[第三回 モツ友会]

今年の締めくくりに食べておきたいものはある?
うーん、そうだねぇ...あっ、Yに行きたいなぁ。

12月の始め頃、妻とこんなやりとり。
で、折角Yに行くのならと、幾人かのモツ友に声をかけてみることに。

先ず、いつものモツ友T氏に、次いで、以前から「私をYに連れてって♡」と言われていた旧友Y女史、そしてその旦那にその旨を伝える。ちなみにこの♡マークは、私に向けられた物ではなくモツに向けられたものなので、念の為(笑)。
結果、T氏、Y夫妻共々参加を表明。

ということで。先の27日、モツ友と共にY本店へ行ってきました。

・・・

ホルモン屋、特にYに来ると、あれこれ食べたくなって仕方がありませんが...Y夫妻が初めての訪問だったので、この日は、刺身から焼き、そしてスープまで、バランス良く頼む事にしました。

この日のラインナップは...刺身が、レバー、チレ、ガツ。焼きが、コブクロ、ギャラ、ミノサンド、コテッチャン、面脂、ハツ、ハラミ。スープはモンク。以下抜粋。


e0011761_12421446.jpge0011761_12404090.jpg









内蔵といったらレバ(刺身)とハツ(焼)は外す事は出来ません。何故ってそりゃあ・・「肝心」ですから・・・(苦笑)。その妖艶な輝きに思わず笑みがこぼれてしまう。


e0011761_035037.jpg

これまた艶かしい輝きを放つギャラ(第4胃)。風邪が治らず胃の調子が悪かったのですが...これを食べた辺りから胃がスッキリし始めました。同様に胃の調子が今ひとつだったらしいY氏(夫)も「あれ?食べる程に胃が軽くなってきた」。医食同源。やはり悪い部位を食べるに限るのかな。


e0011761_0353764.jpg

Yに来たら絶対に欠かせない一品のコブクロ。この一年、Y以上のコブクロに出会う事は出来ませんでした。一つの終着点なのかもしれません。


e0011761_012494.jpg

Y氏(夫)は元々それほどホルモンに興味があるわけではありませんでした。しかし、この店のホルモン達に出会い、多かれ少なかれ見方が変わった模様。特にこの面脂はツボだったらしく。両の目はこの日一番の輝きを放っていました。
一方、私に並ぶホルモン狂のY氏(妻)がこの日一番のツボと選んだのは「モンク」でした。曰く「これは毎日食べたい」と。分かるなぁ。そこで一句。

モンクあれば文句無し。モンク無ければ文句あり。

この日のモツ達は総じてクリアテイストでした(これまでの中で)。季節の関係もあるのかな。まぁ美味なる事には変わりないのですが

Y夫妻は店を出てすぐに「何だかお腹が減ってきたねぇ」。
そうそう。食べれば食べる程お腹が減る感覚を覚えるんですよねぇ。

・・・

その後は、私のブログを生体験してもらうべく、テーマパーク「東東京出銭ランド」へ。


e0011761_012245.jpg

ここが、あのお土産の出所ですよ〜。

この日は中には入らず見学のみ。お土産に買って帰っていましたが、評判はどうだったかな?

e0011761_0132045.jpg





その後、こんな所や。。。


e0011761_0124571.jpg








こんな所にもご案内。





是非またやりませう。
[PR]
by taka-sare | 2008-12-29 14:25 | 飲む・食べる・呑む | Comments(4)
Commented by Y(妻) at 2008-12-29 22:41 x
先日は大変お世話になりました。大変楽しく、おいしい、夢の一夜でした。
話しましたが、タカサレさんのブログでモツの話題があがる度、「なぜこの場に私がいないのか?」と自宅でおなかをすかせていたものです。
ああ、こんなにおいしそうな画像ばかり...また行きたくなりました(早っ!)
夫も喜んでいました。
両親にもシッターのお願いをしましたのでまたぜひ。
それにしてもこうしてみると私の好物ばかり。これは私の食の好みを知り尽くしたタカサレ夫妻とT氏のおかげ。コーディネイトありがとう。
お土産の鶏、好評でした。
Commented by taka-sare at 2008-12-29 23:29
■Y(妻)さん
参加して頂き、かつ、喜んで頂いて何よりです。
私は「何故この場に貴女がいないのか?」と思っていました(笑)

>また行きたくなりました(早っ!)
これは正しい反応です。妻は「やっぱり、ふた月に1回は行きたいね」」と申しています(笑)。是非また行きましょう。

あ、そうそう。
私はこの日を境に急激に身体の調子が良くなりました(マジで)。
Commented by itacha at 2008-12-31 15:09
私の拙blogに今年もお付き合いくださいまして感謝申し上げます。
また、来年こそは一緒に飲みたいものだ~と思っております。
taka-sare さん家族にとって09‘が良い年でありますように・・・
Commented by taka-sare at 2008-12-31 17:36
■itachaさん
こちらこそ有り難うございました。
来年もまたご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いします。

来年はモツ友会名誉顧問とお会い出来るといいなぁ。

では、笑顔多き一年となりますよう。
<< [今年最後は駆け足で] [心にしみるチープな音] >>