[アツ過ぎたハウスウォーミングパーティー]

先日、中学時代より続く仲間の一人が新居を構えました。そこで、それを祝うため、同じく中学時代より続く仲間を中心にハウスウォーミングパーティー...またの名を「祝いと言う名の押し掛けジンパ」を行なうことに(ジンパ=ジンギスカンパーティー)。

宴に集まったのは、大人子供を合わせMAX20数名(把握出来ず)。とりあえず引っ越ししたばかりなのでホストにはビールだけ用意してもらい、食事その他の飲料は参加者が用意することにしました。ちなみに。ここ最近、子供達の食欲が凄まじく、最近催した宴では数キロの羊肉があっという間に片付けられてしまったので、今回は多めの食事で迎え撃つことに。

先ずは子供達の食欲対策にとパスタを作りまくり腹を膨らませることに(プロジェクト名:パスタ de 子供騙し)。しかし...どれも秀逸な出来だった為、大人までもがウメーウメーと喰いまくってしまい...結果、メインの肉を食べる前に大人達の方が満たされてしまうというハメに。おかげで以下に列記した飲食物全てを食べる事は出来ませんでした(全て口にした者はいないと思われる)。無念。逸品揃いだっただけに。策士策に溺れるというかなんというか。いやはや。

メニュー
春野菜のマリネ、リガトーニ(カブとツナ)、ペンネ(ミートソース)、羊肉バーグ、自家製ピタパン、自家製ベーグル、ジンギスカン(マトン、ラム)、シューパウロー、茹羊汁麺(フォー&ラーメン)焼売各種、焼きサバ寿司、秋刀魚寿司、柿の葉寿司、焼き鳥(砂肝、レバー)、鶏肉(鳥房)、カシラ、金目鯛の開き、スモークドサーモン、水餃子、野菜スープ、あまおう、ブルーベリー(生)、ブランデーケーキ、チーズケーキ、桜餅(長命寺)、あんみつ、自家製プリン、自家製豆乳プリン、ワイン(赤白)、シャンパン、ビール、日本酒(竹鶴、日置にごり)

...等々。ちと多過ぎですな(苦笑)。

・・・

食事中、新築祝いにと長尺の「天然珪藻土岩 長角七輪(丸和工業)」を贈呈。贈呈後、火入れ式と称し早速焼き鳥を焼いてみることに(単に使ってみたかっただけ?)。定評通り蓄熱性が高く見事な焼き上がり(焼き手の腕も良かった)。なるほど練り物との差は明らかです(と感じたのは私だけ?)。これが切り出し七輪の威力というヤツなのか。

夜も遅くなったので、私が用意した茶&珈琲でしめる事に。先ずは、正露丸の如き芳香でお馴染み?のラプサンスーチョンで肉肉しくなった口内をさっぱりしてもらい(一部で好評)その後、珈琲2種を飲んでもらいました。この日用意した珈琲はブラジル(中深炒り)とニカラグア(深炒り)。桜餅を食べていた人もいたので先ずはブラジルからドリップ。後にニカラグアを。ブラジルはニュークロップらしく若さ溢れる香味。アフターに感じられる酸が心地よい。ニカラグアはチョコレートフレイバー。中炒りで味わえるベリー系の香味が、よもや深炒りでも感じられるとは(微かにですが)。

・・・

そんなこんなで、幕を下ろしたのは日をまたいだ頃。ウォームと言うには少々(かなり?)暑(熱)過ぎた感がありますが、これが私たちの生きる道なので。

でもとりあえず...

悪いわね。ありがとね。これからもよろしくね。
[PR]
by taka-sare | 2009-04-07 01:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(0)
<< [申し遅れましたが・・・] [今度はアラミド] >>