイントラックでこれは無いんじゃないの〜?

メーカーに次の商品を作る際に生かしてもらいたいので、後日、購入したお店に行って事情を説明。店員の話の感じからすると、有料での交換になる模様。ちょっと解せない感もありましたが、気に入っている商品なので、替えのパーツを取り寄せてもらう事に。

過日、購入店より一本の電話。用件は「タブの形状がマイナーチェンジしたとのことなので、2本発注しておきました」といった内容。ナイス気遣い!でもまぁ、左右で形状が違っていてもそんなに気にならないけれどね〜...なんて思っていると、続けて「メーカー様より、お値段はかからないとのことです」と。

おぉ、パーツ代無料ですか!ま、当たり前といえば当たり前かもしれないけれど(大した金額じゃないだろうし)それでもこういう対応は嬉しいもの。一番は自社の商品へのプライドが感じられたところかな。昔、使い古したカリマーのザックを、メーカーが無料で修理してくれたのを思い出しました。



e0011761_16265391.jpg
早速交換。どこがマイナーチェンジしたのかなーと比べてみると...あ、タブの表面がツルリとしている。

んー、前のイボイボしている加工の方が、指のかかりが良いような気がするけれど...変えた意味があるのかなぁ。この方が紐との圧着性が良くなって抜けにくくなるとか?そこのところ、どうなんでしょう?fine trackさん。
[PR]
by taka-sare | 2012-10-02 00:00 | 雑感 | Comments(4)

[我が家に犬がやってきた]

妻は犬好き。それも、相当の。

一方の私はと言うと、かつてはそれほどでもありませんでした。しかし、彼女と付合うようになってから、彼女の実家の犬やドッグシッター先の犬達など、犬とふれあう機会が猛烈に増え。気がつけば、すっかり犬好きになっていました(今では、犬種はもちろんのこと、ミックス犬の両親の血筋まで分かる程に)。

となると、自ずと犬を飼う流れになりそうなもんですが...

残念ながら、これまでは飼う環境にありませんでした。でもですね。毎日、あっちゃこっちゃの犬Blogを閲覧しているのを見たりするとですね。何とかならないかな〜、なんて思っちゃったりもするわけで。

そんな折、偶然にも妻好みなDOGに出会ってしまい...

んー、ちょっと、うちには贅沢かなー。
でも、オレも一目惚れしちゃったしな〜。

で、どうしたかといいますと。
結構悩んだあげく。
この前の妻の誕生日を機にですね。
思い切ってプレゼントしてしまいました。。。

→ で、先日ついにご対面
[PR]
by taka-sare | 2012-09-05 00:00 | 雑感 | Comments(2)

[バッテリー切れ]

e0011761_10162845.jpg
一週間ぶりのご無沙汰です。しばらくバッテリー切れを起こしておりました。

バッテリー切れと言えば、この腕時計。ちょっと前に、バッテリー切れとなり。
しばらくの間、頑丈なブレスレットと化していました。

・・・

思えば、この時計、趣味ではなく仕事で必要に迫られ購入したんだよなぁ。

必要条件は「電波時計で、ソーラー充電が出来て、とにかく頑丈」の三点。当時はこの条件を満たすモノはあまり無く。選んでいる時間もなかったので、条件をクリアし値段も手頃だったコレにしたんだっけか。

あれから10年か。。。

・・・

店員さん曰く「よく10年ももちましたねぇ」。

なんでも、大体はもって6〜8年がいいとこなんだとか。おそらく、バッテリー消費を減らすため、バックライトをあまり使用しなかった事が奏功したのでしょう(購入後、利用者に、オートでライトが点灯するモードにしていると、バッテリーの寿命をかなり縮めるよ!とアドバイスを受けていた)。

G-SHOCKの電池交換は、その頑丈さゆえに、技術料も含め結構費用がかかると聞いていたので、あんまり高いようなら買い替えるかと考えていたのですが...なんと、このモデル、電池交換代は技術料に含まれているとかで。提示された金額は、拍子抜けするくらい安価でした。

というわけで、先日、再び我が相棒に灯がともった次第。

いやしかし、G-SHOCKって、ホント頑丈ですね。これまで相当劣悪な環境で使ってきましたが、まったく壊れる気配がありません。買い替えるとしたら次はSuuntoかなぁ。。。なんて漠然と思っていたのですが(実は結構綿密に品定めをしていたという噂も...笑)こりゃー、長い付き合いになりそうだな(Suunto欲しかったなぁ)。
[PR]
by taka-sare | 2012-07-22 00:00 | 雑感 | Comments(2)