[凝り性の行く末]

昨日の朝。起きた時から気になっていた腰痛。
それが、ある時を境に急激に酷くなった。

こりゃーただ事ではなさそうだなぁと思うも、こなさなければならない用事があったので、身体に鞭を打ち車で某所へと向かう(この後、これがトドメを刺す行為になることを知る)。

用事を済ませた後、再び車に乗る。すると腰全体にかつて経験した事の無い激痛が走る。これまでに何度か腰は痛めているし、職業病みたいなところもある。ゆえに、大抵の痛みには耐えられるし対処出来る。しかし今回はそういう範疇を超えていた。ついには、歩くのも困難になるほど身動きがとれなくなってしまいギブアップ。

ということで、妻に頼んで知人がすすめる接骨院に連れて行ってもらうことにした。

担当の先生は背面の筋肉を触って一言「物凄いことになってますね」。なんでも、脹脛から、大腿部、臀部、背中とB面筋肉全てがガチガチに凝り固まっているらしく。その疲労の蓄積具合が尋常では無いとのことだった。曰く「いつ足がつってもおかしくない状態なんですが。。。つったりしません?」。先生には「つった事はありません」と答えたが、今思うと実は背面全てがつりかかっている状態だったのかもしれない。

一朝一夕では回復は望めないというので「ということは、週一くらいのペースで通わなくてはダメですかねぇ」と聞くと、とんでも無い!という表情で「今はとにかく可能な限り続けた方がいいです」と言われてしまう。まぁ確かに鉄は熱いうちに打てといいますが(?)...うーん、良くはないとは思っていたがそんなに酷いのか。しかし、マッサージをしてもらい直ぐに、自分の身体が如何にヨロシクない状態であったかということを理解した。こりゃあごっついパワフル系男子でなければほぐせ無いだろう。とにかく凄い張り方なのである。

今私の身体は車でいうところのサスが全て効かなくなっている状態。となると、外部からの衝撃は人類のアキレス腱とも言える腰椎周辺に集まるわけですな。当然ダメージはハンパね−わけで、歩けなくもなるわけです。そんなわけで、今後暫くは痛飲...ではなく通院とストレッチを続ける日々となりそうです。ま、いい機会なので、とことんメンテに励むとします(凝り性)。今回のような痛みはもうこりごりなので(コリだけに?)。
[PR]
by taka-sare | 2009-03-08 13:07 | 雑感 | Comments(6)
Commented by soba-kiri at 2009-03-08 17:15
いいでしょ!あの店…いや接骨院。

わたしゃもっとレベルが低いですから
もっぱらタオルストレッチに励んでいます(笑)

よくなったら一緒にアルコール消毒しましょう。お大事に!
Commented by taka-sare at 2009-03-08 21:04
■soba-kiriさん
どうにもならなくなり行ってきました。
開放的だし親切丁寧なのがいいね。価格も良心的だし。
情報感謝ダス。

一部からは飲酒縄跳びが一番の原因なのでは?との声が。
腰も痛いが耳も痛い(苦笑)。

>よくなったら
ダスな。徹底的に消毒しませう。
Commented by おひさまママ at 2009-03-08 23:39 x
うちにも凝り性の夫がいますので、お気持ちお察しします。
腰と首は要だね。
我が家御用達の整骨院も機会があったらお試しあれ。
都内なのがちとね。
パパは「神の手」と言っています。
Commented by taka-sare at 2009-03-09 17:15
■おひさまママさん
>我が家御用達の接骨院
神の手とはまた凄いね!
今後の為にも、今度教えてくださいませ。
Commented by まき子 at 2009-03-10 07:38 x
なんとー!そんな大変なことになってらっしゃったとは。
雪見酒をやってたときも、実はずーっと座ってるのがつらかったんじゃ?!(>_<)
メンテ、ばっちり効くと良いですね~~。
私も肩こり腰痛はない・・・と思っているんですが、
友達に肩をもませると、とっても硬いとか?!
Commented by taka-sare at 2009-03-10 23:10
■まき子さん
>雪見酒をやってたときも
いえいえ、あの時は全然大丈夫でしたよ~。
先月ちょっと足腰を酷使した週があったので、それが引き金になったのかなぁと。

>友達に肩をもませると、とっても硬いとか?!
肩こりはないってことは。。。
僧帽筋を使うスポーツをされていたのですか?
でも硬い筋肉はよろしくないので、もうちょっと年を重ねたら、ご注意くださいね(釈迦に説法?)。
<< [春の息吹] [晴 × 晴=雪] >>