カテゴリ:飲む・食べる・呑む( 314 )

[心づくしのワンプレート]

e0011761_12113948.jpg
昨日の夕飯。一例。

先日、誕生日を迎えた妻。その日は用事があり何も出来なかったので、昨日の夕食は、ちょっとお祝いっぽく演出をしてみることに。

メインは、誕生日を迎えた妻にと、友人から頂いた極上のローストビーフ。付け合わせには、先日連れ帰った、長野県は小海町で農業を営む友人が作りしキュウリとトマト、と、我が叔父が栽培したジャガイモで作ったマッシュポテトを。いずれも無農薬で栽培された野菜達です。ちなみに、前者には、富士酢の「にごり林檎酢」を使って自作したドレッシングがかかっています。

味の感想は割愛しますが、いやー素晴らしかった。メインは言うに及ばず、脇を支えるもの達も、十分に主役を張れる力強さで。二人揃って、一口食べるごとに唸るばかりでした。そんなわけで、この日の夕食は、ほとんど会話が弾まなかった次第であります(笑)
[PR]
by taka-sare | 2013-09-02 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(2)

[お米の友]

妻は酒を飲まない。しかし、酒の肴は好んで食べる(事が多い)。例えば、塩辛などは好物中の好物。でもって、大のごはん好きときてるもんだから、一切れ二切れで一膳ペロリ。もしも酒飲みだったら...まぁ間違いなく一合なんて瞬殺だろう。(ザックリ言えば)液体か固体かの違いだからね。ちなみにワタクシは、米は液体、個体、どちらもイケル口。故に、塩辛と米を食しながら酒を飲む事も。

閑話休題。

そんなわけで(?)先日、塩辛が有名な地へ出張だったので、家に連れ帰りました。



e0011761_22272092.jpg
選んだのは、クライアントに薦められたコチラ。後から知ったのですが、ほぼ日で取り上げられていたのですね〜(詳細はコチラ)。



e0011761_22272965.jpg
そしてもう一種類。珍しく添加物を全く使ってないヤツを目にしたので。



e0011761_2227883.jpg
となれば、酒同様、米もそれなりのものを持って迎え撃たねばなりません。これがうまいことに、魚沼から連れ帰ってきたコヤツがあったのですなぁ。究極と言われる特Aランクをさらに上回る、門外不出?のSランク。もちろん、鍋で炊きましたとも。



e0011761_22265011.jpg
とある日の朝食風景。もう他に何もいりません。

ごちそうさまでした。
[PR]
by taka-sare | 2013-05-08 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(0)

[以心伝心]

先月末だったか。出張先から帰ると、珍しいことに妻が私にお土産があると言うではないですか。珍しいことに(あ、言葉に出しちゃった...)。

えー、中身は何だろう?と、手渡された袋を開けてみると。。。




e0011761_1713995.jpg

うおぉーーーっ!!マジで!?


思わず絶叫する私。そのリアクションに「えっ!?なに!?」と驚く妻。

なんでそんなに驚いたかと言うと。実はちょうどその前日辺りにネットでコレを見つけてですね。家に帰ったら「こんなのあるんだよ〜」って得意げに話をふるつもりだったんです。その矢先のまさかのカウンターパンチだったので、思わずビックリしてしまったというわけ。結構マニアックな品だしね〜。

んー、改めて書いてみると他愛の無い話だ(苦笑)

いやーしかし、実に絶妙なタイミングでした。
今度出張から帰ってきた時には、アレとかアレなんかがあったらいいなぁ...(笑)

・・・

あ、そうそう。これは「growerscup(グロワーズカップ)」って言います。ザックリ説明すると、ドリップバックの特殊バージョンといった感じかな(詳しくはWEBで)。1袋で2〜3杯分出来ます。豆のグレードは3種類。まだ1種類しか試していませんが、風味は結構本格的です。



e0011761_17125310.jpg
ご覧の通り薄っぺらなのでザックの中に入れても場所とらず。アウトドアシーンで珈琲は飲みたいけど道具は減らしたい、という時に使うと良いかも。

カップに注ぐ際、液体がこぼれやすい(というか結構飛び散る)のが難点といえば難点。まぁこれはコツを掴めば何とかなりそうだけど、ちょっと練習は必要そう。それも含めて、野外での利用がベターかなと。
[PR]
by taka-sare | 2013-05-03 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(2)

[フィールド食]

フィールドワーク(冬期)をする際の、定番携行食といえばカップ麺です。ナンダカンダ言っても、野外で簡単に温かい汁と麺が同時に食べらるというのが一番アリガタイのよね(そして軽いのがまたイイ)。そんなわけで、今シーズンも随分とお世話になったのですが...さすがに長く食べ続けると、いくらアリガタイと言っても、やはり飽きがきてしまうわけで。

ちなみに。以前は、煮炊き道具(バーナーやらコッヘルやら)を持って行ってたんですけどね〜。でも、最近はレンズやらカメラやら基本装備が増えたので、パッキングから外しちゃいました。

・・・

で、目先を変えようと、ラーメン以外で探す訳です。お湯を入れて簡単に食べられるものを。いやーしかし、最近はバリエーションが増えましたねぇ。定番の焼きそばを始め、スープや雑炊なんかも多種多様。この前なんかは、こんなモノに出会しました。



e0011761_043481.jpg
袋から麺を出してカップに入れる。お湯を注いだら蓋を閉めて15秒。お湯をきったらレトルトソースを入れ混ぜる。出来上がり。と、至って簡単。一番いいのは15秒という短い時間。これは冬期のフィールドではとてもありがたいです。

