2007年 09月 17日 ( 1 )

[「ワンモア セッ!!」と言われても・・・]

昨日、出張先から帰ると...
見たことのあるマッチョな男が、私を出迎えてくれました。
その男の名は「Billy Blanks」。
そう、あの一世を風靡した”ビリー”がそこにいたのです。

・・・

運動不足だからか、はたまた、中年になったからなのか。
(まぁ、その両方だと思いますが)
ワタクシ最近、身体の弛みが顕在化してきました。

かつて(学生時代)私は、日々筋トレやら何やらで身体を鍛えていたことも手伝ってか、太らない体質でした。しかし最近は...不摂生の分だけ形に表れるようになりました。

うーん、ここは一つまた鍛え直すとするかなぁ。

ビリーが我が家を訪れた(妻が知人からDVDを借りてきた)のは、そう思った矢先のことでした。となれば、先ずはこれからスタートするしかないでしょう。
てなわけで。本日、妻と共に「ビリーズブートキャンプ」に入隊。早速、初日のプログラムにチャレンジしてみることにしました。

・・・

で、初日のメニューを終えた感想ですが。

し、しんどかった・・・


ネット上で「キツイ」と言われていることは知っていました。元ライフセーバーの知人も「一度やったことがあるんですが...最初の二日間がきついんですよ」と言っていました。医者が「ハードだから身体を壊す危険もある」と言っているのも何かで読みました。

でも。かつては筋トレに励んだ私です。今は筋トレこそしなくなったものの、アウトドアで日々身体を使っている私です。なので、妻はともかく俺は大丈夫だろうと高を括っていました。そう、心の奥底では、ちょっぴりなめてました。

しかし...その考えは甘かった。

今日は暑かったということもありますが、始めてから20分位から汗がダクダク。そして、筋肉がプルプル。後半の方では(トレーニング内容によっては)「こんなに乳酸たまったのなんていつ以来?」ってな状態になり。ビリー隊長の「ワンモアセット!」のかけ声に反応出来ないなんて事も。

何とか意地で最後まで行いましたが、よもやこれほどまでとは。
いやはや、55分間は長(永)かった。

・・・

これを7日間やったからと言って、身体が劇的に変わる事なんて先ずないでしょう(もしもあったとしたら、劇的な変化は身体に良くないので私はやりません)。ただ、今回1日目を試してみた感じでは...これをきちんとこなせるようになるまで行ったら...かなり効果は出るんじゃないかなぁ。そう思いました。

折角貸して頂いたので、とりあえず7日間(目標は1ヶ月)はやってみようかと思います。ある程度行ったら、その時にまた、効果等の検証をしてみようかと思います。


* 追記 *

私の運動不足を差し引いても、医者が言うように、これは結構きついプログラムだと思います。なので、日頃より運動している人ならともかく、ブームだからと軽い気持ちで始める人は無理して身体を壊さないように注意が必要かと。いやホントに。その前に続かないかな。
[PR]
by taka-sare | 2007-09-17 23:59 | スポーツ | Comments(8)