肝心の味はと言うと、トマトソースの方はまずまず。いや即席でこれならいいんじゃない?これとパンを持って行くのはいいかも。一方、カルボナーラはちょっと...な風味。私なら前者1択ですな。値段がそれなりにするので多用は出来ないけれど、何れにせよ選択肢が増えたのは喜ばしいこと。
[PR]
by taka-sare | 2013-04-30 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(0)

[なつかしい]

e0011761_20381077.jpg
出先で偶然見つけたプラッシー。そうそう、この何とも言えないビミョーな風味。いやー、懐かC!



e0011761_234941.jpg
変わってこちらは、ノルウェー出身のピアニストが率いるトリオ「Helge Lien Trio」のアルバム。その名も「 Natsukashii」。

タイトルを見たとき「おいおい、ちょっと日本向きに狙い過ぎじゃないの〜」と色眼鏡をかけてしましましたが、聴くとこれがなかなか。スローバラードなれど甘過ぎないのは、北欧出身ならではか。1曲目から2曲目へのつなぎがいいです。ピアノの技量は文句なし。録音も素晴らしいので、オーディオのサウンドチェックにも使えるかなと。
[PR]
by taka-sare | 2013-04-15 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(2)

[ガス欠中にて]

年度末、二カ所の肉林に足を運び英気を養った。つもりだったのだけれども。新たに旅烏生活が始まるや、どーにも体がだるだる。んー、完全にはダメージ回復とはいってなかったみたい。

まぁ、今年は、冬から春にかけて気候の変化が尋常じゃ無かったからな〜。

と、嘆いていても体力が回復する訳でもないので、休日、ドーピングを施す事に。


e0011761_21125085.jpg
先ずは昼に桜を愛で、心(と体)を癒し...



e0011761_18151457.jpg
夜、血肉を養う。



e0011761_18142254.jpg
この日の為に、切れると定評のあるブラジールなナイフ(と、同シリーズのフォーク)を調達。うん、こりゃなかなかいいわ。この値段なら文句なしです。
[PR]
by taka-sare | 2013-04-09 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(0)

[甘酸っぱい思い出]

e0011761_16304440.jpg
昨日の朝、頂き物のコーンフレークを食べる。

そういえば、イチゴ風味のコーンフレークってこれが初めてかも。お菓子っぽい甘さなのかと思いきや、イチゴ果汁をたっぷり使っているというだけあって酸味が爽やか。甘さも自然でくどくない。

なるほどー、プレミアムの文字に偽りなしです。

・・・

今じゃすっかり食べなくなったけれど、結婚した当初は朝食にシリアルを...ってこともあったっけなぁ。なんて、若き日の頃を思い出しながらシャクシャク。ちなみに、箱に「あの甘ずっぱい思い出をまた...」とあるけれど、一体いつの頃まで遡ればいいのやら...(苦笑)
[PR]
by taka-sare | 2013-04-08 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(0)

[発光で発酵な食べもの]

e0011761_1564490.jpg
出先で見つけたホタルイカのキムチ。無添加ということなので連れ帰ってみました。

口に含むと、始めに旨味、そして甘味。ちょっと間を置いて辛みがピリピリピリ〜っと。やっぱり、添加物が使われていないと後味がいいね〜。イカそのものの質はあの蛍の方が上だけど、出来はこっちのキムチもええんでないかい。

この他に、蛍ではないイカのキムチも連れ帰りました。
どういうわけか、イカばっかり。
疲れてるからか!?

この感じだと、ほかのキムチも期待出来そう。実店舗では全て試食出来るみたいだから、今度足を運んで見ようかな。
[PR]
by taka-sare | 2013-04-07 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(0)

[メタモルフォーゼ]

e0011761_19515299.jpg
ご馳走になった「しぞーかおでん」は、箱根の山を越え、新たなるおでんへと変容。一つのピークへと達しておりました。
[PR]
by taka-sare | 2013-04-06 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(2)

[祝いの宴 〜15の夜〜]

付合いの古い友人の長男が、この度、無事高校に合格しました。

「希望校に受かったら、お祝いに旨しホルモンをご馳走するからね〜」

と、かねてから約束していた我が家。ということで今宵、長男をお借りして行ってきました。ホルモンと言えば、の、あのお店に。

以下、備忘録。



e0011761_23414020.jpg
小袋刺し。

e0011761_23412487.jpg
チレ刺し。

e0011761_2341971.jpg
塩モツ煮込み。

e0011761_23405220.jpg
ガツ刺し。

e0011761_80161.jpg
豚タントロ蒸し。

e0011761_23404079.jpg
梅ガツ。

e0011761_23402697.jpg
面脂。

e0011761_23401594.jpg
ハツサイコロ。

e0011761_2340526.jpg
レバー。

e0011761_23395317.jpg
非売品のセンマイ。

e0011761_23394248.jpg
シロコロ。

e0011761_23393185.jpg
ギャラ。

e0011761_2339826.jpg
ハラミ。

e0011761_23384758.jpg
阿波黒鶏のセセリ。

e0011761_23383199.jpg
コテッチャン。

e0011761_23381876.jpg
〆はやっぱりコレでしょ、のモンク。

あとは、ビピンパと上タンとシャーベット(マンゴー、ドラゴンフルーツ)。
いやー、食った食った、満足満足。

え?本当は自分の為に行ってないかって?

いやいや...

まさかね、そんなこと、言えない...(kiroro?)

・・・

友人宅にてオッサン達が飲んだくれている中でも、きっちり受験勉強をしていた長男K。改めて、希望校合格おめでとー。5年後は、一緒にマッコリを飲もう(あっという間だろうな〜)。


e0011761_048859.jpg

[PR]
by taka-sare | 2013-03-27 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(2)